fc2ブログ

更新できない繋ぎに

目の調子が悪くて細かい作業がなかなかできないんですが、毎週更新のドット絵は書けなくても六角は比較的楽に書けたりします。
んで、ポチポチ書いたりしてました。
そりゃあ今後のSDガンダム作品ですよ。

とりあえず現在はジムカスタムを組んでる途中であとは両腕だけで完成なんですが、これでNT-1、ジムクゥエル、ジムカスタムと完成するので、NT-1から始める開発系譜がちょっと揃います。
そして以前、六画段階でできていたバーザムVerKaで、さらに揃ってきます。
そうなると肝心の機体が抜けてるじゃないかってことで、
ネタ1.jpg こいつです。
なぜかバズ装備ですが(笑)
これ、クゥエルの胸+腹とバーザムの両腕+両脚+バックパックとNT-1の頭部からできてます。
それぞれを組み合わせて形状を変更していって出来上がりました。
といっても胸や足首は別物みたいになってます。
完全な作り起こしは腰周りとバズだけという(笑)

ちなみにプロポーション&クゥエルとの比較です。
ネタ2
バーザムでスネをちょっぴり伸ばしたので、Mk2もちょっぴり脚が長いです。
背もその分伸びてますがあまり変わらないですね。
腕を細くしてコクピット部の幅を変えただけでバランスが変わりました。

これでNT-1からバーザムまでの開発系譜完成です。

でもやっぱり同じベースから発展してると代わり映えしないというか、変わったタイプのを作りたくなるんですよね。
なのでこれです。
ネタ3 なにげに量産型ですが(笑)
足がないから楽だろうと。
その分パーツ数も少ないんですが、曲面が多いので難易度は同じようなもんだと思います。
あと腕のボップミサイルも、筒4本くっつけて大きい筒に押し込んだだけという強引さ。
足もないし可動もなくして簡単にしようと、腕も固定だしヒジも簡略してます。
可動は肩砲の上下と腰の回転だけです。
で、最初は結構小さかったんですが、他のモデルと合わそうとしてみました。
ネタ4
正面からじゃわかりづらかったんで斜めからです。
コレくらいの大きさですかね。
パーツ数は少ないんですが、なんせこの大きさにしたらやたらとデカいパーツができちゃって。
特に車体になる台車の部分とかバックパックの部分とか。
なので展開図もA4で6枚くらいになりそうです。

あとですね、まだ途中なんですけど書きかけのものもありまして。
まず、クゥエル見てたら「頭換えるだけでガンダムVerKaじゃないの?」と思って書きかけました。
で、「juneさんとカブルな」ってことで、ちょっと考えたら「カスタムは元々ジム改のカスタム機なんだよな」ってことからジム改を書きかけてました。
でも同じようなので面白くないですよね。
なので「パワードジム」になってきてます(笑)
あとは茶色の色画用紙を使ってみよう!ってことで、変なの書きかけました。
ムーンムーンにあった、足のない古びた作業用のヤツです。

とりあえずMk2とガンタンク量産型は展開できるとこまで来てますので、ネタはあるんですよ。
でももうちょっとかかりそうなので、更新できないお茶濁しにちょっと出してみました(笑)


comment

Secret

Re:更新できない繋ぎに(01/18)

よく見ると共通点多しですね。

でも比べないと全く別物に見えちゃいますね。

Mk2はやっぱ足が複雑そうですね。

どこまで再現するか、、ですね。



Mk2が出来たと言う事はティターンズ用も出来たようなモノですね~

あと立体化したらサイコロガンダムと並べると面白いかもですね(笑

Re[1]:更新できない繋ぎに(01/18)

とよっぺさん

Mk2の脚は、スネはさほどではないと思います。

基本がクゥエルで、スネ本体が前後で分かれているのと、ふくらはぎが違うことくらいです。

クゥエル&カスタムのスネは組んでいるので、そんなに細かくも無いです。

一番の問題はつま先ですね。

あの2箇所のくぼみ、ちょっと細かいのでできるかどうか・・

完成したらホンコンシティの再現ですね(笑)

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ