

インフルエンザ

すぐ近くの保育園からインフルエンザが出たようです。
保育園や幼稚園は近所に結構あるんですが、一番近いと思われる保育園です。
歩いて5分以内かな?

今さっき親戚からメールがあったので、本当かどうかはわからないんですが、ちょっと本当くさい。
その親戚という人、親の妹に当たるおばさんなんですが、近くのドラッグストアに勤めてます。
マスクの品切れが予想されるので、少しどう?って聞いてくれました。
私は冬に箱で買ったのが半分くらい残ってるんですが、親が持って無いと言うので頼んでいたみたいです。

こんなところにもインフルエンザが来たかと思いますけど、感染率って2割くらいなんですかね?
というより仕事とかで昼間いなかったり、保育園に行くような子がいなかったら、もっと感染率は低いですよね?

寒い・・

昨日も今日も明け方の寒さで目が覚めました。

普段この時期は、寝るときに何もかぶってないのが多いですw
そのままドターンと寝てしまいます。
扇風機のタイマーかけるだけでエアコンも要らないのでそれでいいんです。

でも朝の3時ごろいきなり目が覚めました。
「寒い・・」
足元にあるタオルケットをかぶり、首までゴッポリ包まってまた寝ました。
それくらいでちょうどいいか、まだ少し寒いくらいです。

まだ8月ですよ?
長期予報では晩夏~初秋は残暑が残るというより、朝晩は肌寒くなるといってましたが・・
いや、8月ですよ?
9月でも暑い時期があったくらいなのにちょっと早すぎます。

まぁほどほどに涼しくなってくれるのはありがたいんですが。
でもまた暑くなるのかな?
この温度差が一層だるくなんるんですけどね。

簡単に直ったw

この前、プリンタが不調で黒が出ないと書いたんですが。
カートリッジの交換で簡単に直りましたw

あいかわらずクリーニングを繰り返していたんですが、インクがなくなってきてクリーニングもできなくなってきました。
実際の量はSDのペパクラ展開図を2~3体分くらいはプリントできるくらい残ってると思います。
残量表示でもちゃんと見える程度に表示してるし。
でもクリーニングって結構インクを消費するでしょ?
クリーニング後にチェックのプリントができないとダメだから、ある程度減るとクリーニングできないようなんですね。

貧乏性の私は「ちょっともったいないな」と思いつつカートリッジを買ってきました。
もったいなくてもプリントできないと意味ないですからねw

今まではリサイクルカートリッジを使ってたんですよ。
純正のカートリッジを回収して、新たにインクを詰めなおして、チップを交換して売るやつ。
値段が安かったので。
でも今回はちゃんと純正品を買ってきました。

しかしまたリサイクル品の値が落ちてます。売価で700円切りました。
純正品は売価で1100円。
これだけ差が出るとそりゃリサイクル品を使いたくなります。

でもどうしてもカートリッジが原因しか考えられないので、もったいないなと思いつつも純正品を買ってセット。
セット時もインクの補充+クリーニングするようなんですが、さらに追加でクリーニング。
その後チェックパターンをプリント。

綺麗になってるーwwww
しかもちょっとかすれ気味だった他の色も綺麗になってる!
これは交換時の強めのクリーニングのせいなんでしょうか?

しかしあっさり直ってめでたしめでたし。
これだとインク残量が多くても、一度外して再セットすれば回復する可能性が高くなりましたね。
今回は純正品のパワーということにしておきますw

夏も終わり?

五山の送り火も終わりましたね。
京都は送り火が終わると夏も終わりかなって気になります。
実際は残暑がすごいんですけどね。
子供の頃は夏休みと地蔵盆が終わると夏休みも終わりだーってなりました。
日曜のサザエさん状態ですw

暑さなのか、なんとなくペパクラを作る意欲がわきません。
書くのは書くんですがどれもこれも展開か組立で放置状態です。
というのも、プリンタがおかしいってのもあるんですよ。

プリンタの黒が出ません。
正確には出るラインもあるようなので、おぼろげながら出てるようです。
でもプリントチェックすると綺麗に黒だけ書けてないんですよね。
何度もクリーニングするんですが多少おぼろげ具合がマシになる程度で、ペパクラのラインなんか全然見えません。
とりあえずは紺というか青インクでプリントはできるんですけど、黒の塗りつぶしができないので、そういいう部分が変になっちゃいます。

インクカートリッジが悪いんだろうか?当然インクの残量はあります。
エプソンのカートリッジは、基本的に中身が無くなるまで取り外しません。
なので取り外してどうこうってのができないんです。
しかも今使ってるのが純正カートリッジのリサイクル品なので、カートリッジ不良かカートリッジ内のインク詰まりの可能性が高いんですが。

聞いた話だと、中身が入ってても強制的に(?)取り外して再セットすると、通常より強力なクリーニングをするらしいです。
もし通常のヘッドクリーニングを十数回繰り返して改善されなければ、この方法も有効とは聞いたんですが。
かといってメーカーに出すのもねー
以前同じような現象で持ち込んだときにはカートリッジの交換で解決したようなので、無料清掃+交換分のカートリッジはサービスだったんで、完全にタダだったんですが。

おまけにPCはエクスプローラーorマイコンピュータ起動でフリーズするという変な病気になってるしで、ちょっと億劫になってるのです。
なので、もしSDサラミス改とか1/60メタス改の展開図をお待ちの方がおられたら、もうちょっとお待ちください。

忘れ去られキャラ

     ペパクラ-SDゲーマルク-設計-胴まで
この子、あまりにも立体化に恵まれないので、SDで書いてやることにしました。
AMX-015ゲーマルクです。
「ゲーマルク」ってパン屋さんの名前みたいですねw
いかにもドイツ系ですって名前です。

この機体、ちゃんとTVにも出てるし、ジムⅢなんかよりも目立ってるんですが、なぜか立体物を全然見ません。
それほどマイナーなんでしょうか?
それともブサイクなんでしょうか?

私はそこそこ好きなんですけどね。
全体像はクインマンサより好きかも知れない。
頭部はクインマンサの方がカッコいいですけども。
やっぱりこのゴテゴテ感でしょw
あっちこっちに四角いノズルがあるし、腹と股間にでっかいビーム砲があるし、スネにも砲身が隠れてるし。
手はゼットンと同じだし(w)、背中にはマザーファンネルって椰子の実みたいなの2個も背負ってるし。
立体栄えしそうな面白い機体なのに。

パイロットが悪かったんだろうか?
おっぱいお化けのキャラ姉さん。これ乗る頃には危ない人になってましたからw
初期のどんくさいお笑い系キャラの方がよかった・・

あ、まだ頭と胴体だけです。
ちょっと胴がSDっぽくないかもしれませんが、頭が大きいのと足が太短くなるので。

おかしい

最近、ペパクラデザイナーに入ってる六角大王LEの調子が悪いんです。

あるとき、いつものように書いてると、突然エラーのダイアログが出ました。
よくある強制終了しますってヤツです。
で、そこでOKをクリックしてしまうと六角が閉じてしまう。
今まで書いたのが消えちゃうので、何とかならないかと保存のアイコンをクリックしたんですね。
そうしたら!
ダイアログは無視してそのまま継続できちゃうw

でもまたしばらく書いてると同じ状態になりました。
まぁこれではキリが無いので、今の状態を保存してくれるのなら、一旦終了して再起動してみようと。
起動や終了は問題なくできるんですよ。

再起動後、エラーが出て保存したデータを呼び出そうとすると・・
同じ名前のファイルがたくさんできてる!
正確には同じファイル名のあとに001とか002って連番が付けられてたくさん存在してます。
これはなんでしょう?
で、連番の無いオリジナルのデータを呼び出すと、最後に保存したヤツが出てきます。
もうどういう状態か分かりません。

しかも!
そのたくさんの子ファイル?ができてしまったオリジナルのファイル、何かのフラッグが立ったようにエラー続出ファイルになっちゃってます。
まずアンドゥを使うと100%エラーになる。一手戻すことができません。
おまけに面や線の分割ができません。線を指定して2分割ってするとまたエラーで止まります。
それ以外の移動や変形は大丈夫な様子。
でももうそのデータはなにをやってもだめ。
できれば添付して皆さんに検証してもらいたいくらいです。

なので仕方なしに違うMSを書きはじめました。
その一度強制終了したデータ以外のデータは何も問題なく動作しますから。
でも!
その他のデーターもエラーこそ起こさないものの、連番のついた子ファイルがドンドン出来ていきます!
これは何かそういう設定があるんでしょうか?
保存するとバックアップのように旧ファイルを連番付けてキープしておくみたいな。

オリジナルのファイル名のデータは、やっぱり必ず最後に保存した状態なんです。
連番のついたデータを見てみると、どうやら書いてる途中で保存した物のようなんですね。
連番ついたの全部途中のばかりでした。
変な設定をいじってしまったかな?
それにしてはエラーの起こる原因ってわからないし・・

メーカーのHPから問い合わせてみたのですが、まだ返事がありません。

全然組んでないのに

ペパクラ-SDデュエル-設計-頭だけ
ストライクダガーもプリントしてから全く着手してないのに、書くのは結構色々書いてます。
なんか暑いのと、まとまった時間じゃないと作る気がしないので、作成の方はズルズル放置です。
おまけにプリンタの黒が調子悪いので、新しくプリントするのも億劫ですし。

でまぁ今頃こんな機体なんですがw
ハダカのコイツはイマイチな感じなんですが、装甲付けると改めて「ゴツさがいいなー」と思ったので・・
この後、どうなるか分かりませんが、シュラウドはあっさり目なので、ブルの方に向かうと思います。
おまけにSDなので、ゴテゴテ値が結構高くなると思いますw

なんか最近書くほうばかりで、展開までもいってないのが多いんです。
しかも本体書くと武器やシールドが邪魔くさくなって、中途半端で終わってるし。
前回、ヌーベルジムⅢで、SDもいいですねって書いてもらって、そうですねって書いてたんですけど、なぜかファイルにSD版がありましたw
先に書いていて忘れてるようです。
しかもジムⅢ版とヌーベル版の2体あったw
ほかにも書きかけのスターゲイザーらイナクトやらエステバリスとかいろいろ。
キャトルなんかもあって何考えてたんだろって物まであります。
それが全部中途半端なのが困り物ですねー

マカロン

金曜日から妹夫婦が一足早いお盆で帰ってきました。
旦那が公務員で、お盆に休みが取れないので、この時期に帰ってきたそうです。
で、昨日の夜にさっさと帰っちゃいました。

いつも父親の仏前用に折り入りの菓子を持ってきてるんですが、今回は宅配便が間に合わなかったといって近所のコンビニでちょっと買ってきたのを供えただけ。
また別に送ってくるからといって帰りました。

それがさっき到着。
開けてみたらマカロンの詰め合わせ。25個入り要冷蔵。
ふえーそういえばマカロンって食べたことなかったw
1個食べてみよ。
ほー結構濃厚。
こんなもんなのかーとちょっと関心。

で、いくらくらいしたのかな?といやらしい考えでネット検索。
なんせマカロンの値段なんてどうやって調べたらいいのか分からなかったから、とりあえず箱に書いてある「DALLOYAU」で検索。
お、一発で出た。

高い~!
25個セットで5250円!
これ(菓子としては小さめ)1個200円!?

こっちは2人だから半分でもよかったのに。
ありがたやーありがたやーと食べさせていただきますw
しかし賞味期限が14日しかないのか。


※マカロンにさほど興味が無かったので「DALLOYAU(ダロワイヨ)」すら知りませんでした。
 箱見ても「ふぅ~ん」だったし、読み方も分からんかったw
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
