fc2ブログ

用紙失敗?

前にフォトマット紙に代わる画用紙を見つけて買ったと書いたんですが、今回初めて使ってみました。

八つ切りだったので半分にします。
A4よりちょっぴり小さくなりますが、まぁ使えます。
でもレギュラーのハコキャラはA4紙の1/3で1体分なので、展開図はギリギリに取ってるんですね。
なので展開図用のサイズもちょっと小さめに変更しました。
1体だけではもったいないので、次回以降の3体を書いて、まとめて1枚としてプリント。

・・ボケボケです。
まぁ画用紙なのでフォトマット紙ほど鮮明さは期待していないですが、以前に使った色画用紙以上にぼやけて見えます。
線も鉛筆で引いたみたいな滲み。
この画用紙、実は厚口水彩画用って袋に書いてあるんです。
それで滲むんでしょうか?
それとも結構な厚みなんで滲みがひどいんでしょうか?

私の書くハコキャラの展開図は、塗り絵みたいに同色の濃い色で線描きしてから中を塗る方式です。
ディテールなんかも同色の濃い色で入れます。
でも今まで通りだとこの濃い線が見えないんですよね。
線と塗る色の濃淡の差をもっとはっきりしないと同色に見えます。
多分線が細くて滲むのではっきりしないんだと思います。

あと、先にも書きましたが厚いんです。
しっかりした画用紙を選びすぎて厚すぎるかもしれません。
なんだか感じはフォトマット紙以上の厚さなんですよね。
値段的には遥かに安いんですけど、ちょっと使い道を考えてしまいます。
SDガンダムの芯になるような部分には最適なんですが、本来の目的の「細かい部分まで作りやすいように」ってのには無理です。
あと関節なんかの筒状のパーツも作りにくそうです。

喜んで買ったのに早くも無駄気味。
新しい紙を捜します。
実は1つ気になるのがあるんです。
ホームセンターに売っていて、プレゼン用に最適とか書いてあったんですが、厚さ0.2mmほどの普通紙です。
フォトマット紙が0.23mm、無駄になった画用紙が0.25mm、100円ショップの色画用紙が0.2mm。
で、この普通紙が0.2mmと大体この辺で固まってきそうですね。
普通紙なので発色や鮮明さも画用紙以上に期待があります。
値段は100枚850円くらい。
失敗したときがちょっともったいないかなと思いますが、何かには使えるだろうし。
50枚1100円のフォトマット紙に比べたら安いですしね。

しかしそれより早急にグレーの安い色画用紙探さないと・・



comment

Secret

Re:用紙失敗?

ボクもガンダムに向いてない紙持ってます。

KOKUYOの厚紙用紙でインクジェット紙なんですが、「クラフトに最適」って書いてあります。

が精密なものにはちょっと厚いんです。



一般にペーパークラフトって言ったらもっと簡単なやつなんでしょうかね??



100枚単位で売ってるのはいいんですが試し用にバラ売りもして欲しいですよね。

Re[1]:用紙失敗?(09/15)

とよっぺさん

も、もしかして同じ紙かも・・と思いましたがインクジェット紙じゃないので違うようです。

インクジェット紙は切ったり折ったりすると粉が出るようなイメージがあるんです。

あと数ヶ月や数年単位で見ると黄色く変色しそうで。

なのでフォトマット紙に落ち着いたんですが・・・。

フォトマット紙もペーパークラフトにって書いてあります。

一般に言うプリントアウトするペーパークラフト用紙はコレくらいの厚さになるようです。

画用紙には「紙工作に」なんて書いてあります。



そうなんですよねー100枚は余ったら大変なんですよね。

よくプリンタ買ったら付いてくるような5枚程度の試供品か、せめて店側がサンプル用に中身を出してくれれば触れるんですけど。

勝手に袋開けたらまずいですよね?

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ