FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこの誰?w

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作1
こんなのいきなり出したら物がなんだか分からない人が多いと思うw

SDペパクラ用にジムⅢを書いてたら、いきなりリアル物で作りたくなりました。
でも同じのはイヤなので、ヌーベルジムⅢにしてみようと。
で、これは小さくても作れるかな?と思って試作したヌーベルの方の頭部です。

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作3

SDで書いていたジムⅢはZZガンダムに出てきたTV版のヤツなんですよ。
いかにも「ジムの改修版じゃん」ってヤツです。
逆襲のシャアにも出て、一緒にアクシズを押してたんですけど分からないですねw

そもそもジムⅢとヌーベルジムⅢは似て異なる物なんです。
TVにも出たジムⅢは、旧式化したジムⅡの改修機なんですね。
ジム→ジムⅡはマイナーチェンジっていうくらいの改修だったんですが、ジムⅡ→ジムⅢは大幅な改修を受けてます。
出力の向上や多種なオプションパーツで、ネモやマラサイに取って代われた地位を「支援機」として取り戻したんですね。
でもやっぱりマイナーチェンジなんですよ。
下手すればジム→ジムⅡ→ジムⅢって1台で改修され続けたポンコツもあるようです。

んで、改修でなく、新規にジムⅢとして製造された機体もあるんです。
それは根本的な設計の見直しで、ガンダムMkⅡの技術も導入されてるんですね。
ジェネレーターも新開発のを搭載されて、まさにMkⅡの簡易量産型になってるんですよ。
バーザムと対極にある機体です。

見た目もジムⅢとヌーベルとは結構違いがあります。
まず胸のダクトが上下2段になってます。ジムⅢは普通のジムⅡと同じ1段。
あと腕がまんまMkⅡ。ジムⅢの方は普通のジムⅡと同じ。
バックパックは両方ともMkⅡのと同じようですが、個人的にジムⅢの方は簡略化してるっぽい。
足首もジムⅢはジムⅡやガンダムと同じなんですが、ヌーベルはカトキ風で「改」と同じです。

あと全然違うのがこの頭部なんですよ。
ジムⅢは普通のジムⅡに頬当てというか後頭部まで回ってるダクトっぽいのを付けただけなんですけど、ヌーベルは頭部の形状そのものが変わってます。
いかにもセンチネル風の低くて前後に長い形。
あとカメラアイがゴーグルタイプじゃなくて球形っぽいのもおもしろい。

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作2

この機体、使用期間が短くて、逆襲のシャアの頃には新規設計のジェガンに機種変更されようとしています。
まぁ基本設計がジムなんで、よく持った方なんですが。
しかし映像化に恵まれない機体なので、認知度は低そうなんですよね。
特にヌーベルジムⅢの方。
でもこういう機体こそカッチョいい。
ちゃんとできたら、もっと試用期間の短いネロ(パトラッシュと一緒に召された子じゃありません)でも作ろうかな。
EWAC型は頭がでかすぎるからSDででもw
ニヤニヤニヤ。

マイナー機バンザイw

comment

Secret

マイナーと言えども…

テラスさんへ
電撃ホビー別冊『すくすくスクラッチ』では初代ジムを一からフルスクラッチありましたが、機体は悪くないんですよね。
主役機体、等で影薄いけど、スペック自体は扱い易いと思います。

コメント→大きさはどのくらいです?
適度な書き込みでいいと思います。
ネロっすか?『ガンダムセンチネル』の資料は?

乱文、すみません。
m(__)m

越前のシゲさん

初代ジムは面が大きい分間延びしそうなのと、あっさりした物ほど難しいということで、しばらく作らないともいますw
まぁジムⅢも基本は同じなんですけど、ゴチャついた感じでごまかせるかなと。

ヌーベルジムⅢは1/60です。
以前作ったヘイズル改がほどよく流用できそう・・と思ったんですが、ホントに芯しかならないのと、関節を見直さないといけない orz

あとネロですが、モデルグラフィックス別冊のセンチネル持ってますので、全体の前後と頭部アップはわかります。
でもやっぱり後頭部はわかんないし、EWACのゴチャゴチャも分かりにくいですw
作例もあるんですが微妙に形状が違うんですよね。
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。