FC2ブログ

はと餅

今日、三宅八幡神社にいってきました。
鳩が有名で、狛鳩(?)のある、近くの神社です。
桜を見にいこうと思ったんですが、雨が降ったりやんだりなので、ちょっとだけウロウロして中にある茶屋にいました。
鳩は相変わらずうろついてるし、鯉はどんより泳いでます。
いつもと変わらない様子でした。

茶屋にいると高校生風の何人かがやってきて、弁当をここで食べさせて欲しいと。
オバちゃんは「かまへんで」と場所を提供してます。
こんな天気でも花見に来る人たちは多いですね。

んで、帰りに「はと餅」を買って帰りました。
10個が箱入り包装済みで900円。
半端な値段ですw
ちなみにバラでは売ってないそうです。

ここのは聖護院八橋製で、食べるのは初めてかもしれない。
白が4個、茶が3個、ニッキが3個。
とりあえず1種類ずつ3個を仏さん(まぁ私の親父です)に供えて残りはオカンと食べました。

・・・思ってたのとちょっと違うな。という感想。
味じゃないです。
味はいいですよ。八橋製だから失敗は無いでしょ。
形が。

実はこのはと餅、修学院のお店にも売ってます。
系列ではないので別物なんですが、それと比べるとハトがリアルと言うか・・
かわいくない。
修学院の店のは、もう型が減ってるのか、歪んだS字みたいな「これ、ハト?」って感じの味のある愛嬌のあるかわいいものなんです。
で、この本家(?)八幡茶屋のはくっきりとした形で、羽根の細かいディテールまで綺麗に出てます。
これはこれでいかにも「ハト!」なんですが、かわいげがない。

まぁおいしかったからいいですけど。
(あ!さっさと食べたから画像撮り忘れた!)



comment

Secret

Re:はと餅(04/07)

うm。おいしそうです。

この手はメがないんです、わたし♪笑。



今度は・・・ぜひ画像よろしくおねがいします。笑。



個人的には、ニッキがたべたいなあ~~。笑

Re[1]:はと餅(04/07)

ほたるるさん

う~ん。なんというか・・・

普通の団子がハトの形をしてる感じなんですが。

三色の花見団子ってありますよね。

あれが平たくなってハトの形になった感じです。

修学院って所のお店は、以前新聞の記事になったので、その時取り上げました。

記事の読み込みですけど去年の9月14日に画像を載せてます。

こっちの方がかわいい。ボンヤリしてて(笑)



個人的にはやっぱり普通の白のが好きです。

みつけました

ウロウロして画像を見つけました。



これが神社の鳩餅 http://www.rurubu.com/entame/04autumn/train/eizan/route.asp?ID=01



こっちが修学院のお店の鳩餅 http://plaza.rakuten.co.jp/kazehanatori/diary/200605190000/



羽根の辺りが全然違うでしょ?

Re:はと餅(04/07)

同じモンを他では買えないって配慮はされてる様だね。

Re[1]:はと餅(04/07)

誰やねんっ20号さん

まぁ、確かに。

本家は八幡茶屋のでしょうけど、修学院のお店のも有名だし。

でもお店のHPによれば、ご主人(いつの代かは不明)が三宅八幡のハトから考えたとあるんで、こっちは真似モンじゃないでしょうか。

Re:はと餅(04/07)

あ、画像ありがとうございます♪

本当だ、テラスさんのいうとおりだわ。微笑

うんうん、ぼんやりしていてほんと、こっちのほうが可愛いですね♪

Re[1]:はと餅(04/07)

ほたるるさん

探したら修学院のお店(双鳩堂)はHPがありました。

http://www.hatomochi.jp/

URLが鳩餅って・・

品揃えを見てたらおいしそうですが、店構えは「え?」ってくらい古そうです。

結構有名みたいなんですけどね。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ