スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも復活

PC壊れたと書いて原因も大体わかってたんですが、果たしてメーカー製PCに市販電源ユニットが移植できるんだろうか?って思ってました。
まぁ各コネクタ形状は規格物のはずだから問題ないと思うんですけど、ケースに綺麗に収まるかなんですよね。
でもメーカー製PCっていってもeMachinesだからw
半組み立てPCやショップブランドPCと似たようなもんです。

とりあえず電源のサイズとスペックを書き写した所でじゃまくさくなり、電源ユニットと電源スイッチを外して持っていくことに決定。
もしかしたらスイッチもおかしいかもしれないから。
で、取り出した電源ユニットを隙間からよ~く見ると・・コンデンサにキャラメル状の物が!
もうコンデンサが破裂してました orz

ソフマップで聞くと、この電源サイズは規格品と同じなので市販のが付くとのこと。
で、今のが300Wだから(結構厳しかったみたい)、450Wで3500円のにしようかと。
しかしスイッチが死んでたらまた買わなきゃいけない。
あいにくスイッチのみのパーツは売り切れ。さらに店員の話ではサイズが違う。
よっしゃー仕方ない、電源つきのケース買っちゃえー
ってことで中身を丸々移植することにしましたw

で、中身は古いものだからそんなにいい物はいらない。
400W電源付きケースで一番安いのを。・・・5000円のが2種。
迷わずフロントファン付きのを選びました。
旧PC 新PC
(携帯の画像なので見づらいです)

おー新しいのはミドルタワーで高くなった分だけ内部スペースが広い。
いままでベイが5インチ3個と3.5インチ2個だった(内メディアリーダーが5インチ1個使用)のに、5インチ4個、3.5インチ7個になってる!
3.5インチのスペースはもう団地状態だけど、フロントファンの真裏だから冷却効果が高いのか。

帰ってとりあえず全部移植。
始めから付いてたけど今は使ってないモデムや内蔵マルチメディアリーダーなんかは移植せず。
でも・・フロントパネル用のピンが、今まではコネクタだったのに、パーツごとのバラのピンになってる。
わからないからとりあえずスイッチだけ接続して試運転しちゃえw

で、昨日の状態です。
この時点で正面のLEDとIEEEとかのポートは接続できてなかったんですが、マザーボードのintelのサイトでマニュアルを発見。
ピンの位置を確認して個別接続で完了。
電源LEDもHD-LEDも各ポートも正常に動いてます。

あとPCUはもう旧型のペン4なので(しかも3GHzなので)発熱量が大きく、ファンが頻繁に回ってたんですが、前後の給排気ファンのおかげか、回る頻度が少なくなってます。
さらにCPUファンの上には側面に続くダクト状の物が付いてるので、さらに安心。
機器に優しいかな?
しかし反対に前面にもファンが出来たことと、このファンは常時回ってるので、平常時は以前よりファンの音が聞こえます。
まぁうるさいってほどじゃないんですけど。

なんだか新品を買ったみたいで嬉しいなー外見だけは

comment

Secret

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。