FC2ブログ

サツマイモはじめました

       サツマイモ
携帯カメラで見づらいんですが、今年作る野菜たちです。
いつもはキュウリとトマトだけだったんですね。
以前はナスも作ったんですが、虫食いが多いのでいつの頃からか作らなくなりました。

一番奥の茶色い深いのと緑の四角いのはサツマイモ。
今年から初挑戦です。
そもそもプランタでサツマイモが出来るのかわからないですが、作ってる方もおられるそうなので、コーナンで苗を買ってきました。
茶色いのは深いけど口が狭いので1苗、緑のは2苗植えてます。
この緑の四角いので深さが30cmくらいなんですね。30cm以上の深さを目安にしてます。

聞いた所によると、サツマイモの苗は植えてしばらくは枯れた様にしんなりするそうです。
根が張り出したら養分を吸収できるのでシャンとしてくるんだとか。
なのでそれまでの間は水をせっせとやる方がいいらしいです。
まぁ今年初めてなので出来るかどうかわからないですけど。

で、その手前にあるサツマイモと同じ緑の四角いのはキュウリ、隣のベージュで四角いのと青い丸いのx2はトマトです。
ちなみに一番手前の火鉢にはメダカがいますw
猫や鳥対策にいらなくなったオーブンの網を乗せてレンガで重石。
中には苗と一緒に買ったホテイ草が3つ浮かんでますw

えっと、この場所、ガレージの上なんですね。
一応3mx5mくらいの広さなんですけど、奥(道路側)には石で囲って土が入ってるし、写ってない右側はひな壇みたいになって植木鉢がズラズラ並んでます。
ついでに物干し台(台の基部はコンクリ)や竿なんかもあります。
相当な重さだと思うんですけどね。
ガレージ作るときは上に家が増築できるくらいって頼んでいたので、そこそこの重量には耐えると思うんですが、あまりに乗せすぎたらどうなんだろ?
地震とかあったら車がペチャンコにならないかな?

comment

Secret

相当な重さだと

柱の座屈強度よりもガレージ天井の曲げ及び剪断強度を考えないといけませぬ。
推定質量を算定願います。
あと、荷重分布も考慮した方がよろしいです。
また、ペパクラの進行状況と同時にイモの成長記録も更新ください。

誰やねんさん

推定質量はわからないですw
天井部分にはほぼ何も乗ってないんですよ。
それこそこのプランターぐらいです。
掘り込み式なので3方を壁に囲まれていて、その上の部分に重いものが乗っかってます。
ただ土の入ってる部分が入口の上なので下が何もないんですよね。
でも工事してもらったところに頼んで作ってもらった上に、深さは30cm程度なのでさほど重くはないと思うんですが・・
そういや工事中見てたらえらい太い鉄筋入れてましたよ。
まぁ上に家を建てられるようにって注文だったからかも知れないですけど。

サツマイモは変化があったらまた載せますw
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ