fc2ブログ

ちょっと変わったの

えーっと、次回のペパクラなんですが、とりあえず特別編を更新します。
という予定です。
まだ組み方も編集してないのでちょっとわからないんですけど。

今回はちょっと風変わり、ってほどでもないんですが、SDガンダムじゃないガンダム系です。
脇メカですね。
正式名は知らないんですが、ホワイトベース搭載のスペースランチです。
あの最終話でメインクルーが脱出に使って、アムロが帰っていった乗り物です。
このスペースランチ、WBには2隻積んでるみたいですが、メインクルーが乗っていたのは2号艇、サブクルーが乗っていたのが1号艇のようです。
発進は2号艇のほうが先ですが、いつのまにやら1号艇が追い越してるんですね。
どうやらこのランチは1号艇と2号艇で形が違うようなので、資料のある2号艇のほうを立体化しました。

こういうメカって好きなんですよ。
メジャーどころではマゼラアタックとかミデアとか。
あとパブリクとかキュイとか。
艦船も好きなんでいつか紙で作ろうと思ってるんですけどね。
とりあえずは「スペースランチ」です。
出来上がりの大きさは、ノズルまで含めて全長14cmくらいですね。
どうなんでしょうね。
細かい設定を知らないので、サイズの設定まであるのかどうか知らないんですが、入り口の大きさ(高さ)が2.2cmほどあるんですよ。
そこから考えて1/100程度の大きさかなって思うんですけど。

今回もカラープリント版と色画用紙版を用意しました。
どちらも2枚で、色画用紙版は赤と白を使います。
ただ、赤って後部のタンクのみなんですよね。
なので色画用紙版の赤にはスタンドとか姿勢制御用のノズルなんかも含まれます。
それでもまだ用紙があまり気味なので、編集してスタンドとかいらないもの取り除けば、赤の用紙は1/2くらいで済みます。
あ、一応スタンドには可動部分があるので好きな角度で飾れますが。



comment

Secret

そうきましたか

これはまたマニアックですね(笑

一号機と二号機がある事とか全然知りませんでした。

ホワイトアークかフリーデンとかレセップスとか、、

あ、レセップスってネットで見たら

http://lalabitmarket.channel.or.jp/NASApp/prd_detail4/1/0/104816/000001C1001/0/000001G3026/000001C1001/

出てました。(苦笑

Re:そうきましたか(08/29)

とよっぺさん

とりあえず設計はするんですけど、枚数が多いと組むのが面倒になるときがあるんです。

そういう時はこういう1~2枚でできるのに逃げます(笑)

元々脇メカは好きですし。

キュイが作りたかったんですけど脇メカにもほどがあるだろうってことで。

あと1号艇と2号艇、よ~く見たんですけど同じものかもしれません。

この時代はあまりにも作画がアレなので違うように見えたのかも。

でもハネの上にある丸いのが下側にも付いてて、ノーズが尖ってるんですよ?



レセップスみました。

このバトルシップシリーズはちょっと前から出てるのは知っていたんですが、結構展開してるんですね。

ラーディッシュはいいなぁ。

うわぁドロスやパプアまである・・げ、ウィル・ウィプス ○| ̄|_

Re:ちょっと変わったの(08/29)

2号が製作着手致しました。

筒作るの面倒だから止めとけって言ったんだけどねー。

サイコロガンダムも完成させちゃいました。

僕が関与してた最初のアレは断念の方向です。残念。

Re[1]:ちょっと変わったの(08/29)

誰やねんっ20号さん

実はコレ、意外と難易度高いです。

筒の部分はこの中でも易しい方です。

すごく難しいって程じゃないんですけど、本体の周りにある段差部分(バンパーってことにしてます)の形状&組み立てとそれを本体に貼るときの合いが特に。

じっくり形状を見れば組めるんですけど、紙の厚さによって本体にはめるときが非常にシビアなときがあります。

また薄くて長い形状なので歪みやすいです。

あとは小さいノズルが組みにくいですね。

しかも6個もあるので「イ~!」ってなりながら作りました。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ