FC2ブログ

今年もまた

金魚が産卵してました。
ずっと20度以上で安定してるのと、昨日水替えしたからですかね。

夕べはなんともなかったんですけど、今朝起きてしばらくしたくらいからうるさいんですよ。
バシャバシャ水音が。
何度か経験があったのと、時期的に見て「卵産んでるな」って想像できました。
まだ7時になってなかったので、いつもの起こす時間には早すぎるのと、寝させてる間は暗くなるように黒いビニールをかけてるので、中の様子は分からなかったんです。
で、いつもの起こす時間に照明つけてみると・・
うわっ産み立てか?卵が舞ってます。
とりあえずエサやって、去年使ったポンポンを洗いにいきました。

ポンポンってご存知の荷造りヒモを束ねてほぐしたヤツですね。
これが産卵巣になります。
ちょっと小型のを複数作っておくと、そのまま稚魚育成用のペットボトルに掘り込めるので楽です。
いちいち水草から卵だけ取り出さなくていいんです。
ポンポンは卵が分かりやすいように青いヒモで作ってます。

それを2個浮かべてやると(これは沈まない)早速バシャァっと産卵。
コイツくらいのデカさになると噴水とかシャワーみたいに豪快です。
60cm水槽の半分は卵で白くなります。
ポンポン1個にそこそこ付いたので、こいつはペットボトルに移して、新たに1個作製して投入。
しかし浮いていると効率が非常に悪いです。
産卵した分の70%以上はそのまま底に沈む感じ。
なので1個は重りを付けて、ちょうど真ん中へんの高さに沈むようにしました。
多分何日かに分けて生むので、お決まりの様子見です。

しかしコイツら、ぽんぽんに頭突っ込んでパクパクしてるな・・


comment

Secret

Re:今年もまた(05/21)

産卵が誕生じゃないよねえ。

いつおめでとうって言えばよいのかわからんなー。

でもおめでとうって行った次の瞬間、食われてたりするしなー。

Re[1]:今年もまた(05/21)

誰やねんっ20号さん

>産卵が誕生じゃないよねえ。

水温20度くらいで約5日~7日で孵化するそうです。

で、孵化してから3日ほどは口が出来てないのでお腹の養分で生きます。

お腹の養分がなくなると自分で泳ぎだすので、そしたら稚魚用エサの投入です。

しかしウチは♂♀が1:1なので無性卵の可能性も高く、どの程度孵化するかは・・

あと孵化後1~2週間の死亡率が高いですね。

1ヶ月超えるとちょっと安定するみたいですが。

去年は初産だったので1匹がなんとか大きくなりましたが死んでます。

今年は2回目なので、少し可能性が高い気がします。

でもあまり多くなっても飼えないしな。

流金だし近所や親戚で貰い手もありそうだけど。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ