FC2ブログ

しょせん安物は安物?

えーっと、いきなりですがDVDプレーヤーが壊れました。
これ、前に4980円くらいで買ったものなんですよ。
くそー安モンはアカンなーと、保証で直るか見たんですけど、すでに2年経ってました。

当時も最安値DVDプレーヤーの内だったんですけど、この機種はDVD/RWまで対応と明記してたんで買ったんですよ。
他の安いのはCD-RWは書いてあるけどDVDはRしか書いてなかったんですね。

んなもん、PS2で見ろよとか言われそうですが、わたしのPS2,最初期のものなんです。
初期ロットかもしれないほど最初のものなんです。
PS2の発売が平成12年3月4日。1234と覚えます。
ちなみにPS1は何年か忘れましたが12月3日。123です。
で、私が買ったのが発売後1ヶ月ほど。
どの店にも売り切れなので、SONYのダイレクト販売でネットで定価買い。
おまけに今ほど安くなくて、2万5千だか3万だかしました。

何が言いたいのかというと、PS2って型番が32000だか37000以降でないとDVD-R/RWは見れないのです。
これはちょうどグランツーリスモ3と同梱で売ってた頃です。
もしかしたらそれまでの型番でも、メーカーが見れないといってもRくらいなら見れるかもしれません。
でも私の10000って型番は、売ってるものか、レンタルのDVDしか見れないんです。
それでも7年も故障無しで動いてくれてるので、これはこれで御の字なんですが。

で、所有DVDは-Rがほとんどの私は、PCでしか見ることができなくなって、30分くらいのならまぁいいんですけど、映画なんかは腰をすえてTVで見たいわけですよ。
そこで買い換えを考えました。
今はDVDレコーダーと、廉価版のDVDプレーヤーと、ほぼ2極化じゃないですか。
DVDレコーダー、結構いい値段しますよね。
でも将来的にはこっちの方がいいじゃないだろうか?

イヤ待て待て。
例え2年で壊れたといっても元は4980円。
約200円/月じゃないですか。
7万のDVDレコーダーが例え10年持っても、約580円/月。
地デジの付加価値があるものはもうちと高い。
レコーダーって付加価値があるものの、結局DVDで残したいならCMカットとかしたい。
そしたらPCでの作業を経由する。
ならPCで録っても同じじゃない。
ってことで、2年で壊れるのを前提で、また廉価版DVDプレーヤーを買うことにしました。

実はホームセンターのコーナンって月に1回くらい、この手のDVDプレーヤーを安売りするんですよ。
それを待ってたんですけど、買いに行ったら再生メディアにDVD-RWの表示が無い・・
でも3980円。前回よりまた1000円落ちてる。
う~ん。

散々「買おか止めよか踊り」を踊った挙句、とりあえずDVD-Rが再生できりゃいいやというのと、CD-RWが再生できるからもしかして・・の期待を込めて買いました。
コーナンで買ったんで、LIFELEX製(笑)前のはAVOXだった(爆)

帰って早速入れ替え。
配線はそのまま付け替えるだけなので、セレクターやらなんやら弄ることなく数十秒で終了。
ドキドキ気分でDVD-RWを入れてみました。

フツーに映るじゃん。もうけ。

なので前のDVDプレーヤーさんには箱に入って眠ってもらいます。
壊れた壊れたって言ってますけど、正確にはどうかわかんないんですけどね。
DVDプレーヤーってメディア入れたら内容を判別するのにロードするでしょ。
そんで記録内容がMPEG(DVDフォーマット)だとか、JPG(画像も見れる)だとか、音楽だとか判別して再生するじゃないですか。
そのロードエラーなんですよね。
何を入れても微かなピー音と共に「ロード中・・」ってのが延々続いて、挙句に「ディスクなし」とほざきやがるのです。
なのでもしかしたら、ロードさえできたら再生するのかもしれないんですが、どの道無理なのでの買い換えでした。

それよりもですねー
デスクトップPC用の内蔵DVDドライブが1個あるんですよ。
DVD+-R/RWまで書き込めるヤツです。
ダブルレイヤーには対応してないんですけどね。
これ、DVDプレーヤーとかPS2のドライブとして転用できないですかね?
ず~っと遊んでるのがもったいないんですよ。
いまのPCは増設用の空きを使い切っているので(ドライブ増設用にHDD繋いだりしている)、連装できないし。


comment

Secret

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ