

妙にパーツが多い

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-全身1 ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-全身2

とりあえず全身ができました。
オプションの2連大型ミサイル(腰)と中型ミサイルポッド(肩)も付けてます。
各オプションは外せるようにしているので、肩のミサイルポッドは小型ミサイルポッドも作って交換できるようにするつもりです。

・・ほぼこれで終わりかな?手持ちの武器はないですがw
ヌーベルジムⅢって手持ち武器が分からないんですよ。
シールドはMkⅡのと同じっぽいんです。
MkⅡ型のシールドにミサイルクラスタ付けてる絵があります。
でもライフルが分からない。
ネロはRX78の銃身を短くしてボディを長くした感じのを持ってるんですけど、同じのでいいんですかね?
まぁどっちにしろこんだけミサイル積んでると支援型に決定なので、最前線に出向くことは少なそうなんですがw

しかし細かい線が多いというか、妙にゴチャついてます。
設計自体が悪いんでしょうねw
細かいところまで再現しようとしすぎなんでしょうか。

鼻詰まりさん

私の部屋のPCデスクは北側の窓に面しています。
家の北側は私の家の裏庭と裏のお宅の裏庭が完全にくっついていて、窓から10mくらいのところに裏の家があります。
で、PCしながら窓の外を見ると、裏のお宅のアンテナが良く見えるんですね。
いつからかそのアンテナに毎朝のようにハトが止まるようになりました。

でもその子、鳴き方が変なんですよ。
普通のハトのように「クックー」とは鳴きません。
「ヴゥー、ズゥー」と鼻が詰まったような鳴き声です。
私は勝手に「鼻詰まりさん」と名付けてるんですがw

最近、鼻詰まりさんと同じアンテナにとまるハトが現れました。
同じ棒に止まってしきりに頭を上下させてます。
鼻詰まりさんがヴゥーと鳴くとゼンマイ仕掛けのように一心不乱に振ってます。
求愛行動なんでしょうか。

でも鼻詰まりさん、お気に召さないようです。
ちょっとずつ離れていきます。
めげない求愛君は離れた分、また詰めて首を振ります。
逃げては寄って逃げては寄って。
そのうち鼻詰まりさんが違う棒に止まります。
求愛君もまた移って寄って首を振ってます。
それを隣のアンテナから見守ってるギャラリーのスズメ。

結果はいつも鼻詰まりさんが飛び去って終わります。
残された求愛君はしばらくたたずんだあと飛び去っていきます。
そして今日もまた繰り返されてますw

マイナー機はだめ?

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-足まで
ちょっとずつ書いてここまできました。
実は以前のヘイズル改が結構役立ってます。

頭部は完全に新規で書いたんですが、胴や足はヘイズル改がベース。
今書いてる腕もベースになってます。
といってもほぼそのままなのは足首だけで、それ以外は形状変更とバランス変更をしています。
ってかヘイズル改ってバランスが悪くて自分の中では失敗作扱いなんですねw

胴が短いというか腰高というか、手足の長さに対して胴が寸詰まりな感じです。
胸回りも薄いので、胴だけスケール違いのようでした。
そこを大きく改善。
あと関節類は全くの新規です。

しかしさすがにマイナー機。
設定画はあるものの「これで合ってる?」と思っても確認する物がないw
持ってる本の作例は1/144で省略してる部分があるし、そもそもヌーベルジムとしてるくせにジムⅢとのミックスみたいな出来だしで、あまり役に立たない。
まぁ独自解釈やオリジナルのラインが入りますが雰囲気重視ということでw

でもあれ、作る気でいますよ。
ジムⅢ系といえば両肩のミサイルポッドと腰の大型ミサイルでしょう!
もうオプションだけで胴体と同じくらいのボリュームw
そのかわり手持ち武装の類は無いかもしれないです。

あ、しばらくこっち書いてるので、SDサラミス改の公開化は全然進んでおりません。
おまけにサラミス改と同時にプリントしておいたSDストライクダガーも全然組立着手してません・・

どこの誰?w

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作1
こんなのいきなり出したら物がなんだか分からない人が多いと思うw

SDペパクラ用にジムⅢを書いてたら、いきなりリアル物で作りたくなりました。
でも同じのはイヤなので、ヌーベルジムⅢにしてみようと。
で、これは小さくても作れるかな?と思って試作したヌーベルの方の頭部です。

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作3

SDで書いていたジムⅢはZZガンダムに出てきたTV版のヤツなんですよ。
いかにも「ジムの改修版じゃん」ってヤツです。
逆襲のシャアにも出て、一緒にアクシズを押してたんですけど分からないですねw

そもそもジムⅢとヌーベルジムⅢは似て異なる物なんです。
TVにも出たジムⅢは、旧式化したジムⅡの改修機なんですね。
ジム→ジムⅡはマイナーチェンジっていうくらいの改修だったんですが、ジムⅡ→ジムⅢは大幅な改修を受けてます。
出力の向上や多種なオプションパーツで、ネモやマラサイに取って代われた地位を「支援機」として取り戻したんですね。
でもやっぱりマイナーチェンジなんですよ。
下手すればジム→ジムⅡ→ジムⅢって1台で改修され続けたポンコツもあるようです。

んで、改修でなく、新規にジムⅢとして製造された機体もあるんです。
それは根本的な設計の見直しで、ガンダムMkⅡの技術も導入されてるんですね。
ジェネレーターも新開発のを搭載されて、まさにMkⅡの簡易量産型になってるんですよ。
バーザムと対極にある機体です。

見た目もジムⅢとヌーベルとは結構違いがあります。
まず胸のダクトが上下2段になってます。ジムⅢは普通のジムⅡと同じ1段。
あと腕がまんまMkⅡ。ジムⅢの方は普通のジムⅡと同じ。
バックパックは両方ともMkⅡのと同じようですが、個人的にジムⅢの方は簡略化してるっぽい。
足首もジムⅢはジムⅡやガンダムと同じなんですが、ヌーベルはカトキ風で「改」と同じです。

あと全然違うのがこの頭部なんですよ。
ジムⅢは普通のジムⅡに頬当てというか後頭部まで回ってるダクトっぽいのを付けただけなんですけど、ヌーベルは頭部の形状そのものが変わってます。
いかにもセンチネル風の低くて前後に長い形。
あとカメラアイがゴーグルタイプじゃなくて球形っぽいのもおもしろい。

ペパクラ-ヌーベルジムⅢ-設計-試作2

この機体、使用期間が短くて、逆襲のシャアの頃には新規設計のジェガンに機種変更されようとしています。
まぁ基本設計がジムなんで、よく持った方なんですが。
しかし映像化に恵まれない機体なので、認知度は低そうなんですよね。
特にヌーベルジムⅢの方。
でもこういう機体こそカッチョいい。
ちゃんとできたら、もっと試用期間の短いネロ(パトラッシュと一緒に召された子じゃありません)でも作ろうかな。
EWAC型は頭がでかすぎるからSDででもw
ニヤニヤニヤ。

マイナー機バンザイw

お兄さん扇風機

先日、家の物置を探していたら、こんな扇風機が出てきました。

扇風機1  扇風機2

結構年代物です。んで重い。
プラスティックってなんですか?と言いたそうなオール金属製のボディ。
ボタンとハネの部分のみプラ製です。
うんしょ、うんしょ、と運び出し計ってみたら6kgありましたw

これ、いつのだろう?そういや父親はなんでも買った日を書くクセがあったなとひっくり返して底を拝見。
父親の字でデカく「S37.3」と書かれてあります。

昭和参拾七年!? (゚Д゚)

私より4つもお兄さんであります。(涼しげな佇まいはお姉さんかもしれないけどw)

よく見ると仕様が今と全然違います。
まず首の上下。
これは位置を決めてネジ締めタイプなんですが、知ってるのとは違って横から締めるタイプ。
私が知ってるのは首の後から絞めるタイプです。

それから首の伸縮。
今はボタンでビューと伸びますし、ちょっと前はカチカチと引っ張り上げてました。
でもコイツはくるくる回すタイプw
首の中央付近にある銀色の部分を回転させると伸び縮みします。
たぶん内部は螺旋状にネジが切ってあるんでしょう。
唯一首振りだけは今でも見られる、頭にあるキノコ状ボタンタイプ。

金網の形状も今と違い、中央部が大きく開いています。
あと何よりカッコいいのがハネを止めてる中央部が飛行機のスピナーみたいに尖ってる。
回転していてもこの部分は直に触れます。

あとは・・そうですね、操作系のボタンが漢らしく4つのみw
扇風機3
タイマーなんて物は存在しません。
それよりナショナルって字もなんだか時代を感じます。

動くのかなってコンセント挿してみました。
動くー
フツーに何事も無かったかのように動きだしました。
でもよくチェックすると首と頭を繋ぐケーブルが断線気味。
今はこういうところに線が露出してないんですけど、こういうトラブルがあるからじゃないですかね?
まぁ無駄にケーブルがあるところもメカっぽくていいんですがw

さすがにアップにすると年期を感じます。
扇風機4 断線部分
ここを交換すれば使えなくもないんですけど、今日の無料回収に出すことになりました。
なので玄関で記念に撮ったんです。
なんだか父の物がなくなるみたいで寂しいですけど、母親がいらないっていうから。
そういえばバァちゃんちにあった真っ黒の卓上タイプの鉄製の扇風機、どうしたのかな?
小さい頃の記憶では収納式の足踏みミシン(ご存知?)の上に置いてあったんだけどw
やったら重くてハネまで金属だから、指入れたら持っていかれそうだった。

ボールさん

ペパクラ-SDサラミス改-組立-おまけボール
1個作ってみました。
細かい・・ orz
B5で3個作れる展開なんですが、細かくてイヤになったので1個だけしか作ってませんw
まぁ飾りだから形がわかればいいや。
こういう単純な形なので、一応腕が曲がる&ツメが閉じます。
ってかフラフラなだけですけどw

乗っけてみました。
ペパクラ-SDサラミス改-組立-ボール&スタンド
なんかいい感じw
あ、ついでにサラミスのスタンドも作りました。
そのまま置くと前に傾くというか、先と腹で支える形になるので、船首の下につっかえ棒がいたんです。

このスタンドは乗っけて引っ掛けてるタイプなので、底に穴が開いてません。
本体を組んでから考えたんで穴あけができなかったんですねw
なので後部のノズルに引っ掛けて下向かないような形です。

えーっとボールさん、思いっきり詰めたら15機積めるようです。
まず乗っかってる甲板に7機、艦橋前に1機、艦橋天井に1機(w)、主砲前の台のような所に左右で2機、後部単装砲に左右で2機、艦首の窪んだ所に左右で2機(w)。
何とか落ちずに乗ってるぞって状態で15機です。

ペパクラ-SDサラミス改-組立-比較
大きさ比較

あれ?今気付いたけどサラミス改の時代(ゼータ)ってすでにボールなんて使ってないやw

さくっとできました

ペパクラ-SDサラミス改-組立-完成1
なんだかんだいってもう完成です。
砲身を太くしたんで相当重武装に見えますねw

あとは上に載せるボールだな。
こっちはまだ展開しただけなのでちょっとかかりそうです。
微妙に細かそうなので憂鬱ぎみなんですが。

ペパクラ-SDサラミス改-組立-完成2

ここからが地獄w

ペパクラ-SDサラミス改-組立-艦橋前
艦橋と主砲(?)が付きました。
艦橋が付いた時点で船体は完成なので、あとは砲塔と艦底まわりだけです。

しかしこの砲塔というのが。

同じものを何個も作るのが苦痛な私には厳しいんですよねw
なのでなるべく簡略化して砲塔前面は大きく開けて、砲身を2本くっつけて突っ込むだけにしたんですが。
まだ主砲はいいんですよ。
2基だし砲身もそこそこ太いし。
この次の単装砲も5基だし準主砲並みなのでまだまだ我慢できます。
しかしその下の連装機銃が orz

設定では機銃らしいです。
でもそんな細かいのをたくさん作りたくないしSDチックではないので、結構太い銃身にして、でっかくしました。
それでも6基は作らないと。
6基=12門・・じゃまくさそうw

主砲の砲身で鉛筆がスポッと入るくらいです。
たぶん単装砲の砲身もなんとか鉛筆が入るでしょう。
でも機銃になるともっと細くなるので、どうやって丸め&接着しようか悩み中。
2~3mm径くらいの金属棒でも入手しましょうか。

ペパクラ-SDサラミス改-組立-艦橋後

進水式?

ペパクラ-SDサラミス改-組立-船体
船体の基本ができました。
進水式まで来た感じですかねw

作ってるとMSと違ってさほど細かいところが無いのでサクサク組めます。
ただパーツが大きいのと作りなれない形状に戸惑いますが。

今のところ特に問題なく組めるんですが船体内に補強が無いので、組む順番を間違えるとペコペコして貼り合わせにくいです。
特に甲板上の艦橋基部となる部分。
この前方に微妙な凹となった部分があるんですが、中に指を入れて貼らないとここの形がすぐ潰れます。
なので後部のノズルは一番最後がよかったですね。

なんだか簡単にできそうなのでSD艦船シリーズを作りたくなってきました。
とりあえずプラモ化されてないアレキサンドリアとかムサイ改みたいなマイナー物をw

ちなみに全長15cm程度なんてとんでもありません。
これで20~21cm近くあります。

もうタイヤキじゃないし

どっかのスーパーだかデパートだかで北海道フェアみたいなのをやってたみたいです。
オカンがお土産ってタイヤキ買ってきてました。

北海道でタイヤキ?何の関係があるんだろ?
一人6個も買ってあるそうです。
で、出された物を見て
たいやき1
なんじゃこら!

確かにタイヤキなんですが
たいやき2
ちっちゃ!

小さいもいいとこです。ミニミニです。
なんでも12個単位で売っていて、アンコとかカスタードとかチョコとか6種類くらいあったそうです。
で、種類はどう混ぜてもいいので、全部で12個ならいいんだそうです。
私は普通のアンコを食べました。
オカンはプレーンっての食べてたんですが、これって中身が無いようです。
もう生地の違う「野菜カステラ」っぽい。

もはやこれはタイヤキではないのでは?
ってか人形焼じゃん!

値段聞いてビックリ。
こんなの12個買うなら通常のを4個買う方が明らかに食べ応えがあるw

これ欲しいw

害虫風船
ここ1ヶ月くらい、ドラッグストアやホームセンターなんかで見かけませんか?
このハチのがちょっとかわいい。欲しいw

これ、多分キンチョーかどっかの宣伝用なんですけど、害虫シリーズがそこそこ揃ってるんですよ。
よく見かけるのはこのハチとハエなんですけど、あと蚊やゴキブリなんかもあります。
アリもあったかな?

蚊は全体が細くて、空気の抜けてダラーっとしてるのをよく見かけますw
そのせいかしらないけどかわいくない。
ゴキは嫌いだからみたくもない(でも蚊よりかわいかったです)
ハエは顔がブサイクなので、やっぱりハチがかわいい。

家にあったら邪魔だと思うんですが、ちょっと天井から吊るしてみたくなります。
ならないですか?w

気になっちゃったので

あるペパクラを作られてる方のブログでSDのホワイトベースを見かけました。
それ見てヒトガタ以外のペパクラもいいなーと。(すぐ感化されますw)
で、あまり大きくない感じでさくっと書いてみました。

ペパクラ-SDサラミス改-設計-完成

自分では「ちょっとかわいいかも」と思ってるんですがw
元はあるので(http://cubiccharacter.blog105.fc2.com/blog-entry-406.html
各部を省略&デフォルメで。

実は砲塔の数が微妙に違ったり省略しているところがあります。
細部も微妙に簡略化してますが、こういうデフォルメなのでこまかいことはナシという方向で。
予定では全長15cm程度のもので、B5に展開して7枚程度。
色画用紙だと黄色と赤をちょっとずつ使うので、色の分増えて8枚ですね。
ちなみに飾り程度のSDボールは3機で1枚分。
で、こいつが出来たら本来の艦も小変更で出来たりします。

ペパクラ-SDサラミス改-設計-サラミス

元々意識してなかったんですがパーツ分割が適していたらしく、変更点はパーツの交換という形で対応できました。
なんだかバンダイプラモのバリエーション展開みたいですw


おまけ
ペパクラ-SDサラミス改-設計-ボール
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
