

いきなりですが


地味にポチポチ作ってました。
明日公開しようと思います。
仕様はハコ・ヤッターワンと同じでA4サイズ1枚のみ。コイツもハコです。
大きさも合わせてあります。
ただヤッターワンより面が多いので、ちょっぴり作りにくいかもしれません。
これから梅雨なので暇つぶしにどうぞ。



ま、また?

ちょっとPCがヤバ目です。
起動できなかったり再起動を繰り返したりしました。
原因に思い当たることがなくもないんですが・・

もしかしたらまた以前みたいにおかしくなるかもしれません。
そしたらペパクラとかまた止まりますので(笑)


忘れ物はないですか?

とにかく主な部分は書き上げました。
バランスは今までと大きく変えて、ゲームに出てくるSRXの雰囲気にしてみました。
なので脚や腕がしっかりあります。

・・・疲れる~
異常にパーツが多いです。
テクスチャーは貼らず書き込みは後から別にする人なので、この色分けはパーツ単位になります。
コレだけパーツが多いとどこか忘れてる気になるんですよね。
かといってもう今はチェックするのも邪魔くさいです。
SD-SRX_01

more...

六角の謎

前回SD-SRXの回で「最近よく六角が落ちる」と書きました。
それが酷くて、とにかくundoを使えば100%落ちる、たくさんのパーツ(オブジェクト)を選択すると落ちるというものです。
ペパクラのサイトを見にいきましたが、アップデートは昨年12月が最新で、すでに適応してます。
なので何が原因か調べました。

現象が出るのは今書いてる途中の脚(スネ)部分なんです。
いつもは細かくレイヤーを使うんですが、ここは邪魔くさくなって1レイヤーにスネ片足分丸々入ってます。
パーツ数でいうと20弱くらい。
とりあえずこのレイヤーを含んで複数のパーツを選択すると落ちます。

more...

SDでも無謀

SDゼータの作りにくさやイマイチな形状のせいでテンションが急降下、あれから手を付けてない状態です。
なので現実逃避なのか、六角をチマチマする日々が続きます。
試作途中のペパクラもあるのに・・

で、「いつかリアルで作ってみたい」といってたコレを簡略化してSDにしてみようと思いました。
SD-SRX

more...

作りにくい&微妙な形

スプリッター迷彩がなんとなく出来そうなので、ちょっとだけゼータを組んでみました。

・・・すごい作りにくい。
設計がちょっと古いので(基本はクゥエルやカスタムより以前)、妙に組みにくい上、形状もなんだかぱっとしません。
Z001
頭部も正面から見るとちょっと丸い。
設定画はこんな感じなんですけど、実施の立体にすると妙に幅があるというか。

more...

これはどうですか?

悩んだ挙句、やっぱり機銃銃身は二つ折りが限界じゃないかということで、とりあえず機銃座と副砲を試作してみました。

武装試作

左から単装機銃、連装機銃、副砲です。
大きさ的にはそんなに小さくなかったです。
下のカッティングマット、最小メモリが5mmです。
なので、連装機銃が幅1cmくらい。
例えるとSD-Mk2のアゴの赤いトコくらい。単装の方でMk2の胸のセンサーくらい。
防盾(宇宙戦艦はなんと言うのだろう)は全然楽勝で組めます。
でもやっぱり銃身はこれが限界かな。
色画用紙だから折れるけど、厚手の紙だと厳しいです。

more...

ムリムリ

昨日、サラミス改が作りたいなーと書きましたが、やはり機銃の銃身は筒状にするのがムリっぽいと判明しました。
とりあえず比較したのがこちら。
ムリな幅
左の赤いのはハコ・ヤッターワンのサイレンのてっぺん部分。横長の赤い部分です。
右側が銃身。
のりしろの方が幅よりデカイという・・

コピー紙を巻く(筒じゃないです)のができるかどうかって具合ですね。
いっそのこと機銃の銃身は二つ折りで済ましてもいいかもしれない。

もう1つの案として船体自体をもっとデカくするってのもあるんですが、今で30cm近いんです。
それと一番大きいパーツ、船体中央部なんですが、これはあとちょっと大きくするとB5からはみ出ます。
なので長さ38cmくらいが展開図的にも限界なんですね。
大きくすると中に補強も入れないとだめだと思うので、大きさは変えられません。

う~ん
機銃銃身は二つ折り、副砲砲身はできるだけ巻き(筒じゃなくて)、主砲砲身は筒という方向ですかね・・


意外な方向

Mixiで参加しているコミュニティの方が艦船のペパクラを作られてます。
旧日本海軍の艦艇なんですが、いい雰囲気なんですね。
そういえば私も以前、宇宙戦艦ヤマトに出てくる地球連邦の艦船を書きかけて諦めたことがあります。
松本さんの宇宙戦艦って曲線が多くて、胴が円筒形のが多いんですよね。
ペパクラにしにくそうなのでやめたんですが、もうちょっと直線的なので艦船が作りたいなーと、ポチポチ書きました。

サラミス改1

more...

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
