fc2ブログ

散歩

なんだかデスクワークの仕事ばかりで全く身体を動かしていないので、ちょっと散歩をするようにしました。
特に用事の無いときは毎日ですけど、ヘタレなので雨や雪の日はしません。
だいたい1日に4km~5kmくらいですかね。
暗い時間(朝や夜なんか)はてくてく歩くだけなんですけど、今日のような昼間に出かけるときは携帯で画像を撮ってみようかと。
デジカメのバッテリー部が壊れたので、持ち歩けないんです(AC電源は可能)
といっても珍しいのもは無いので、気の向くままに撮ってるんですけど、新しい発見があったりして面白いです。
で、今回の画像です。ルートはこういう風に行きました。距離は約4.6kmです。
すごーくローカルネタですね。書いてる内容も地元の人にしか分からないです。
これは京都・岩倉から離れた方への報告も兼ねてます。
でも携帯で撮ってるって意外と恥ずかしいですね(笑)

※各画像クリックで大きい画像が出ます。

A01S
昔は「南行禁止」って看板が立っていた、一方通行道の入り口です。
ここを真っ直ぐ南下すると以前市バスが通ってた道に出ます。
この角、今は普通の家ですけど、昔は長~いブロック塀だったのです。
ちなみにこの角から2件ほど左に親戚の家があります。
敷地を貸しガレージにしている大きな家です。
A02S
で、そこを南下してバス通りにある「目無し橋」。
ちょっと変な名前ですが、いわれもあります。
一説は、上手の竹やぶに人だまが出て、怖くて目を開けて渡れないから。とか、この橋より先は聖地なので入ることをとがめられ、目が見えないと言いぬけたとか。
A03S
目無し橋を渡って「岩倉実相院」の方に向かいます。
岩倉実相院は京都バスの終点で、以前は市バスも走ってましたが、今は京都バスのみです。
途中にある「洛陽病院」の前から実相院に向かって撮ってみました。
あれ?こんなとこに「みのり薬局」できてるー!
ここって元は・・
A04S
さらに上って実相院の方へ行きます。
あー!岩倉病院も新しくなってるー!
A05S
実相院から南に立っている岩倉団地を抜けて南に行きます。
途中から岩倉川沿いに出ました。
ここは目無し橋の下流になります。
この辺は数十年前と全然変わりませんね。
(目無し橋に向かって撮りました)
A06
この川沿いに下っていくと、カクッと謎のシケインになってる所があって、そこに「山住神社」があります。
なぜかここにはネコが多く集まっていました。
こいつも首輪がないからノラですかね。
ちょっぴり上品そうですが。
A07S
さらに南下します。
振り返って撮ってみました。
奥の方の橋の所が上のノラがいたところ。
A08S
少し南下すると大通りまで出ちゃいました。
といっても普通の2車線道路なんですが。
ここは岩倉のメイン道路の一つなので、つい最近出来たローソンがあります。
ここを右に行ったら「幡枝」という土地、左に行ったらスーパーのAコープに出ます。
A09S
通りを越えてまだ川沿いに南下しました。
川を挟んだ向こうがローソンです。
土手にはコスモスがたくさん咲いていました。
結構背が高いんですね
A10S
コスモスを寄って撮ってみました。
このオレンジの花はコスモスじゃないのかな?
A11S
オレンジの花が路肩にも咲いていたので、しゃがんで撮ってみました。
これ、親の話ではウインターコスモスって言うそうです。
ホントかどうかは知りませんけど。
抜いて持って帰ってきてくれたらよかったのに。と、ぼやかれました。
A12S
まだ南下し、線路に行き当たったので、線路沿いに回って岩倉駅前に出てきました。
駅の踏み切りのすぐ横に中学校があり、踏切を挟んで店がありました。
この店は中学のときに世話になりましたが、結構前からは閉まってます。
その後、自販機が増えて前面を占めているので、店舗として再開はしないようです。
A13S
で、店の横はずっと畑か田んぼだったんですが、埋めて住宅地になってます。
男の人のすぐ横が裏山にある寺の入り口。
その横の住宅全部が昔は田んぼでした。
10件くらいは建ってるみたいです。
A14S
駅前の店を離れた場所から。
住宅の向かいにある本屋から撮りました。
ちょっと画像が傾いてるけど勘弁。
またチョコチョコ撮ってみようかと思います。


comment

Secret

Re:散歩(10/28)

あは~♪

秋の岩倉や。

自然たっぷりの風景でなくともスートホームだけんのお。



>京都・岩倉から離れた方への報告も兼ねてます。

げらげらげら。

さんきゅ~~!

Re[1]:散歩(10/28)

誰やねんっ20号さん



駅前の店はず~っとこんな感じなんですよ。

人通りの多いトコで写メ撮ってると(auでも写メ?)ジロジロ見られるので、あまり撮れなかったです。

まだまだ羞恥心が先立ちます。

要修行ですね。



今日の分もまた編集していつか載せます。

でも距離でルートが決まるので、すぐ撮るものがなくなる予感。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ