fc2ブログ

2匹脱落

新入りの金魚たちなんですが、レスにも書いたとおり発病しました。

この6匹は大きさにばらつきがありまして、大きいの1匹、ちょいデカ1匹、普通2匹、小さめ1匹、小1匹と見事にバラけてます。
まとめて買ったのでこの春に生まれたものばかりだと思うんですが、多少の大小はよくあることなのでそれはいいんです。
ただ、混ざってるとどうしても小さいのはエサの行き渡りがよくないというか、食べ損ねるんですね。
今回は最デカが少々バカな子なので均等に行き渡ってるみたいですが。

そのうちの最小の子が発病しました。
川端ニックではすでに病気の子もいましたし、☆になりかけや取水口に引っ付いてるのもいましたから、感染してる恐れはあったんですけど。
でもそのうち他の子まで症状が見られ始めたので、思い切って薬を投入しました。

また青い青い水槽になってます。
ライトつけても奥まで光が届かず、深海のような水槽で、なんとなく夏らしく涼しげなんですが(笑)
でも投入して3日目、症状がマシになってきました。
効いてる!
なので週末は水替えもしないでもう1週間薬漬けです。
上部ろ過は止めてますがブクブクは動いてるし、なによりこの水槽でチビ6匹はほとんど汚れませんから。

しかし油断したのが悪かった。
日曜の朝、いきなり2匹が☆になってました。
最初に発病した最小と、なぜか最デカ。
取水口に張り付いてました。
そのかわり後の4匹は見た目の症状はなくなり、気が狂ったようにエサをねだるようになりました。
もう誰がエサくれるのか理解したようで、それまでは各自バラバラ行動なのに、水槽に近づくと一気に寄ってきてハアハアします。
やっぱり4匹くらいがちょうどいいんですかね。
またお決まりの様子見で週末まで待ちます。


comment

Secret

Re:2匹脱落(08/06)

うちも先日、たっちゃんとチビタが、縁日でもらった金魚があっというまにお亡くなりになりました。

うう。涙

みたら・・・細かい傷があちこちについていましたわ。テラスさんの金魚ちゃんは・・・

どうか長生きして欲しいです。

Re[1]:2匹脱落(08/06)

ほたるるさん

金魚すくいとかの金魚は難しいですよ。

追い立てられて体力は無くなってるしストレスで弱ってるしで。

とりあえずカルキを抜いてできるだけ口の広い入れ物に入れてあげるんですけど、カルキ抜きって普通備えてないですよね。

とりあえずバシャバシャと水をかき回すと少し抜ける上に空気が混ざります。

あと塩を少し混ぜてあげるといいみたいです。

人間もそうですけど塩分って身体に必要なんですよ。

淡水にすむ魚は自分で作ってるんですけど、弱ってくるとそれさえも負担だから、薄めの塩水で補ったやります。

それでもなかなか難しいでしょうね。

ウチの残った4匹は今のところすごく元気です。

でも暑いので活性炭系だけ抜いてろ過器は回して水を動かしてやってます。

で近づくと狂ったように頭振りながら「エサくれ~」ってします。

見てるとついつい可愛くてやってしまいそうになるんですが、やりすぎで死んじゃうと話にもならないので。

生き物を飼うのは子供の情操教育にもいいようなので、お手軽な金魚でも再挑戦どうですか。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ