

ばあさん怪人じゃん・・

第32話 人喰い花ドクダリアン

女の子が結婚する姉のために花を買いにきました。
店員は綺麗な花をオマケしますが、コイツがドクダリアンの変装です。
ドクダリアンは200年生きた花の怪人、さすがに変装も老婆です。

女の子は姉に花を渡しますが、オマケに貰った花から催眠音波が出て連れ去られてしまいます。
連れ去る途中で酔っ払いに絡まれる戦闘員達。
ダメダメです。
酔っ払いはドクダリアンに養分として吸い取られて服だけになりました。
ショッカーは毒花から毒を精製させるために女性を連れ去っていたようです。

女の子が目を覚ますと姉がいません。
外に飛び出して一文字に出会います。お約束です。
そこで男の服だけを発見。
残されていた葉を分析してドクダリアンの正体を知ります。
一文字と滝はマリとユリを花屋に向かわせますが、すでにバレバレであっさり捕まります。
2人を待っていた滝も捕まります。
追いかけてきた一文字の助けで滝は無事ですが、ドクダリアンはかなりのムチの使い手です。
花とムチってどういう関係でしょ?

後日、変装して周辺を張る立花一行。
アジトの入口を見つけた一文字は侵入しますが、マリたちを人質にされてつかまります。
外の立花さんと滝も捕まりました。
2人が連れてこられた先には貼り付けの一文字が。
さらに火まで付けられました。改造人間に火は効くんでしょうか。
2人は隙を見て飛び出すと一文字を救出。
一文字は早速変身です。

とっととサイクロンで戦闘員をなぎ倒し、ドクダリアンと対決します。
殴り合いの結果、火に投げられたドクダリアンは普通に燃えて死にました。
あっけない。
そうそう、マリ達が捕まってた時、マンガとかでよくある鉄球が鎖で足に繋がれてたんですけど、普通に走ってましたよ。

2号 vs ドクダリアン
02R旧2号○ - ●
決まり手
火に投げたら炎上
R32ドクダリアン
首領:弱い!あっけなさすぎる!
花の怪人=火に弱いのは当たり前なので、そこを改造で補っておくように。
行動や作戦は悪くないだけに、ショッカー開発陣の無能さがでた。
再生する際はコイツは省け。





今日の散歩(宝ヶ池)

久しぶりの散歩画像です。
散歩自体はほぼ毎日なんですけどね。
画像が撮れるような昼間に出るのは久しぶりです。
まぁヘタレなんで雨が降ったら出ないからなんですが(笑)

なので今回はちょっとだけ足を延ばして宝ヶ池公園まで行ってきました。
コースは旧バス通りから岩倉川沿いにコーナンを通って、国際会館の前を通っていきます。

※各画像クリックで大きい画像が出ます。見難い携帯の画像ですいません。

01
国際会館が見えてきました。
道路を挟んで向かいの歩道から見てます。
画像には映ってないですが、横断歩道の延長上に「イベントホール」ってのがあります。
02
宝ヶ池プリンスのせいで歩道が切れちゃったので向かいに渡りました。
間近で見るとちょっとカッチョいいです。
この左の方にイベントホールがあるんですが、大きな八角形の建物で、
「夢見堂」をでかく近代的にしたような(?)建物です。
03
もう少し歩いて、この辺が正面ですかね。
04
キングジョーに破壊されたポール群。道路を挟んで向かいに立ってます。
会議参加国の国旗が揚がるんですね。
この裏側に宝ヶ池プリンスがあります。
05
宝ヶ池公園に着きました。
一番東側の国際会館寄りから入ったので、まだ池は見えません。
ちなみにこの後ろ側には、道路をくぐって宝ヶ池プリンスに続く道があります。
06
池の手前にある「菖蒲園」です。
遊歩道を挟んで池から離れた所にある浅い池で、中央に橋があって渡れるようになってます。
当然ながら今は何も咲いてませんでした。
08S.jpg
池のほとりに出ました。
鴨たちが結構たくさん泳いでます。
パンくずをやる人もいるので、カラスも時々います・・
07S.jpg
池の水は結構濁ってました。
すぐ下にいるであろう鯉(デカイです)もボンヤリとしか見えません。
こいつらもパンくずに群がってきます。
09
回り込んできたので池越しに国際会館も見えます。
このアングルが一番綺麗だと思うのは私だけですかね。
10
まだ紅葉とまではなってないようです。
というよりモミジが少ないんでしょうか?
池の水量はこの程度で、まぁ普通ですね。
11
比叡山も綺麗に形が見えてました。
枯れ枝が寒そうですね
12
帰りも同じ道だったんですが、コーナンの前の道。
岩倉川に面してるんですが、対岸に遊歩道があるのを知りませんでした。
なので帰りはこっちを歩きました。
こういう風に、ところどころ川に下りられる階段もついてます。
この川もちょっと深そうな所には結構魚がいます。
20cmクラスの鮒だか鯉だか見かけました。
前回は距離が少なかったので、今回はそこそこ歩いてみました。
まぁこれで±0とは言いませんけど(笑)


改造人間が医者に見てもらってる・・

第31話 死斗!ひとくい魔人アリガバリ

登れば帰ってこられないといわれる天狗岳で、登山者2人がアリガバリに襲われます。
天狗岳はショッカーのアジトでした。
アリガバリは長い舌で男たちに細菌を植え付けます。
1人は溶けましたが1人は耐えました。
彼を隠れみのにショッカーは細菌をばらまく作戦にでます。

山から生還した男は迎えにきた弟と帰りますが、どうも様子がおかしい。
弟は友達の五郎に相談し、兄の様子を探ります。
夜に兄の後をつけるとアリを食べてる!
すると兄の陰からアリガバリ登場。
五郎たちを襲いますが一文字も登場。
一文字は変身してライダーキックを放ちますが、アリガバリに跳ね返されます。
そこを五郎が応援。といってもあっさり跳ばされ重傷です。
ライダーも向かっていきますが、大きく投げ飛ばされ重傷を負ってしまいました。

   2号 vs アリガバリ(1回戦)
       ● - ○
   決まり手 ショッカー上手投げ


五郎はライダーが負けたショックで精神的にかなりヤバくなっます。
泣き言をいう一文字におやっさんの鉄拳が飛びました。
一文字は怪我を負いながら一人特訓を始めます。
そこへ現れる滝。
友情の特訓が始まり新しい技が完成しました。

早速アリガバリのいた団地に向かいますが、もう全員細菌にやられてました。
一文字は変身して事の発端である天狗岳に向かいます。
そこへ待ち伏せるショッカー。アリガバリと再戦です。
自信満々のアリガバリ。
戦闘員をなぎ払ってアリガバリと対峙したライダーは、空中高く飛ぶと新必殺技「卍キック」を繰り出し、アリガバリを葬ります。
その後ライダーは五郎の元に現れ、アリガバリを倒したことを報告するのでした。
今回はいい友情話でしたな。

2号 vs アリガバリ(2回戦)
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダー卍キック
R31アリガバリ
首領:強い!見てくれは悪いがこの身体は使える!
しかし丈夫なだけで武器や決めワザがないのが惜しい。




頭デカすぎ

第30話 よみがえる化石 吸血三葉虫

志村博士は化石を生き返らせる実験に成功します。
しかし生き返った三葉虫はショッカーに奪われてしまいました。
ショッカーは三葉虫の吸血怪人ザンブロンゾを作りました。
ザンブロンゾは普段は小さい手のひらサイズの三葉虫で、血を吸うと怪人になります。
ショッカーは吸血三葉虫を量産すべく志村博士を誘拐し、家族を人質に協力を強要します。

その頃三葉虫は滝の血を吸いに行きますが失敗、マリの血を吸います。
ザンブロンゾになったところで一文字と遭遇。
ウロコをはがして手裏剣のように投げつけます。
剥がした跡が赤くて痛々しいんですけど。

志村博士は培養液を完成し、家族共々処分されようとします。
しかしこれを予想していた博士は、三葉虫の寿命を短くして自分たちがこの先不可欠なように仕向けます。
だてにデカい態度の博士じゃないですね。
ゾル大佐より一枚上手です。

ウロコから三葉虫の怪人と割り出し、一文字と滝は博士宅へ。
滝は博士家族を保護し、ライダーはザンブロンゾと対決です。
ザンブロンゾ、無尽蔵にウロコを投げます。そんなに早く再生するんでしょうか。
しかも口からなにやら液体を吐きました。
しかしかかった戦闘員は苦しみますが、それだけでどんな液体かわかりません。
なんだかんだでライダーキックに破れ、ザンブロンゾは化石に戻りました。
マリも解毒剤で戻り、みんなは志村家で乾杯してめでたし。
しかしここだけ出席するおやっさんはずるいです。

2号 vs ザンブロンゾ
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
R30ザンブロンゾ
首領から:デザインもいいし攻撃力もそこそこある。
ただ、頭がでかすぎて動きにくそうなのはどんなものか。
血を吸わないと大きくなれないのも痛い。改良の余地アリ。



女の怪人だったんだ・・

第29話 電気怪人クラゲダール

少年が迷子の犬を探してます。しかし誤って転落。
いきなり死ぬかと思ったら頭掻いて立ち上がりました。
ライダー並に強靱な少年です。
そこでクラゲダールが人を襲うのを目撃。
怪人を宇宙人と思った少年は警官を呼びますが相手にしてもらえません。
証拠を撮ろうとカメラ片手にショッカーの悪行を撮り始めました。
しかし敢えなくクラゲダールに感電されます。
このシーン、電気のイメージが線香花火なんですね。
安っぽいです。

でもクラゲダールはカメラと少年をそのままにし、事件は写真付きで新聞沙汰に。
案の定、一文字と滝が調べにきます。
で、お約束の一回戦。
クラゲダールの電気はライダーに効きませんでした。
クラゲダールは逃げ帰り、再びせっせと誘拐を繰り返します。
ショッカーは電気人間を作る計画でした。

そして少年の母親も拉致。一文字と滝は救出に向かいます。
しかし母親はハリツケにされ、ダイナマイトも付けられてます。
滝が近づくとおもむろに点火!
あぁ!と思ったら導火線をジワジワ火が進んでいきます。
バカです。
そこへライダー登場。
ダイナマイトを投げ捨てクラゲダールと二回戦です。
でもあんまりクラゲダールの攻撃がライダーに効きません。
戦いは灯台地下のアジトにもつれ込み、クラゲダールはライダーキックでアジトもろとも爆死しました。
ゾル大佐が悔しがって次回へです。

ところでクラゲダール、右手の手の平から触手が出てます。正しくは掌底ですが。
これで感電させるんですね。
それよりこの触手、大きめの吸盤から生えてるんですが、そもそもクラゲって吸盤あるんですか?
腕の内側に一列に並んでるんですけど。

2号 vs クラゲダール
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
(アジトと自爆)
R29クラゲダール
首領より:弱すぎる。この程度の能力のために怪人に改造しないように。
もうちょっと電気を強くするとか水中に引きこむとか考えなさい。




破壊される?

最近、金魚があまり泳がなくなりまして。
小さい方は以前からおとなしくて、水槽のカドに鼻先を合わせてじっとしてることが多いんです。
私の水槽は、前方(手前側ね)のカドが、よくある直角の接合じゃなくて、曲げガラスという1枚のガラスを曲げたものなので、ゆるくRがついてるんですね。
なので鼻先をくっつけるとフィット感がいいみたいです。

大きい方は今まで「フワァフワァ」とよく泳いでました。
朝なんかは小さい方に寄り添って寝てたりしてたんですが。

それがここ最近、大きい方がダラダラしてまして。
この前なんか、水面近くで浮いたまま体が斜めに傾いてるから、死んでるのかと思いました。
季節の変わり目でだるいんですかね。
よくボケ~っとしてます。

で、ここ2~3日で多いのが「縦」になってることなんですね。
縦寝縦になってる方が辛そうに思えるんですが。
最初は普通に水槽の真ん中で立ってました。
尾ヒレがちょうど下に付くくらいの位置なので、尾ヒレで立ってるみたいに見えます。
それがいい場所を見つけたみたいで、昨日からは取水パイプとガラスの間に挟まって立ってます。
これがその画像なんですけど。

しかもこの隙間の幅が、大きくなったお腹とピッタリサイズなんですね。
もたれるように挟まってます。
「ふ~一服」みたいな感じです。
ただ出るときが大変なんですよ。

どうやらこのまま寝てるみたいで、時間と共にジワジワ奥にずれていくんですね。
気が付けばすっぽり隙間にはまってる感じになります。
すると目が覚めたときに怖いのかイヤなのか、脱出しようとするんですね。
でもコイツはバックが出来ない上に縦になってる。
仕方ないから身体を左右に揺らします。
そのたびに「ベキ」とか「ミシ」とか嫌な音がパイプからするわけです。
パイプ上部はポンプのモーターがあるので、乗っかってるだけで固定はしてないから、ゴトゴト動いた隙に脱出するんですが。
この部分は奥のカドなので、パイプの奥にもスペースは隙間程度なんですよ。
「ベキ」「ミシ」と空間を広げて通常の横状態になったのはいいですが、奥にしか進めないから(やっぱりバックは出来ない)、そのまま強引に隙間を抜けていこうと揺さぶりながら前進します。
なので、さらに「ミシ」「バキ」といわせながら脱出するんです。

彼女が通ったあとはパイプとポンプがずれてます。
いつ壊されるかわかりません。
このポンプセットが水槽の値段の大きな部分を占めてるというのに。

おとなしいとき(?)はお腹を底につけて「おっちん」と座ってます。
お腹が丸いもんだから、正座か胡坐してるみたいにドッカリと安定してます。
べったりとお腹を底につけるってのも魚としてどうかと思いますが。
いつもこうしてくれてたら何も問題ないのに。

※画像は全て携帯からなので見難くてすいません。



全滅

最後に1匹だけ残っていたエンゼル子が亡くなりました。
これで今回の子供たちは全滅ですが、それ以後卵を産んでいないんですよね。
どうも仲が悪くなったのか、オスがメスをつつくので、メスが逃げ回ってる次第です。
昼間は水草の間に挟まるように隠れてます。
夜は出てきてるみたいで、朝はいつも真ん中へんを泳いでるんですけど。

エンゼル子も前日までは元気だったんですけどね。
土曜日に水替えして、日曜元気で、月曜の朝は元気がなくて、夜には死んでた。
何回も水替えしてるんで、水替えが原因じゃないと思うんですけど。
ずっとヒーターが入ってるので、季節の変わり目にありがちな朝晩の水温変化も関係ないし。
突然の変調なんで原因がわかりません。

かと思ったら金魚の方もなんだか元気がないし。
いつも小さい方は底の方でフワフワしてるんですけど、大きい方も同じになりました。
エサをやっても今までみたいにバクバク食べないで残し気味です。
特に朝なんかほとんど食べません。
この前は水面を斜めになって漂ってるし。

いったいどうなったんでしょうか。


なんか泣いてるみたいな顔

第28話 地底怪人モグラング

モグラングが誕生しました。
しかしモグラベースのため目が見えないので、地上用の360度見える目を移植されます。
こんなのわかってるんだから最初から仕込んでおけです。
この目も洗濯機の排水ホースに目ん玉が付いたようなお粗末な物なんですが。

モグラングは次々と人々を誘拐します。
ショッカーは人々をモグラ人間に改造していきました。
簡易モグラングがどんどんできます。
ショッカーはコンビナートの地下まで掘り、オイルを東京湾に流出させて火の海にする計画です。

モグラングに次の指令です。成功すれば薬で人間に戻してもらえるそうです。
…ってことは脳改造はされてないのかな?
モグラングは立花レーシングの整備士を操り、滝を爆死させる作戦でした。
整備士は誘拐され、助けにいったライダーも硬いモグラングに攻撃が効かず、地中に引きずり込まれて捕まりました。
モグラング、以外とやります。
しかし計画をベラベラ話してしまうゾル大佐。
お約束ですか・・
そしてライダーはやはり脱走。

改造された人々を薬で戻してショッカーの計画は失敗です。
モグラングは最後に滝を爆死させようとしますが、これもライダーに阻止されました。
ライダーは下が土じゃない場所にモグラングを誘い出します。
コンクリート工場でした。
モグラングは工場のタンクに落とされ、全身をコンクリートで固められて息絶えたのです。

このコンクリートはもう使えないな。

2号 vs モグラング
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
(生コンに自沈)
R28モグラング
首領:能力としては平凡だが、ベースの人間が悪人なので○。
この手の人間をドンドン改造するべし。
しかし特殊な目を後付けするならモグラをチョイスするな。
ちなみに今回の件でゾルは減棒3ヶ月にすること。




プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
