fc2ブログ

いいのみっけ!

最近、ちょっと紙の消費量が多くなりました。
プリンタ用紙です。
というのもここんとこゲームの攻略本を買ってないので。

ゲームなんかしてますと、RPGなんかはチャート式、SLGなんかは数字データという情報が欲しくなるのです。
でも普通に買えば2000円近くしますし、中古本では欲しいのが無かったりします。
そこでネットにあふれてるネタを集めてくるんです。
ネット上にはちゃんと「攻略」と称して詳しく解説しているページがあります。
当然個人で作られているサイトです。
そういうとこから必要な情報をかき集めて、自分で編集して(取ったまま編集できるのでHTML形式です)紙に出してファイルするんです。
オリジナル攻略本の完成ですね。
しかし紙を食うんですよね。

今まではホームセンターで一番安いインクジェット紙を使ってました。
大体100枚で380円くらいです。
まぁ1つのゲームに100枚も使わないんですが、多いときは50枚近く使います。
ドラクエ8で細かい地図とか込み込みでそんなもんです。
いくら本を買うより安くてもちょっと不経済な気がします。

それがこの前の日曜日、コーナンで見つけました。
250枚で260円! 普通紙なんですけど・・
私ね、普通紙ってコピー紙のイメージなんですよ。
最近のプリンタってコピー紙レベルの紙厚じゃクシャクシャになってダメなんですよね。
でもよく見るとコピー機やレーザープリンターなんかの「推奨」に並んで、インクジェット「対応」の文字が。
よく読むとコピー紙よりコシが強くてはっきりとした白!だって。
紙厚0.1mmとあるので買ってみました。

こらええわ!しっかりした紙です!
表面の平滑度は落ちますが、結構細かい文字でも全く問題ありません。
ちょうどインクジェット紙の表面のコートを取った感じ。
下手したらそれ以上のコシですし、裏の普通紙状態で比べると、明らかに今回の普通紙の方が明るくて白いです。
あと普通紙だから鉛筆で書き込めるのもいい。
いいもん見つけたなーとひとり満足してました(笑)


comment

Secret

Re:いいのみっけ!(05/26)

僕は事務所の戸棚から再生コピー用紙をギって来ます。

楽勝です。

一応、不要FAXとかもリサイクル箱に入れると見せかけて子供のお絵かき用に持って帰ります。

だから紙には不自由しない生活。わっはっは。

だけど写真印刷だけは不調なんだよなー。ノイズが。。。

あれ、プリンタじゃねえなあ。だって写真の時だけだもん。

Re[1]:いいのみっけ!(05/26)

誰やねんっ20号さん



普通のコピー紙じゃ薄くてダメなんですよ。

引き込むときクシャってなります。

なので普通紙にも適度な厚さが要求されるため、普通紙で金かけるならインクジェット紙って思ってました。



不調はですね、私のところは印字精度で変わるんですよ。

ペパクラや文字を印字するときは線が出なくても、写真(画像)を印字するときは出るときがあります。

というのも、写真印刷は密度を上げるので、普段ほとんど目立たないのも見えるんです。

これは「EPSONプリンタウインドウ!」の印字品質の「ファイン」とか「フォト」で変わるんです。

私は手動で切り替えて使ってます。

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ