スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかしい

最近、ペパクラデザイナーに入ってる六角大王LEの調子が悪いんです。

あるとき、いつものように書いてると、突然エラーのダイアログが出ました。
よくある強制終了しますってヤツです。
で、そこでOKをクリックしてしまうと六角が閉じてしまう。
今まで書いたのが消えちゃうので、何とかならないかと保存のアイコンをクリックしたんですね。
そうしたら!
ダイアログは無視してそのまま継続できちゃうw

でもまたしばらく書いてると同じ状態になりました。
まぁこれではキリが無いので、今の状態を保存してくれるのなら、一旦終了して再起動してみようと。
起動や終了は問題なくできるんですよ。

再起動後、エラーが出て保存したデータを呼び出そうとすると・・
同じ名前のファイルがたくさんできてる!
正確には同じファイル名のあとに001とか002って連番が付けられてたくさん存在してます。
これはなんでしょう?
で、連番の無いオリジナルのデータを呼び出すと、最後に保存したヤツが出てきます。
もうどういう状態か分かりません。

しかも!
そのたくさんの子ファイル?ができてしまったオリジナルのファイル、何かのフラッグが立ったようにエラー続出ファイルになっちゃってます。
まずアンドゥを使うと100%エラーになる。一手戻すことができません。
おまけに面や線の分割ができません。線を指定して2分割ってするとまたエラーで止まります。
それ以外の移動や変形は大丈夫な様子。
でももうそのデータはなにをやってもだめ。
できれば添付して皆さんに検証してもらいたいくらいです。

なので仕方なしに違うMSを書きはじめました。
その一度強制終了したデータ以外のデータは何も問題なく動作しますから。
でも!
その他のデーターもエラーこそ起こさないものの、連番のついた子ファイルがドンドン出来ていきます!
これは何かそういう設定があるんでしょうか?
保存するとバックアップのように旧ファイルを連番付けてキープしておくみたいな。

オリジナルのファイル名のデータは、やっぱり必ず最後に保存した状態なんです。
連番のついたデータを見てみると、どうやら書いてる途中で保存した物のようなんですね。
連番ついたの全部途中のばかりでした。
変な設定をいじってしまったかな?
それにしてはエラーの起こる原因ってわからないし・・

メーカーのHPから問い合わせてみたのですが、まだ返事がありません。

comment

Secret

No title

わかります
長時間、保存もせずに作業していると起きますよね
それで何度も挫折して放置している設計も多いです
私だけではなかったんですね
対策は自己防衛でこまめに保存するしかないんですかね
解っていてもついそのまま設計し続けちゃいますよね

No title

ディレクトリの底の底に仕舞ってあった箱を開けてしまったね。
その箱の中には


きゃ~~~~~~!

<やっと梅雨明け。本格的な夏っす。何か思い切り曇ってるけど>

No title

しろくまさん
 たまに起こる強制終了なら「え~ orz」なんですが、これは特定の
 保存データだけに起こるんですよ。
 同じ操作しても他のデータは大丈夫なのに、このデータだけ
 「原因不明のエラーが発生しました」ってなるんです。
 で、解消されること無くこのデータだけ延々と発生するので、
 新規に書き起こさないと続きができません。
 ファイルコピーしても部分的に切り取って持っていってもダメです。
 せっかくジオン系書こうと思ったのにw

誰やねんさん
 もしかしてシステム自体がおかしくなってるのかもしれないんです。
 いやいや、妙な所をいじったとかではないんですが。
 ここ数ヶ月、ファイル操作しようとするとフリーズするんですよね。
 何も受け付けないからタスクマネージャーで終了か再起動しかない。
 とりあえずエクスプローラーかマイコンピュータを起動しようとすると
 7割くらいの確率で起きます。
 も、もしかしてウチのPCが自我を持ってしまって
 ファイルの変更を阻止してるんじゃあ・・

あ、同名のファイルがたくさん出来るのは、そういう設定になっていたようです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。