

どこまで小さく?

前々から「リアルバランスのペパクラ作りたいなー」って思ってまして、SRXを作ろう!と思ったものの、あのデザインと色分けに恐怖してしまいました。
なのでちょっと練習と、頭部形状の単純なヘルダイバーを書いて組み始めたんですが、欲張りすぎて足も含む全関節可動なんてしたものだから途中で投げ出し状態。
いつかは、いつかはとリアルバランスの大きいペパクラを考えてました。

やっぱりといいますか、ガンダム系でないと感情移入できないことが判明しまして(笑)
そうするとネックとなるのが細かい頭部なのです。
実はこの頭部が「小さく作れないだろうなー」とSDに逃げる口実なんですが、いつまでも「できなーい」では作れるはずがないので、一度どの程度の大きさなら作れるのか試作してみることにしました。
で、簡単なのは意味が無いので、代表的なガンダム顔で挑戦してみようと思います。

これ以上小さくは自分の技術では作れませんというレベルがこれ。
Mk3-1

more...


公開予定


週末(6/28)に公開することになりました。


引き続き

ちょっとギャンのローポリ&手足のバランスが好きになったので、同じようなバランスとローポリを目指してちょっと書いてみました。
とりあえずローポリなんですが、元がゴチャッとしたデザインなのでパーツは多くなってしまいました。
ギャンは立体ができて落ち着いたので全然編集できてないんですがw

これ、立体化しても細かさは今までと変わりなさそうです。
ローポリの意味が無かった・・



期待はずれ

ちょっと前に近所のホームセンターでも色画用紙を置きだしたって書きました。
で、もっとちゃんと見てこようと行ったんですが、ちょっとダメです。

まず色。
40色くらいありそうに見えてたんですが、どうやら同じ色が2つずつあります。
つまり20色程度。
しかもパステル系とか原色でも薄い色ばかりで、どうやらコピーなんかでも使いやすい(字が読みやすい)色のようです。
白から青までの数色と同じく赤までの数色、薄めの緑や黄色系が主でした。

何で同じ色が2つずつあるんだろうとよく見れば、どうやら微妙に違うようです。
片方は普通にダイソーとかで買っているのと似ています。
もう片方はわずかに厚いようです、地紋というか凸凹の柄みたいなのが見えるので、もしかしたら厚さは同じでそう加工された用紙なのかもしれないです。

ただ決定的なのは値段でした。
A4サイズが10枚で190円だと思ってたんですが、198円。
ちょっぴり厚く感じる方は238円。
色数は少ないし妙に高いしで期待はずれの画用紙でした。
やっぱりダイソ-のを使おうw


前後です

ギャンの前後を撮りました。
実際はこんな形です。
腕なんかヒジの形跡もありません。
長い上腕の上下に肩と前腕を付けただけですから。
オマケに上腕はただの四角柱だしw



あれは・・いいものだぁー

あの壷はどこがいいのかよくわかりませんが、とりあえず「マ」さんのギャンです。
組めました。次は展開図の修正に入ります。

修正といっても展開したパーツの修正はなく、基本的にこのままです。
不要な折線を消したり、足らなかったのりしろを追加したり、抜けてる書き込みしたり。
この状態で一目でわかるのは胸のスリットがありませんw

more...

ちょっと高い

家にすぐ近くのホームセンターで色画用紙を見つけました。
おお!こんなところも扱いだしたのか!?と喜んでみたんですが・・
A4サイズが10枚入りで190円。
ちょっと高いです。
いや、ちょっとどころかダイソーの倍近い値段です。

A4サイズっていうところは使いやすくていいんですが、ダイソーの場合、B4が6枚=B5が12枚相当なので、実質な量では引き分け。
もしかしたらA4-10枚の方がパーツをまとめやすい分軍配が上がるかも。
でも値段が1.9倍って・・

揃ってる色はダイソーのフルカラー分より少なさそうですが、色合いとしては似たような感じです。
これなら無理にここで買うことはないかと思いますが、ダイソーまで距離があるので行くのがめんどくさいんですよね。
とりあえずよく使いそうな色を1色買って試してみるのもいいかもしれないです。



ローポリすぎますか?

けいけいさんがSDゲルググ作られたので、お友達を書いてみました。
肩は丸いのでローポリでカクカクなってます。
しかもこれ、可動箇所がほとんどないんですよ。
ヒジなんか関節すらありません。

上腕に相当する四角柱があって、その上に肩アーマーを被せ、下に前腕を被せただけという(笑)
せいぜい肩の付け根と手首の付け根にJKKを入れてるくらいです。
ただ、全身が入り込んでいなくてブロック構造(そんなたいそうなものじゃないですが)なので、JKKを仕込む余地はあります。
といっても首と腰くらい?w

ヨーロッパは紳士的?

最近、イタリアのタイムボカンファンクラブ(?)の方からメールを頂きました。
ペーパークラフトをこちらのサイトに載せてもいいか?というお伺いなんですね。
特に断る理由も無いので好きにしていいですよって返事しときました。
そしたらURLと一緒に載せましたって返事が来ました。
また作ってもらえることを期待してますとも(笑)

とりあえず見にいったんですが、タイムボカン、特にヤッターマンって海外でも人気あるんですね。
ああいうネタって海外でわかるんだろうか?
で、最初「リンクしてもいいですか」だったので、ご自由にどうぞって言ったんですけど、展開図と組み立て説明が載ってました(笑)
まぁちゃんと連絡してきて私の名前(メールの”aki-net2”なってますけど)で載ってるのでいいです。

でもアジアのサイトだとこうはいかないんですよね。
直リンクはまぁいいですけど、勝手に展開図載せたりとか(それもSDガンダムとかの)、自分で作ったようにとかしてます。
やっぱりちゃんと活動している所は礼儀も違うんだろうか。と思ってしまいました。


ちなみにこちらさんのサイトです。
http://www.newbokan.net/Bokart/Bokart.htm


プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
