fc2ブログ

標準のペパクラ用紙

今までペパクラで使っていた「フォトマット紙」がなくなったので、なんか代わりになりそうなコストパフォーマンスのいい紙を捜しに行きました。
といってもホームセンター2件と電気屋(量販店)なんですが。

いつも買っている紙はホームセンターに売ってないんです。
同じものならホームセンターが安いんですが、売ってないので量販店で買ってます。
ミドリ電化って店です。
京都ではそこそこあると思うんですけど。
ここでは「フォトマット紙」50枚入り1100円くらい。
質はいいです。ちょうどハガキと同じくらいだと思います。
でも細かい作業には硬すぎるんですよね。
特に細い円柱なんかの丸めはやりづらいです。
なので画用紙を考えたんですが、いつも行く100均ショップは売り切れてました。
それにあったとしてもリング状の針金で留めた「スケッチブック」なので使いにくい。
なので「厚手の普通紙」ってのを探します。

実は以前、0.18mm厚の普通紙ってのをあるホームセンターで見つけました。
その時は買わなかったんですけど、それを買ってみようと。
でも売ってなかったんですよ。
なので数件ハシゴして探した代用できるものが「厚口画用紙・水彩画用」。
10枚入りで118円なので100均ショップよりちょっと高いんですが、持って見てわかる厚さとコシ。
表面も普通の画用紙より平滑度が高そうです。
なにより八つ切りサイズなので半分にしてほぼA4サイズっていうのが嬉しい。
まぁA4=210x297 1/2八つ切り=190x270 なので左右で2~3cm小さいんですが、いつも展開図は余裕を取っているので、ちょっと詰めれば収まります。
ってことはA4相当が5.9円。
フォトマット紙が@22円だからすごく安い!
ウキウキと2セット買って帰りました。

帰って早速厚さを計ってみます。
ビニールには186.7g/平方メートルって書いてあるんですが、密度によって厚さやコシが変わるので手に取らないと分かりません。
え~っと・・0.23mm!?
厚い!フォトマット紙と同じだ!
硬さも似たような感じ。表面の平滑度がちょっぴり落ちるくらい。

ん~もうちょっと柔らかいのがいいんだけどなー
この紙質なら0.18mmくらい。
100均ショップの色画用紙が0.2mmだったので、厚口じゃなかったらよかったのかな?
でもフォトマット紙を使ってると画用紙の厚さが不安だしなー
微妙なのを求めすぎなんですかね(笑)
まぁでも今回はフォトマット紙相当が安く見つかったということでヨシということにします。

そうそう、色画用紙は見つかりませんでした。
そのうち京都最大のダイソー(店舗面積500平方メートル以上らしい!)に行ってみようと思います。




comment

Secret

Re:標準のペパクラ用紙

フォトマット紙と言えばツヤがありそうですね。

僕が試作で使ってる紙はインクジェットペーパーなんですがやはり少しツヤがあって少し気になります。

色画用紙のちょっとざらざらした表面が個人的に好きです。

厚みはダイソーぐらいのが好きです。

(京都最大のダイソー気になります!)

Re:Re:標準のペパクラ用紙(09/01)

とよっぺさん

フォトマット紙は画用紙に比べると紙の平滑度によるツヤはありますが、光沢紙ほどではないです。

ちょうどハガキと同じ感じですね。

普通のノートとかインクジェット紙くらいです。

それに慣れてしまってるのか、画用紙は表面がデコボコに感じてしまうんです。

フォトマット紙は厚手のインクジェット紙みたいなので発色もいいのですが。

京都最大のダイソーはクルマで1時間くらいです。

元は「和光電気」って量販店の店舗なんですが、倒産しちゃったので、この量販店の店舗跡は結構ダイソーが入ってるみたいなんですね。

だから広いみたいです。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ