FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷却効果大

とりあえず新ケースで1日経ったんですが、結構いいです。
HDDを3台積んでたんですが、今までは満員電車状態だったんですね。
それが1つ置きに座れるよ~ってくらいスカスカになったのと、前後の給排気ファンのせいで、常にPC内を風が抜けるようになったので、熱のこもりが全然なくなりました。

HDD SMARTによると、今までHDDはだいたい40度前半から半ばくらいの温度だったんです。
それが30度ちょいくらいで安定してます。
たぶんCPUも温度の上昇は抑えられてる模様。

今までは発熱量の多いペン4なので、CPU使用率の高い作業になるとファンがうるさかったんですよ。
動画のコンバートとかだと結構ゴーって言ってたんですが。
それが同じ作業してもあまりファンが回らなくなりました。
やっぱり熱対策って大きいんですね。

まぁ以前のケースが悪すぎたって話もあるんですがw

comment

Secret

No title

ケースでも変わるもんなんですね~
僕は今年の2月に電源とファンを取り替えましたが
元が元なのでだいぶヤバイです・・・

ガーベラさん

ケースというか、空気の通り道かもしれないですね。
私の場合、ミニタワーからミドルタワーになったので、内部空間が大きくなったのと、ファンが前後になって真っ直ぐ通り道が確保できてることだと思います。
側面と後面とか後面だけみたいなレイアウトだと給排気の効率が悪いのかもしれないです。
ちなみに私のは前後とも12cmのファンです。

あとCPUファンのダクトなんですが、今まではファンの上に直にくっついていたんですが、今回からケースの方にくっついてます。
ホントはいけないのかもしれないんですが、ダクトとCPUファンの間にちょっと隙間を開けたんですよ。
そしたら音が小さくなりました。

細かいことですが、ケース内のケーブルをまとめると多少違うらしいですよ。
特にIDEのケーブルみたいな幅のあるのは端に寄せるかまとめるといいみたいですけど。

言ってやって言ってやって!

ソニーに言ってやってくれ。
これまで何故か3台もvaio使ってるが、熱設計がプアでダメだ。
ファンがうるせーし、一度は電源飛ぶし。
つくづく、PCはデザインで買っちゃいかん。

誰やねんさん

う~んメーカー製PCはデザインとか使い勝手重視だと思うんですけど。
どんなPCでもある程度の熱は仕方ないですよ。
しかし電源が飛ぶくらいの熱ってどうなんですかね?
もしかしたら電源の容量めいっぱいじゃないですか?
私も先代のPCが電源容量の割りにドライブやらてんこ盛りだったんで、結構動作が不安定だったんですよ。
最初のまま増設してないしと思っても油断したらダメですよw
もしデスクトップ機なら一度ばらしてみて、私のようにケース交換できるか検討してみてはいかがですか?
ただ、メーカー製PCはマザーボードや電源ユニットがオリジナルサイズだったりするので、そのまんま移植できるかどうかわからないんですが。
移植自体は簡単ですよ。
全部外して付け替えるだけですから、ドライバー1本でできます。
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。