スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ほとんどそのまま?

  ペパクラ-SDジムキャノン-設計-前  ペパクラ-SDジムキャノン-設計-後
パワードジムの応用です。
応用っていうより6割くらいはそのまんま使ってるんですけどw

ジムキャノンって名前からジムのバリエーション機ですし、機体系統もジムになってるんですけど、元々はガンキャノンの戦時量産機だったんですってね。
その時既に量産体制に入っていたジムの生産ラインを使って設計されたといわれてます。
だから、コンセプト→ガンキャノン 機体→ジム なんですね。

そこでふと考えました。
ガンキャノンの量産型を作るには新しい生産ラインが必要なんですが、戦時下で大量の生産が必要な時にラインを分けるのは問題があるのでジムを母体にしたんですが、設計時、量産体制に入っていたジムを利用するってのは、当然初期量産型(ファーストのジム)というのはわかるんですよ。
でも実際ジムキャノンが量産される時は後期量産型(コマンドや改)だったと思うんで、そっちの機体ベースのキャノンがあってもいいんじゃないかと。
まぁ完成したジムに改修をするなら初期量産型だと思うんですけど、製造ラインから量産するなら後期型でもおかしくないですよね。
無理やりこじつけますw

で、応用というか完全流用できる部分は極力使いまわしますw
まず肩と腕は100%そのままです。
足首回りと足フレーム、腹も100%流用。
胸は増加装甲を取った分肩位置を上げただけでほぼ流用。右胸は増加装甲にしました。
コクピットもフタをしただけ。襟は100%そのままです。
腰回りはサイドは100%流用。センターとフロントは若干の形状変更のみです。
あと頭部はベースにパワードを使ってますが、実際は分割方法だけで後頭部は新造です。
完全に新造はスネとバックパックとリアアーマーだけですね。
キャノンもバズーカの形状変更です。

でもジムキャノンってバックパックにキャノンが付いていて、右肩に乗っけてるんですよね。
SDじゃ頭のデカさから肩に乗せられないので、バックパックの外側にくっつけました。
フルアーマーガンダムと同じ方式です。
なので右胸はキャノンがはまってるんじゃなくて増加装甲なんですよw
スポンサーサイト

とりあえず完成

 ペパクラ-SDパワードジム-組立-完成1 ペパクラ-SDパワードジム-組立-完成2

できました。
組み立ては簡単なんですけど、TV見ながらだったりゲームをしたりして全然進みませんでしたw
バズはMkⅡの時のをそのまま持ってきてます。

えーっと書き込みミスしてますねー
最大はヒジのモールドを90度ずれて書いちゃったこと。
側面にくるはずのマルイチモールドが前面に来ちゃってます。
そのため前腕をモールドにあわせるとヒジが外側になっちゃった。
もう一つは胸のインテークをノーマルのジム改と同じようにフィン状にしてます。
パワードは増加装甲と同じ凸型が正解ですね。
この2つは書き込みなのですぐ修正できます。

あとどうでもいい物をパーツ化したりしてました。
肩先のバーニア、肩アーマーと一体のフタ式でいいのに、別パーツでちゃんと中まであります。
バズの細かいパーツもいくつか一体化できそうなのもあります。
まぁどっちも組み立てに支障は無いのでこのままでも問題ないんですけど。
ちょっと難しそうなところは、頬横のモミアゲ?が頭部側面と一体化してるので、組むのは難しくないですが、頭部に合わせるのがちょっと難しいかなとか。

とりあえず今回は組み立て説明の画像を撮りながら組んでないので、六角の図が説明になると思います。
六角データを添付してもいいんですけど・・
まぁちょっと組み立て説明を作ってから考えます。

それとコイツを応用・・ってかほぼそのまま使った別機体を書きました。
ジムのバリエーション機なんですが。
もう展開まで来てるので次はそれになりそうです。

  ペパクラ-SDパワードジム-組立-完成3  ペパクラ-SDパワードジム-組立-完成4

どっちがメインなんだか

妹が来て、バレンタインだからと置いていきました。

バレンタイン-ウルトラ1 バレンタイン-ウルトラ2
 ・
 ・
 ・
なんだかw

バレンタイン-ウルトラ3
中身はこれだけ。
セブンの外見に中身のほとんどがウルトラマンの包装って。

バレンタイン-ウルトラ4
胴は金属で頭部はプラ。
アイスラッガーだけ硬めのゴムみたいな柔軟性のある材質を裏からネジ止めしてあります。
明らかに安全対策されたお子様用w

バレンタイン-ウルトラ5
こんなカッコでも腕の絵はちょっとリアルだったりw

やっぱり動かない

ペパクラ-SDパワードジム-組立-胴1 ペパクラ-SDパワードジム-組立-胴2
胴までできたので首をくっつけてみました。
・・・可動の意味が無いw

左の画像、正面を向いてるのが上向きの限界です。
後頭部下に襟のようなものがあるので、それが正面向きでちょうど胴に当たります。
で、右の画像が下向きの限界。これは別にいいんですけどね。

上を向かそうとすれば襟足を短くするか首を長くするかなんですが、元々パワードは増加装甲の中に首がめり込んでるような感じなので、あまり首を長くするとブサイクになっちゃう。
かといって襟足はカバーじゃなくて頭部を構成する一部なので、短くするとバランスが変になっちゃう。
なのでこれでもういいですw

左右は若干振れますが、これもバックパック上部が襟足に干渉します。
実際、頭部はリアルモデルを大きくしただけなのでSDチックじゃないんですが、まぁもうこれでいいです。

       ペパクラ-SDパワードジム-組立-胴3
         ペパクラ-SDパワードジム-組立-胴4
正面と背中からw



それでも小さい?

         ペパクラ-SDパワードジム-組立-頭
だいたいの書き込みが終わったので、プリントしてみました。
とりあえず頭だけ作ってみたんですが・・今までのフルアーマーとかに比べるとちょっとだけ小さい気がします。

今回は今までのプリント方法じゃなくて、とよっぺさんにお聞きしたエクスプローラーから直接プリント(マイコンピュータでも同じだけど)する方法でプリントしています。
この方法は簡単で、今までみたいにA4サイズでB5プリントみたいなことをしなくていいんですが、反対に用紙サイズに自動リサイズで収めてプリントするので、思っていたよりもプリントサイズが変わることがあるようです。
まぁ微々たる差だと思いますが。
そのせいか微妙に小さく感じるんですが、全プリントが同じサイズなら問題なく組めるのでそれはそれでいいです。

で、前に作ったリアル版の頭部と比べて見ました。
大きくしただけで全く同じのはずなんですが、紙を変えたせいか微妙にパーツの薄さが違う気がします。
特に耳というか、後頭部まで続いてる部分が薄くなってる気が。
あと目に部分の合いも悪くなっている感じで、小さい方が良く見えます。
んー小さいと少々のアラをごまかせるからですかね?w
とりあえずこのまま全身を組んでみようと思います。
あ、可動が少ないので展開図はB5で7枚です。
それでもまだちょっと余裕がありますね。
今回、黄色や赤なんかのちょっとだけのパーツは、それぞれの色画用紙を使わないで白にカラープリントする方法で作ってます。

ちょっと書いてみました

        ペパクラ-SDパワードジム-設計-前
特に深い意味はないんですけどね。
最近リアルスタイルのばっかり書いてたからちょっとローポリが書きたくなりました。
といってもこれは流用が多いので1日で書けました。

とりあえず頭はリアル版パワードジムのをそのまま大きくしただけです。
なのでてっぺんのセンサー部分とかも1段凹んだ感じじゃなくてツライチに書き込みだけです。
主な胸、胴、腰、足首はジムカスタムのものがベースなんです。
ベースというより肩と足首の増加パーツ以外はそのままだったりしますw
足と腕はフルアーマーベースで。
唯一バックパックとシールドだけ新造です。
バズはMkⅡのをそのまま持ってきました。

リアル版に比べると相当省略してるんですよ。
省略というより簡略ですね。
作りやすさ優先なので、今までのクゥエルやフルアーマーと同じ感じです。
なのでヒジは曲がりませんw
手持ち武器も貼り付け式にしました。
取り替えたり素手にすることはないだろうなということから、じゃあ深く考えないで貼ってしまおうってことです。

頭部はリアル版の試作で作成済み、その他の部分は丸々流用なので組めると思います。
あとは新造の増加装甲とバックパックなんですが・・
いけるでしょうねw
展開まで済んでるので書き込みが終わったら組んでみます。
仕様はフルアーマーやギャンと同じなのであまり動かないですよ。
肩と腕付け根と手首と腰くらいです。
首はリアル版を丸々持って来てるので上下左右に動く仕組みはあるんですが、増加パーツが邪魔してほとんど動かないと思いますw
       ペパクラ-SDパワードジム-設計-背中

リアルタイムのプラモ

昨日、久しぶりに放送中ガンダムのプラモを買いました。
会員限定で店頭価格からさらに1割引(合計約4割引)してたからなんですけど。
私はここんとこ、放送中にプラモを買うってことがめったにないんですね。
というより発売間もないというキットを買うことが珍しいんです。
いつもは古かろうが新しかろうが欲しいと思ったものを買うので。
今のガンダムよりも前のSEEDの方が好きなんですよ。
そのSEEDのキットも放送が終わってちょろっと買っただけです。
まぁ今回はたまたま1stシーズンの主役機をもう持ってたから2ndシーズンのも買おうかなって気になっただけなんですが。
あと単価が安かったせいもあります。

で、1stの4機も実はFGだったりします。
ペパクラの見本には形がわかればいいので。
でも2ndはFGがないんですよ。
なのでちょっと高いHGです。
といってもダブルオーは定価でも1000円なんですね。妙に安いです。
結局買ったのは「ダブルオー」「オーラーザー」「GNアーチャー」
みんな安いですw
ガデッサとブシドーアヘッドも悩んだんですが、ガデッサはイマイチ好きじゃなし、ブシドーは顔が平面過ぎるので。
アヘッドはブシドーよりソーマ→ルイス機の方がカッコいいかもしれない。
Mrブシドー機ならマスラオの方がいいです。

more...

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カテゴリー
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。