スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お兄さん扇風機

先日、家の物置を探していたら、こんな扇風機が出てきました。

扇風機1  扇風機2

結構年代物です。んで重い。
プラスティックってなんですか?と言いたそうなオール金属製のボディ。
ボタンとハネの部分のみプラ製です。
うんしょ、うんしょ、と運び出し計ってみたら6kgありましたw

これ、いつのだろう?そういや父親はなんでも買った日を書くクセがあったなとひっくり返して底を拝見。
父親の字でデカく「S37.3」と書かれてあります。

昭和参拾七年!? (゚Д゚)

私より4つもお兄さんであります。(涼しげな佇まいはお姉さんかもしれないけどw)

よく見ると仕様が今と全然違います。
まず首の上下。
これは位置を決めてネジ締めタイプなんですが、知ってるのとは違って横から締めるタイプ。
私が知ってるのは首の後から絞めるタイプです。

それから首の伸縮。
今はボタンでビューと伸びますし、ちょっと前はカチカチと引っ張り上げてました。
でもコイツはくるくる回すタイプw
首の中央付近にある銀色の部分を回転させると伸び縮みします。
たぶん内部は螺旋状にネジが切ってあるんでしょう。
唯一首振りだけは今でも見られる、頭にあるキノコ状ボタンタイプ。

金網の形状も今と違い、中央部が大きく開いています。
あと何よりカッコいいのがハネを止めてる中央部が飛行機のスピナーみたいに尖ってる。
回転していてもこの部分は直に触れます。

あとは・・そうですね、操作系のボタンが漢らしく4つのみw
扇風機3
タイマーなんて物は存在しません。
それよりナショナルって字もなんだか時代を感じます。

動くのかなってコンセント挿してみました。
動くー
フツーに何事も無かったかのように動きだしました。
でもよくチェックすると首と頭を繋ぐケーブルが断線気味。
今はこういうところに線が露出してないんですけど、こういうトラブルがあるからじゃないですかね?
まぁ無駄にケーブルがあるところもメカっぽくていいんですがw

さすがにアップにすると年期を感じます。
扇風機4 断線部分
ここを交換すれば使えなくもないんですけど、今日の無料回収に出すことになりました。
なので玄関で記念に撮ったんです。
なんだか父の物がなくなるみたいで寂しいですけど、母親がいらないっていうから。
そういえばバァちゃんちにあった真っ黒の卓上タイプの鉄製の扇風機、どうしたのかな?
小さい頃の記憶では収納式の足踏みミシン(ご存知?)の上に置いてあったんだけどw
やったら重くてハネまで金属だから、指入れたら持っていかれそうだった。

comment

Secret

なんと!

ああっ!
回収に行きたいいいい!

よく似た扇風機

テラスさんへ
うちにもよく似た扇風機(オール鉄)、あります。英語でナショナル。

くそ重いですが、そろそろモーターから火をふきそうです。(笑)

その手のコレクターには人気ありそうかな?

引き取られていきました

誰やねんさん
 この扇風機、10年位前は私が使ってたんですよw
 当時はエアコンをよく効かせてたので、補助用に。
 でもリビングが買い換えたのでそのお古をもらってから忘れ去られてました。
 てっきり捨てたと思ってたんだけど。
 そのリビングのお古も壊れて一昨年に買い換えたんですが。
 古いのは丈夫ですね。
 もう10年ほど寝させておくといい感じになったでしょうかねw

越前のシゲさん
 もしかしてハネまで金属のですか?
 それならコレクター需要あると思いますよ。
 でもウチのは中途半端だからちょっとどうですかね。
 もう10年古かったら需要あったかも。
 そういえば会社にあったすごく初期のカラーTV、
 コレクター需要あるかなとオークションに出したら売れましたw
 下に扉の付いたラック一体式みたいなSONY製なんですけどね。
 好きな方にはお宝なんですね。
 1000円くらいからオークションに出してみればよかったかな?w

羽はプラ製っす!

テラスさんへ

いやいや、ハネはプラですが、物(本体)は重いんですよ~。

骨董品クラスはそんなもんです。

探すとまだなんかあったりして。(笑)

ハヤカワ電機(現在シャープ)のラジオもありました。

越前のシゲさん

昭和30年代前半なら珍しいかも知れないんですが、後半ってのが微妙な気がしまして。
ハネまで金属の黒い卓上型、今あれば値打ち物ですかね?
バァちゃんち家捜しに行こうかな?w
ウチも父親が貧乏性だったので、探せば古いのあると思いますよ。
蓄音機はありました。
ラッパ付きのたいそうな物じゃなくてトランクサイズに収納できるコンパクト型なんですが。
しかし取っ手が付いてても重過ぎるんですよね。
皿みたいなレコードはほとんど割れちゃってるしw
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。