fc2ブログ

広河原の松上げに行ってきました

前にも書いたとおり、金曜の夜に広河原の松上げという火祭りに行ってきました。
大分長くなりますが画像付きです。

※携帯の画像なのであまりよくありません。

松上げ01とりあえず私は初めてだったんですが、妹宅には常連さんがいるみたいです。
そういう方の為にこの日は土地を解放して、30~40台程度停められるようにしていました。
常連さんにはヤサカのマイクロ3台なんてのもあります。
本番は20:30ごろらしいんですが、初めてなら早めに行ったほうがいいということなので早速見にいきます。
最初は広場に焚き火があるだけでした。
この時点で20:00過ぎくらいです。
松上げ02その火をまわりの小さな松明につけて回ります。
すべてつけると結構な数で、化野念仏寺を連想しました。
この時点では結構幻想的です。
ちなに真ん中に四角く組まれているのが大松明の基礎です。
この時点でゾクゾクと人が増えてきました。
旗持った団体さんが多く、意外と学生風情の方も多いのが目に付きました。
松上げ03小さな松明にすべて点け、しばらくするとメインイベントが始まります。
この画像では何がなんだかわからないと思いますが、太鼓と鐘の音に合わせて火の付いた縄をぐるぐる回して、大体松のてっぺん目指してアンダースローで投げるんです。
この上にある2つの火が投げ上げた火で、下に点々とあるのが手にした火です。
この時点で20:30くらいです。
松上げ04今年は少々アクシデントがあり、松明の途中に引っかかった火が真ん中あたりで燃え始めました。
しかし火が広がる気配がなかったのでそのまま続行します。
上にある火が途中に引っかかった火。
なんだかわからないですね(笑)
松上げ05大松明に点火しました!
このあとも「おぅりゃ~」と声を出しながらドンドン投げ入れます。
火が届きそうになると周りから「おぉ~」の声。
外れると「惜しい~」入ると大拍手。
すごく迫力があります。
でもなんだか出る側と見る側が一体のような変わった感覚です。



※この画像はクリックで大きいのが出ます。
松上げ06松明の火が燃え盛ると根元の部分から切って倒します。
コレは倒れた所です。
ちなみに大松明は約18~19mほどあり、ほぼガンダムと同じ大きさですね。
(基準はそこか)
なので倒れるときもすごい迫力です。
ツアーの人たちや普通の人たちはコレが終わるとサァ~と帰ります。
半分以下ぐらいになりますかね。
ここから先もまだあるんですが。
松上げ07今度は二手のグループにに分かれ、それぞれに長い長い竹を手に持ちます。
そして交互に燃え盛る火に突撃!
竹を炎に差し込んでそれを一気に持ち上げるという荒業に出ます。
松上げ08おかげで火の粉をかぶる人続出。
荒々しいってか怖いです。
コレのせいで煙や灰、煤があたりに拡散されていきます。
おかげで徒歩3分の妹宅にあるクルマは灰をかぶってました。
まぁ神様のご加護があるらしいですが。
松上げ09ちょうどこの時分、歩いて5分ほど離れた所にあるお堂で女性が踊リ出します。
(妹も出演)
比較的小さなお堂の中を輪になってぐるぐる踊りながら回ります。
松上げ10そこへ先ほどの男性陣がやってきて合流。
輪に入って一緒に踊りだし、世は更けていくのです。
(適当に抜け出さないといつまでもキリが無いそうです)
結局金曜の夜は妹宅に泊まって、土曜の午後に帰ってきました。
妹は暑いって言ってますが、家の中は扇風機で十分涼しいし、外でも日向は暑いものの、日陰は風がさわやかなので結構屋外でもしのげます。
夜は網戸で寝たんですが(扇風機も何も無しで)明け方には寒くなったくらいです。
やっぱり奥地だなぁ。コスモスも咲いてるもん。
トンボも大群で飛んでいました。松上げ11


comment

Secret

Re:広河原の松上げに行ってきました(08/25)

うわ~~!

大松明ってホンマに大松明ねんなー!

18mて強烈やなー。。マジンガーZやなー!(古っ)

すっげー!すっげー!すっげー!

知らんかったわ。。

Re[1]:広河原の松上げに行ってきました(08/25)

誰やねんっ20号さん

でも夜だからイマイチ全貌が掴みきれなくて「高~い」って感じがするだけなんですよね。

離れ気味のほうが全体が見やすいって感じなので高いんだろなと思うんですけど、数字ほど高くは感じないんです。

多分準備段階から見たらもっと高さがわかるんでしょうけど。

ちなみに男衆は公然と有給とってるんだそうです。

Re:広河原の松上げに行ってきました

すごいですね!特に07の炎は迫力ですね。

こちらは、町内会のお祭りがあって子供達が線香花火とかやってるの見に行きました。しかもとても暑かったです(苦笑

とてもうらやましいですぅ。

Re[1]:広河原の松上げに行ってきました(08/25)

とよっぺさん

私も初めてなので、どういう展開か分からなかったんですが、遠くで見ていても迫力ありました。

しかし帰ってきたら一気に現実に戻るといいますか、昼間は熱気の違いでぐったりします。

でも夜は若干涼しくなりました。

町内会といえば、京都は元々「地蔵盆」という子供向けの行事が町内単位であります。

今くらいの夏休みの終わり頃、子供向けの夏祭りみたいなものですかね。

それが先週にあって、1日目が各町内寄り合っての盆踊り(夜店が少しあります)、2日目が町内単位でスイカ割ったり花火したりするんです。

小さい頃はコレが終わったら夏休みも終わりって感じでした。



プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ