FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウチのガトリング

試作したので載せてみます。
私のは超単純ですw
ペパクラ-SDNT-1-組立-ガトリング試作1
この構成はガトリングの乗っかった前腕基部、前腕カバー、可動用四角柱、青いガトリングカバーの4つです。
ガトリングも皆さんのように細部まで再現してなくて、それっぽく見えたらいいかってぐらいです。

仕組みは単純ですよ。
ガトリング基部を可動用の柱が貫通してるだけですw
この柱は青いカバーの裏に貼り付けます。
で、青い部分を引っ張ると柱がスライドして持ち上がる仕組み。
ガトリングの乗っかってる白い基部は底がなくて空洞なんですよ。
そこに柱を差し込むので、この高さの分だけスライドできるということです。

当然柱には抜け防止のストッパーが付いてるんですが、この幅を白い基部より気持ちだけ大きくするんです。
そうするとスライドする時の抵抗になって、引っ張った時も止まってくれて、勝手に落ちて戻ることがないんです。

こんな感じですかね。
ペパクラ-SDNT-1-組立-ガトリング試作2
上腕の大きさの割りにガトリングを大きくしたかったんですが、そうすると青い部分も厚くなってブサイクになるので、ガトリングの底が上腕にめり込んだ形になってます。

comment

Secret

No title

はじめまして。

ペパコンペにも参加してる どつぼ です。
ガトリングの構造、色々考えてたんですがこれは発想が無かったです。面白いので、参考にさせて頂きます。

みなさん、ガトリングとかチョバムまで作り出してて…凄い事になってますね。

どつぼさん

はじめまして。
・・でしょうか?
よくお名前を拝見していてるので初めてという感じじゃなかったですw

この仕組みはすごく単純で、組みやすいと思ったんです。
13cmのSDだからそれっぽくすると細かくて組みにくくなるし。
問題は柱が通るので、ガトリングの基部を結構大きくしないといけないんですが、むき出しにならない上に、SDだから少々の形状違いは問題ないだろうということで。
それらしく見えたらいいか。なんて感じで作ってみました。

皆さん凝ってるんですよね。
私も最初はチョバムを作ろうかと思って、脱着の案を考えたんですが、枚数も増えてお手軽さがなくなるのでやめました。
武器も当初の映像化の際では設定がなかったみたいなので、シールドやライフルも作らない気でいます。
というより拳を大きくしたくないので持てないんですw

No title

>・・でしょうか?

はじめて・・・と言うか、多分他の掲示板とかではよく見かけますので、正直よく分かりません。
多分、書き込むのは初めて?

ガトリングは「腕の中で位置固定」って先入観と言うか固定概念があったので悩んでたんですが、動かしちゃえばいいんですよね。
武器は設定が最初は無かったんですか。
もうだいぶ前のことなので、あんまり覚えてないんでよね・・・。ケンプファーかっこいい!と言う事だけはしっかり覚えてましたがw

どつぼさん

いえ、私もガトリングは腕に固定なんです。
ちょっと説明がわかりにくかったと思うんですが、一番上の画像で説明します。
右下のガトリング、白い台に乗ってますよね?この白い台が前腕です。
白い台は底が無くて、ガトリング基部との接点に柱の通る穴が開いてます。
底の方からこの穴に左上の柱を通します。
柱はガトリング基部と白い台を貫通していて、中でスライドする仕組みです。
この貫通させた柱を青いカバーの裏に接着します。
で、青いカバーを持ち上げると柱がスライドしてガトリングが見えるということです。
カバーは空洞なので、閉まっている時はこの中にガトリングが隠れます。
でもこれだと白い台は底が無いままなので、反対側からコの字型の前腕カバーを貼って塞いでやるんです。
この前腕カバーにはマルイチモールドが入ってます。

こんな感じなんですが。お分かりでしょうか?
ただこれをそのまま作ると、青いカバーが分厚くなるか、ガトリング自体を薄っぺらにしないといけないので、白い台を前腕カバーより薄く作って、ガトリングが前腕にめり込んでるような感じにしました。

私も詳しく設定を知ってるわけじゃないんですけど、OVAではガトリングとビームサーベルのみで戦ってるので、シールドやライフルはラフ程度の設定しかなかったと読んだことがあったのでw
いやいや、手抜きの言い訳じゃないですよ。
けっして・・・w

No title

ああ、そうか。なるほど。
勘違いしてました。
あーでもその勘違いのまま作るのもアリかも。
そこら辺は今後考えます。

動画がyoutubeにあったので見てたのですが・・・渋いw そしてケンプファーがやられ役。
装備は確かにガトリングとビームサーベル程度ですね。

どつぼさん

単純な構造ですw
作りやすさ優先なので、見た目は辛うじてガトリング?ってくらいですが。

ポケ戦は渋いというかガンダム作品の中でも最後がかわいそうすぎるイメージが強いんです。
登場MSは全部いいデザインで好きなんですけど。
やっぱりケンプファがカッコいいですよね。
でもちょっとヤワすぎます。
NT-1も好きなんですけど、唯一ザクに負けたガンダムなんですよね・・
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。