FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望です

とりあえずこれくらいできるようにしたいんですが。
NT-1といえばこのポーズな気がしてw

ペパクラ-SDNT-1-設計-ポーズ

ヒジの可動を犠牲にする代わりに差し替え無しでガトリングの展開ができそうです。
展開っていっても青いパーツが持ち上がるだけですがw

まだバックパックができてないんですよ。
できればチョ○ム・アー○ーも作りたい。
これも差し替えじゃなくて上から被せる方式にしたいんですけど、固定方法で悩んでます。

そうそう、結構オリジナルの味を出そうと、胸部インテークをガンダムVerKaやインテグラル版のように出っ張った形状にして見ました。

comment

Secret

どうしましょう?

テラスさんへ
今日一日中、稲刈りです。
明日はマラソン大会です。
悩んでます。
NTー1の資料が見つかりませんー!(汗)

とりあえずガンダム形状を作っておきます。それから集めます。なんかいいネタあります?
ちなみにSD設計は初めてです。(できるんかいな?)

P.S.MGエクシアを衝動買いしました。(資料か?)

越前のシゲさん

形状は幸いにも?MGが出てるので、ネット上に画像が溢れてます。
あとGFFもでてるので、画像的には困らないと思います。
チェックのポイントですが、作例を載せてるブログとかだと前後左右や細かいディテールの画像も載せてるところが多いですよ。
ちなみに私の好きなブログです。
ttp://gamu-toys.info/(頭にhを付けてくださいね)
こちらの玩具部屋にGFF版が置いてありますよ。

SDは初めてとのことですが、要は圧縮しちゃえばいいのですw
リアル物を圧縮してもいいし、モモや上腕などをすっとばして短くしてもいいです。
等身や手足のバランスが個性だと思いますので、こういう風にという基準は無いですよ。
独自の解釈でアレンジするのも面白いです。

ガンダム顔は特徴的というか、慣れてないと書きにくいんでしょうか?
私は一番最初にjuneさんのVerKaをつくったんですよ。
パーツ分けとか可動部とか、正直マネから入りましたw

アドバイスありがとです!

テラスさんへ
アドバイスと情報、ありがとうございます。
今日、稲刈りの前、ノートにガーランドのSD風ラフスケッチしました。
どこまでできるかはわかりませんが、目処がついたらブログで発表かな?
しかし、展開と制作方法が…先は長いなぁ。(汗)

越前のシゲさん

ネットで画像はあるんですけどね・・
NT-1くらいのメジャー物になると、いろんな立体物がありますよね。
こういうのって結構種類ごとに解釈が違うので、どれを基本にするかでも悩むんです。
一番の基本は設定画なんですが、立体物を参考にした方が断然書きやすいです。
ガンダムほどじゃないにしろ、MGやGFFは微妙にアレンジしてありますし、インテグラル版はデザインからアレンジしてるし。
たくさん画像を見て好みの方向を決めてしまうのも書きやすいかもしれないですね。
わからない細部は独自解釈してみましょう!
私が設定画だけを見て書く場合は、後頭部とか見えないところは想像で作るところが結構ありますよw

後日談(昨日)

テラスさんへ
おはようございます!
今、マラソン終わって休んでるとこです。

土曜日、『ジャングル大帝』を見ながら、テラスさんの書かれたガンダム横顔を参考にヘルメット部分を書いてましたが、面数多いし、耳あて?と頬のラインが上から見てちがうし。(笑)
なるたけ面数を少なくする方向でいきます。

P.S.まるで頭の体操ですね。(汗)

越前のシゲさん

私の場合はまず立方体を書いて、それを分割したり変形したりしながら書いていくんですよ。
例えばトサカの部分は厚みのない縦長の立方体を書いて、大まかな形を出したら、面を分割してR部分を作ったり、センサー部分をくり貫いたりしていきます。
で、パーツが揃ってきたら全体でバランスを見ながらちょっとずつラインを修正していくんですよ。
でもガンダム系の顔って内部構造(私の場合は可動部分)とヘルメットとトサカと顔面って構成パターンがあるので、いくつか書いてるとラインの変更だけで応用できるんですよねw

No title

NT-1に一番似合うポーズですね。
可動はちょっと面倒そうですね(汗
でも差換えでもいいので再現したいポーズですね。
アーマーも捨てがたいですねー

とよっぺさん

これでケンプファ蜂の巣ですからねw
可動というか、ガトリングは元々内蔵していて、青い部分が持ち上がるだけなんです。
もうこの段階で組み込んであって、実際ちゃんと動くかだけの問題ですね。
あとこのポーズを取らせるために上腕に回転軸を入れました。
基本的な可動場所は上腕の回転が増えただけで今までと同じなんですよ。
なのでこのポーズも各可動部で回転させただけです。

あとはチョバムをどうしようか考えてるんですが・・無しにするかもw
武器類も考えてますが、元々映像では武器を持ってなくて、MGとかの立体物の武器は後付け設定みたいなので、特にいらないかなとも思ってます。
こうなったらオマケ?でSDケンプファ作ったりしてw

それよりも全長13cm規定は私が普段作ってる15cmより小さくなるので、パーツが細かくなりそうで。
作れなかったらどうしようというのが大きな問題ですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。