fc2ブログ

松上げ

まずお知らせというか、次回の更新は多分日曜日になります。

今年は広河原の松上げを見に行くことになりました。
松上げは大きな松明に火を投げ込む火祭りなんですね。
この左京区の奥では町ごとに日を変えてあるんですが、広河原のが一番大きいみたいです。
夜の祭りですが、終了時間によっては帰れるかもしれないです。
でも多分妹夫婦が泊まってけって言うと思うので、帰るのはいつかわかりません。
土曜のうちには帰るので、日曜までには更新できますが。

この松上げ、大体20:30ごろから始まって21:30くらいにはクライマックスが終わるみたいなんですね。
なのでツアーの観光バスなんかはこの時点で帰るんですよ。
でもそのあとに踊りとかがあるんで(妹も参加。旦那は松上げ全体に参加)それも見ると遅くなるんですね。
それでなくても帰りは大渋滞(峠はほぼ1車線なので余計に)というから。
おまけに現在、広河原を含む奥地は水道工事の真っ最中なので、22時以降は通行止めになっちゃうんですね。
だから泊まっていく可能性95%くらいです(笑)

場所は妹宅から近いんですよ。
京都市やホテルの案内を見てると最寄バス停が「下の町」になってる。
「下の町」バス停=妹ン家の横なので。
家から歩いて3分くらいだと。
なので毎年ホテルのツアーバスが、妹ン家のガレージにバス停めさせてくれとくるんだそうな。
でもツアーならいいけど、公共交通機関は夕方が最終便だから、普通にバスで来たら帰れないだけどね(笑)



comment

Secret

Re:松上げ(08/22)

観光レポートよろ~♪

泊まって来れる人しか見に行けないんだかんね。

ところで最後は押し倒すんですか?

燃えて自然に倒れるのを待つ?

Re[1]:松上げ(08/22)

誰やねんっ20号!さん

ツアーバスは日帰りなんですけどね。クライマックスまでだけど。

レポートといっても今デジカメ壊れてるから・・携帯の200万画素しかないです。

しかし携帯で夜の画像は取れるんだろうか?



松上げは運動会の玉入れの感じです。

巨大な松明に火の点いた縄をグルグル回して放り入れるんですね。

で、上手く点いたら根元からノコギリで切っちゃうんです。

ギギギ・・バターン!火の粉ボー!って感じです。

あとそれだけじゃなくて、沿道にも小さい松明が灯りとして点々と点いてるんで雰囲気はいいです。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ