fc2ブログ

1ヶ月目のエンゼル子

ちょうど生まれて1ヶ月になったエンゼル子なんですが、なんだかあまり変化がありません。
生まれたときの形がそのまま大きくなったみたいです。
大きくっていってもまだまだ小さくて、シッポの先まで入れても1cmありません。

形は普通の魚の形です。金魚すくいの金魚みたいな形。
んで、生まれたときのままスケルトンです。
でも異様に目が大きくてクリクリしてます。ここがちょっとかわいいです。
あと、胴の後半にうっすらと縞のような、グレーの模様が出てきてます。
それくらい。
でも今まで「フンかな?」と思ってた胴の中ほどから出てた糸みたいな黒いの。
昨日みたら長くなってましたので、あの独特のヒレかもしれません。

しかしエンゼルフィッシュの形があれでしょ。
もうちょっと劇的に変化してくれるのかと思ったんですが・・
1ヶ月じゃダメなんですかね。
もうちょっと時間がかかりそうです。
それまで生き残ってくれれば・・ですが。

あんなに多かった稚魚も今では2匹。
この前まで2匹ともよく泳いでましたが、今は1匹が底の方でおとなしくなってます。
ちょっとヤバめです。
でも初産にしてここまで育ったのは、やはりエンゼル親が世話をしてたからでしょう。
それ以後、全然産んでないのが気がかりではあるんですけど。

また、劇的な変化が起こったら、画像を載せてみます。


comment

Secret

Re:1ヶ月目のエンゼル子(10/21)

ありゃりゃ?2匹か。。

人口密度から言ってそんなんなっちゃうんかな。

でもあの数のままみんな大きくなっちゃったら水が溢れるな。

Re[1]:1ヶ月目のエンゼル子(10/21)

誰やねんっ20号!さん



実はあと1匹になりました。

金魚のときも大きくなったのは1匹でしたが(最終的には0ですけど)、

大体1回の産卵で大きくなるのは1~2匹くらいなんですね。

グッピーがおかしいんです。

Re:1ヶ月目のエンゼル子(10/21)

へえ♪

育つのってすごく難しいんですよね。

うちのときは、大半が両親のご飯になってましたっけ。汗。

最後の一匹・・・。

そだつといいな♪

Re[1]:1ヶ月目のエンゼル子(10/21)

ほたるるさん



まぁ私の場合、何も世話をしてないですから(汗)

エサになってるのか育たなかったのかわからないですけど、日に日に数が減ってきたので、2匹になった段階で保護したんです。

でもよく聞くのは、どの魚でも初産の子は孵りにくい、育ちにくいと。

グッピーも1回目を産むまでは時間かかりましたし。

この1匹、育つといいんですが、育ったら育ったでどこで飼うか困りもの。

たぶん今の水槽に入れても、縄張り意識の強い魚だからいじめられると思うんですよね。

水槽に網張ってしばらく家庭内別居させるとか。

まぁ大きくなってから考えればいいんですけど。
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ