

更新しました

SDガンダムのNT-1、更新しました。
特に要望は無かったようなので、こちらのブログには載せていません。
「ちょっと見てやろう」「よかったら作ってやろう」と思ってもらえる方は、下のロゴをクリックしてもらうと「特別編」のページに飛びますので、一番下のNT-1の画像をクリックしてください。


ロゴ




トラックバックなんですが

前回の書き込み時に、実験的にタグを付けてみましたところ、やはりトラックバックが増えてました。
いつもは5個くらいですが、9個になりました。
カウントも上がってるんですが、たぶんトラックバック張りに来た分だと思います。
って、アクセス記録見たら同じIPばっかりだし。

*.yournet.ne.jp さん。

このたくさんのIPが同一の方かバラバラの方かは知りませんけど、このIPが増えるとトラックバックも増えます。
なので申し訳ないのですが、トラックバックは「楽天ブログの方限定」に設定させてもらいました。

まぁもともと普通のトラックバックってほとんどつかないので問題ないかと思いますが、もし楽天以外の方で「トラックバック付けようと思ってるのに!」って方がおられたらご連絡ください。
そしたらIPアドレス指定でもして特定のIPははじくようにします。

それではよろしくお願いします。


(ちなみにどのくらい変わるか、今回の分にもタグを付けて実験してたり)


次回の更新で

NT1ちょっと書き込みの間隔が開きましたね。
え~っと、とりあえず次回の更新時に今まで書いてきた、あのSDガンダムNT-1をUPしようかと思います。

場所は今までと同じく「特別編」の中にあります。
で、作り方がすごく長くなったので、各部分別に「頭」「胴」「腕」「脚」「バックパック」と分けました。
ちょっと面倒ですが、作りたい場所ごとに見てください。
そのかわり画像を大きくしてます。

それと展開図は4枚になっちゃったのでlzhに圧縮してます。
展開すると「NT1」というフォルダができて、その中にA~Dの展開図が入ってるという形です。
あと、頭だけでいいよって方のために圧縮のかかってない展開図1枚だけも用意しました。
さらにA2→A4でのプリントができないって方のためにA4サイズのPNG版(圧縮なし)も用意しました。
まぁ春休みが暇な方、こんなもんでも作ってやろうかって方、見てください。

それと、いつもは本ページである「CUBIC CHARACTAR」のみに掲載してるんですが、こちらのブログにも展開図&作り方を載せたほうがいいですかね?
といっても解説入れて直リンクで各ページと繋ぐだけなんですけど。
もし「こっちのブログにも載せろ」って方がおられれば、フリーページに入れるか、カテゴリを作って記事として載せます。
ご希望があればこの日記のコメント文にでも書いていただければ嬉しいです。


(ということはご希望なき場合はこっちには載せないってことになりますねw)



なんだかんだで

NT-1完成1 しばらくおとなしいと思ったら(?)ペパクラを完成させてました。さっき出来たてです。

細かな修正点はありましたが、ほぼ最初のままでできました。
ただ、今回は脚のフレームをハの字型にしたんですが、そうすると脚が外側にはみ出しすぎな感じがあるので、真っ直ぐに変えるつもりです。
股間のフンドシが裏まであるので、これのおかげでセンターがわかりやすく、密着しすぎないのがわかったので、脚の開き具合は作る方のお好みで。

あと、作ってみてわかったんですが、のりしろの位置で難易度が大きく変わりますね。
同じ接着面でもどっちの辺にのりしろを付けるかで悩みます。

それと完成品が思ったより大きかったです。
目標は15cmくらいだったんですが、できてみれば13.5cm。
それでもボリュームがあるので大きく見えます。
まぁサイズ的にも作りやすいし、A4紙で4枚だからこれはこれで満足です。

とりあえず実験を兼ねてちゃんとしたもの(?)を作ってみたんですが、まぁ慣れればできるかな?ッて感じでした。
でも次回があるかどうかわかりませんよ(笑)

このNT-1の展開図は、そのうちホームページの「特別編」の方ででも公開します。
4枚をフォルダごとlzhの圧縮形式にする予定です。
でもまだ作り方をまとめてないんで・・
公開はもうちょっとだけ先かな。
その時はまたこちらで予告しますね。

NT-1完成2



2枚目まで組みました

NT-1胴まで完成2枚目までプリントして組んでみました。
特に問題なくここまで組めました。
順番の都合でくっつけてないですけど、バックパックもできてます。

なんだかあっさり組めてますねー
腰周りのアーマー、厚みを表現するために頬ガードと同じ方法で(裏が無い)折り返してくっつけてます。
ちょっと細かいかなと思いましたが特に大丈夫でした。
パーツが大きいこともありますが、頭の方が細かかったですねー。

今回で一番細かいと思ったのは、腰アーマーの後ろ側、小さな四角がくっついてるんですが、これ、面取りした感じなので異形の八角形見たいなのがあります。
この面取りに当たる面、ガンプラなんかではC面っていうんですが、ここが細かいんです。
ピンセット必須ですね。
ちなみに私は100均で買ったツルクビをつかってます。
先が尖ってなくてギザギザのあるタイプです。
100均でも使い勝手いいですよー

そうそう、この腰アーマーなんですが、背面のは上から腰が乗る関係で固定なんですが、横と正面のは可動します。
横は直接アーマーの上部裏にのりづけするので、90度くらいまで上がります。
正面はアーマーの上にあるインテークのようなパーツの下に付けるので、アーマーがここに当たって45度くらいまでしか上がりません。
あしを付けるとき、結構ガニマタで付けられますよ(笑)

しかし微妙にSDっぽくない。
上下の圧縮が中途半端だったのかな?
かといって頭のデカさはリアルバランスであるはずが無いし(笑)

実はこの状態でも木工ボンドの容器より大きくなってしまいました。
レギュラーサイズの木工ボンドを並べたら、チョンマゲの分まだNT-1の方が大きいです。

次は脚だなぁ。不安。


修正してみました

NT1修正版 ここんとこ、このペパクラネタばかりですね。
代わり映えしないし、飽きてきました?

前回の分を修正してみたんですよ。
そんなに大きく変わってないんですけど、頭部とひさしの分割方法を変えてみました。
ってか前回は一体だったのを組みやすさを考えて分けてみました。
あと、頬のガードを若干引っ込めて、額の青いパーツの厚みを増したくらいでしょうかね。
アンテナ自体も前に起しましたが、結構貼りやすくなってます。
それ以外はほとんど同じみたいなんですけどね。
でも比べると大きく違いますよ。


この違い!

大きくなったでしょ。
なので1枚にはこれくらいにか収まりませんでした。
首までですね。
あと組み立て順の関係で作ってませんが、コクピット部分と胸の前面部分が入るくらいです。
でもこのくらい大きいとすごく組みやすいです。
だいたい1.25倍くらいなんですけど組みやすさは雲泥の差です。

全部入れると展開図はちょうど4枚。
これが1枚目で、あと胴体で1枚、腕で1枚、脚で1枚。
腕はパーツが少ないので脚のパーツが割り込んでますけど。

以前にも比べた、見本ってか基準にしたガンダムと並べると、ほぼ同じくらいの大きさになってます。
もともとNT-1はガンダムより頭がカクいと言うんでしょうか、丸くないんですね。
ガンダムはヘルメットチックですけど、NT-1はてっぺん付近が平たくて「カクット」と曲がってるので、若干頭が高く見えます。
あとチョンマゲ(頭頂のカメラ)も縦長で背が高いので、バランス的にはこんなもんかと思います。

目も大きくしたので怖くないでしょ?
でもこうやって見ると目やマスクのバランスが全然違いますね。
まぁこれがテラスオリジナルということで。

とりあえず頭はこれでヨシとして(よくないかもしれないけど)、次は胴体にかかってみようと思います。
時間かかりますけどちょっとずつ載せていきますね。
(って作ってくれる人いるんだろうか・・・)



1枚分組んでみました

NT-1試作1個目 プリントした1枚分を全部組んでみました。

う~ん。
特に細かくは無いです。
今のトコ一番細かいのが頭部の頬ガードくらい。
計ったら厚みの幅が3ミリ弱。2.8mmくらいです。
それより小さいために紙厚でのずれが大きく影響してます。
なので細かくて組みにくいってよりパーツの合いがシビアです。
しかし腰のパーツと足のパーツはもっと細かくなるので、やっぱりこのままではダメでしょうね。

ついでに手本にしたよそ様のSDガンダムと比べてみます。
こっちのSDガンダムもA4サイズ1枚に入るだけ詰めて再編集したものです。
コクピットハッチや胸インテークは収まりませんでした。
背中に関してはバックパックはおろか後部装甲もありません。
HT-1と比較 大きさにしてこれだけの違いがあるので、同じA4サイズ1枚でも詰め込める量が違いますわな。
NT-1は腹までできてるし(笑)
しかも1枚の中は結構ゆとりがあったりします。

でもなんか歪んでますね。NT-1。
作り手が悪いんですけど(笑)
こうやってみると、目つきが悪い分NT-1の方がおっさん顔です。
リアルに近いかもしれませんが、SDとしてはどうなんでしょ。

ちなみに右のガンダムと同じようなサイズで展開してみたら、4枚分になりました。
とりあえず今のサイズで組んでみるか、大きくして組んでみるか。
修正分は頬ガードを1/4ほど引っ込めたのと、アンテナをもう少し前に立たせたくらいですので、大きくは変わっていません。

まぁ個人的にはこの状態だけでもいいんですけどね。
A4紙1枚でできてるし。


プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
