

こんなのプロレスじゃない(泣)

第17話 リングの死闘 倒せピラザウルス

ライダーとピラザウルスの戦いは続きます。
なかなか勝負はつかず、一旦ライダーが引く形でドローになります。

レーシングクラブのライダーガールス(山本リンダたちのことらしい)は、ゴーゴーを踊りにきてました。
一文字を気にして電話をしている間にピラザウルス登場。
客とバーテンをガスで骨にします。
電話していたおかげでガールスたちは助かりました。
しかし今度は五郎と男の子がサタンマスクに会いに行きます。
ほんとにまとまりのない連中です。

滝から万能のキーを盗んで部屋に忍び込み、サタンマスクのマスクを剥ぎますが、兄ではありませんでした。
男の子は別人といいますが、とりあえず引き上げです。

サタンマスクは力で上り詰めてチャンピオンになります。
ショッカーの目的は試合を見に来る要人の抹殺でした。
会場に向かうサタンマスクは一文字が追い、滝はホテルの女を見張ります。
そこへサタンマスクが!先のサタンマスクは囮でした。
滝はライダーに知らせ、囮を引き受けます。

会場ではすでにサタンマスクがコールされています。
対戦相手のコーナーからマントを羽織ったライダーが登場!
リングでライダーVSサタンマスクが始まりました。
しかし男の子はサタンマスクは兄だとライダーに詰め寄ります。
そこでマスクを剥ぐライダー。中身はピラザウルスでした。
滝と立花さんは戦闘員をなぎ倒して観客を避難させます。
そこへピラザウルスのガス。
ガスの効かないライダーはライダーキックを、ピラザウルスはウルトラパンチを繰り出します。

着地と同時に倒れたのはライダーですが、致命傷を受けたのはピラザウルスでした。
倒れたピラザウルスは元のレスラーに戻ったのです。
なんとなくめでたし。
しかしリングのサイズで勝負が決まるなら、いつも使ってる山や荒地は要らないじゃん。

2号 vs ピラザウルス
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
R16ピラザウルス
取組:怪人としては結構強い方なのだが、こういう場所で
戦わせたために能力が生かされていない。
付きまとっていた女と怪人のトレーナーがバカ。




いいのみっけ!

最近、ちょっと紙の消費量が多くなりました。
プリンタ用紙です。
というのもここんとこゲームの攻略本を買ってないので。

ゲームなんかしてますと、RPGなんかはチャート式、SLGなんかは数字データという情報が欲しくなるのです。
でも普通に買えば2000円近くしますし、中古本では欲しいのが無かったりします。
そこでネットにあふれてるネタを集めてくるんです。
ネット上にはちゃんと「攻略」と称して詳しく解説しているページがあります。
当然個人で作られているサイトです。
そういうとこから必要な情報をかき集めて、自分で編集して(取ったまま編集できるのでHTML形式です)紙に出してファイルするんです。
オリジナル攻略本の完成ですね。
しかし紙を食うんですよね。

今まではホームセンターで一番安いインクジェット紙を使ってました。
大体100枚で380円くらいです。
まぁ1つのゲームに100枚も使わないんですが、多いときは50枚近く使います。
ドラクエ8で細かい地図とか込み込みでそんなもんです。
いくら本を買うより安くてもちょっと不経済な気がします。

それがこの前の日曜日、コーナンで見つけました。
250枚で260円! 普通紙なんですけど・・
私ね、普通紙ってコピー紙のイメージなんですよ。
最近のプリンタってコピー紙レベルの紙厚じゃクシャクシャになってダメなんですよね。
でもよく見るとコピー機やレーザープリンターなんかの「推奨」に並んで、インクジェット「対応」の文字が。
よく読むとコピー紙よりコシが強くてはっきりとした白!だって。
紙厚0.1mmとあるので買ってみました。

こらええわ!しっかりした紙です!
表面の平滑度は落ちますが、結構細かい文字でも全く問題ありません。
ちょうどインクジェット紙の表面のコートを取った感じ。
下手したらそれ以上のコシですし、裏の普通紙状態で比べると、明らかに今回の普通紙の方が明るくて白いです。
あと普通紙だから鉛筆で書き込めるのもいい。
いいもん見つけたなーとひとり満足してました(笑)


え?出た・・

今朝、いつもの通り家を出て南下しておりました。
車でなんですけども。

家を出てちょっと行くと、少し長い目の直線道路があります。
岩倉在住の方はご存知ですが、通称「新道」と呼ばれる、田舎にしてはそこそこ広めの道です。
バスも通ってるし、中ほどにコンビニもあるし、最近は住宅やマンションがドンドン建ってきております。

今日は週2回のゴミの日でした。
私の住んでいるあたりは月曜と木曜なんですね。
その「新道」沿いもちらほらゴミ袋が出されてます。
そしてちょうど中ごろ、コンビニを過ぎてすぐのあたり、対向車線側の歩道で何かがゴミ袋をゴソゴソしてます。
茶色くて丸い感じ。
猫かな?でも猫ってゴミ袋あさるのかな?
はっきり分からなかったんですが、そいつが車道を横断して私の車の前を横切りました。
(距離はあるので轢くほどじゃないです)

猿だぁ!

後ろに車が詰まってなかったから、スローダウンしてキッチリ見ました。
見間違いじゃないです。
近くにバス停もあるし、通学路だし、交通量もそこそこ多いし、いろんな意味で大丈夫なんでしょうか。
こんな明るい時間に堂々と岩倉の主要道路(?)に出没したのは初めて見ました。
一瞬目があったけど普通に通り過ぎました。
アレからアイツ、どうなったんだろ?
ってかどっから来たんだろ?


今年もまた

金魚が産卵してました。
ずっと20度以上で安定してるのと、昨日水替えしたからですかね。

夕べはなんともなかったんですけど、今朝起きてしばらくしたくらいからうるさいんですよ。
バシャバシャ水音が。
何度か経験があったのと、時期的に見て「卵産んでるな」って想像できました。
まだ7時になってなかったので、いつもの起こす時間には早すぎるのと、寝させてる間は暗くなるように黒いビニールをかけてるので、中の様子は分からなかったんです。
で、いつもの起こす時間に照明つけてみると・・
うわっ産み立てか?卵が舞ってます。
とりあえずエサやって、去年使ったポンポンを洗いにいきました。

ポンポンってご存知の荷造りヒモを束ねてほぐしたヤツですね。
これが産卵巣になります。
ちょっと小型のを複数作っておくと、そのまま稚魚育成用のペットボトルに掘り込めるので楽です。
いちいち水草から卵だけ取り出さなくていいんです。
ポンポンは卵が分かりやすいように青いヒモで作ってます。

それを2個浮かべてやると(これは沈まない)早速バシャァっと産卵。
コイツくらいのデカさになると噴水とかシャワーみたいに豪快です。
60cm水槽の半分は卵で白くなります。
ポンポン1個にそこそこ付いたので、こいつはペットボトルに移して、新たに1個作製して投入。
しかし浮いていると効率が非常に悪いです。
産卵した分の70%以上はそのまま底に沈む感じ。
なので1個は重りを付けて、ちょうど真ん中へんの高さに沈むようにしました。
多分何日かに分けて生むので、お決まりの様子見です。

しかしコイツら、ぽんぽんに頭突っ込んでパクパクしてるな・・


今月の特別編

そろそろ月イチの特別編ですね~
次回(5/20)はこれです。
ちょっと似てないかな?
スカイ1ってやつなんですけど。
謎の円盤UFOって番組に出てたやつです。
これ、オシリのトコがすっぱり切ったみたいになっていて、この部分が母艦と連結してるんですね。
この後に母艦がくっついてスカイダイバーっていう形態になります。
名前の通り潜水艦ですね。
その先部分がこのスカイ1で水中からバシュッと発進します。

子供の頃このプラも作ったなー
懐かしくなって再販物買おうとしたらとんでもない値段だったんです。
なので紙で作ってみました。
形が正確かどうかちょっと疑問ですけど、雰囲気ありますか?

しかし特別編用のストック、これ出すと残り1こだよー(汗)
早急に設計にかからねば・・



自分の毒で死ぬなんて・・

第16話 悪魔のレスラーピラザウルス

バスが停留所を無視して暴走します。運転手はピラザウルスでした。
乗客は殺人ガスの実験台です。
ピラザウルスの額から噴射されるガス。
これじゃあピラザウルスが死なないんでしょうか?
と思ったらマジでピラザウルス死にました。
ガスの毒性に耐えられないそうです。
てかピラザウルスってピラニアの怪人かと思ったら架空の「ピラザウルス」って猛毒トカゲだったんですね。

ショッカーは強靱な肉体のプロレスラーを怪人の素体に狙います。
このレスラー、No.1らしいですがミスター陣羽織ってのと戦ってます。
アングラですか?
拉致されたレスラーは例の手術台に縛られてます。
レスラーには弟がいるんですが、先に記憶を消されて忘れます。
ショッカーもライダーで懲りたようです。
改造は成功し、鎖を引きちぎり、バズーカ弾も跳ね返すピラザウルスの誕生です。

その頃、一文字たちはバイクのタイムを計ってました。
そこへピラザウルスが大岩を持ち上げ現れます。
一文字に岩、当たっちゃったよ。
ライダーVSピラザウルスが始まりますが、ライダーの攻撃が効きません。
ライダーキックを繰り出すも敵のウルトラキックに破れてしまいます。

一文字を心配するレーシングクラブではプロレスが放送していました。
そこに出てくるサタンマスクというヒール。
男の子はサタンマスクの目をみて兄だとわかりますが、サタンマスクは相手にしません。
男の子を投げ飛ばした時、ライダーが現れナイスキャッチです。
再びライダーVSピラザウルスの戦いが始まります。
ここで続く。

でも今回のライダー、シーンというかカットごとにマスクが違います。
普段はクリアレッドな感じの目なのに時々「どピンク」になります。顔も若干面長です。
あれなんだろう?

今回からまたエンディングが付きました。

2号 vs ピラザスルス
02R旧2号● - ○
決め技
ウルトラキック
R17ピラザウルス
取組:強い!初代は話にならんがレスラー版はいい。
見た目は悪いが会心の作。でも胸の骨が蝶ネクタイに見える。




藤木のゲバコンドル

日曜日のことなんですけど、なにげなく「ちびまるこちゃん」見てたんですね。
で、何のきっかけか忘れましたけど、はまじが2号のライダーカードを出したんです。
お!?って関心もってしまいました。
かわいそうな藤木は2号のカードを羨ましがって、自分はゲバコンドルだったって嘆いてます。

ゲバコンドルって。

なんでそんな微妙な怪人をチョイスするんですかね。
アニメなんだから蜘蛛男とかトカゲロンとかメジャーどころでいいじゃないですか。
ちょっぴりマニアックだなーなんて思ってみてました。

そしたらはまじが他にもカードを取り出すんですけど・・
おー!
あの一番上はかまきり男ではないか?
解説やそれらしいセリフはないけど・・絶対かまきり男だ。
なんでわかるってカードの絵柄と全く同じポーズだよ!
ライダーカード持ってないと書けないぞ。

その後、はまじが藤木や長沢にいらないカードをやるって公園で集まってるんですが、カラスに邪魔されてカードをばら撒きます。
あっ!その一番上のカードは・・ムカデラス!!
やっぱりポーズが一緒だよー
なんてマニアックな。

ちびまるこ 恐るべし。


男らしい最後だサボテグロン

第15話 逆襲サボテグロン

投げ飛ばされたライダーはライダージャンプで切り返し、風車にエネルギーを貯めてキックで撃退します。
サボテグロンは個別に殺す手段に変更しました。

一文字は改造された時を思い出し、うなされてました。
そこへマリ(山本リンダ)。
玄関にあったサボテン爆弾を持ってきました。
レーシングクラブにも同じ物があったということで急ぎます。

間一髪間に合いました。
てか触っても爆発してないんですけど。
女の子2人が逃げるバイクを追います。しかしサボテン爆弾に当たって転倒。
この爆弾、戦車も吹き飛ばすのに。出る度に威力が落ちてます。
ライダーに助けられ、戦闘員を捕まえて帰りました。
しかしコイツ、何も吐かない上にわざわざサボテグロンが救出にきます。
どこも人手不足ですね。

今度は滝がアジトに潜入します。でもスグばれました。
サボテグロン、グローブみたいな手で腕組みもできてないのに鋭いです。
しかし同時に潜入していたライダーとアジトを破壊し始めました。
ライダー、壁をパンチでブチ壊して、サボテン爆弾を滝と共同で各部屋に投げ込みます。
投げる度に「とう!」「とう!」です。
そんなに力はいらんだろ。

もうサボテグロン、負けが決定しました。
全身にサボテン爆弾をつけて戦いに挑みます。
男らしく道連れ玉砕作戦です。
しかし体当たりをライダージャンプでかわされ、サボテンに突っ込んでアジトもろとも大爆発です。
ちなみにアジトは「高原竜ヒドラ」のあれです。わかるかな?

今回からオープニングの「仮面ライダー一文字隼人は改造人間である」が付きました。
ところでサボテグロン、あまり知られてませんが幹部だったんですね。

2号 vs サボテグロン
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダージャンプ
(自爆)
R15サボテグロン
取組:怪人として能力や頭脳等、平均的なものを持っているのに
2号登場のダシにされてしまった感がある。
ただ、大きく進化したコスチュームや造形はショッカー開発陣の
センスが評価される。




修理

以前、BBSの方に書いていたんですが、1ヶ月ほど前にリアフェンダーのあたりを当ててまして。
範囲は広いですが塗装のはげもないくらいの凹もなので、夏の車検時に合わせて直そうかと思っていました。
で、夕べたまたまディーラーの担当の方から電話がかかってきました。
まぁ、夏に車検なんですが新車いかがですか。みたいな。
丸7年なんで気分的には乗り換えてもいいかな。なんですが、走行距離が3万kmと、これから良くなりそうなくらい少ないのでもったいないです。
その上7年落ちだと下取りも落ちるので、一層もったいない。
今回は車検受けるわ。って話してて、そうそうこの前ぶつけてねって話題になりました。
「車両保険は?」っていわれてやっと気付いた私。
そうかー車両保険で直す手があったかー。

とりあえず土日と試乗会しているので、今日行って来ました。
で、問題1。車対車は免責ゼロでも自損は免責5万だった。
問題2。板金塗装&バンパー修理で約12~13万くらい。板金塗装だけで10万切るかなってくらい。
う~ん免責5万で3等級落としてまで車両保険使うかぁってなります。
ま、結局は車検時に一緒に直してまとめて分割払いって方向になりそうです(笑)

それはいいとして。
試乗会なので現行ウイングロード乗ってく?ってことになりまして、運転させてもらいました。
いやぁ7年の歳月は大きいわぁ。
私のとエンジンは基本的に同じですが車体や内装が全然。
私1800の4WD、試乗車1500FFなんですが、トルクの違いか加速でもたつくものの、走り出したら大して変わらない。
燃費考えたら断然1500FFだなぁ。
あまり長く乗ってると欲しくなるので早々に切り上げて昼には帰ってきました。

で、試乗のお土産にラジコンもらいました。
ベースはトミーのエアロアールシーってお手ごろ廉価版のプラモ感覚ラジコンです。
でもこのラジコンのラインナップ、ミニバンやセダンが多いんです。
子供に親近感のある車種(家で乗ってるとか)ってことなんでしょうけど、貰ったのは日産オリジナルなんですね。
何車種か用意してるようなんですが、実際にラインナップにあるのはマーチとエルグランドだけ。
プレサージュや貰ったティーダは完全オリジナル&オリジナルカラーです。
こらぁプレミア付くかななんて思いましたが、ちゃっちゃと組んで遊ぶでしょう。
でもよく見たらどこかで見た形。

最近のディーラーって車種ごとのカラーを模型で置いてるじゃないですか。
あの模型そっくり。
サイズも同じ1/24くらいだし。
ディテールは圧倒的にカラー見本の模型の方が上なんですけど、廉価版ラジコンにしてはちゃんとドアミラーまで再現してます。
しかもお子様用を意識してるのか、破損を考えて3セット付き。
こんなのくれると揃えたくなるじゃない。

・・でも今回の試乗会で、おみやげにラジコンってなかったんだけどなぁ。
もらっていいのかな。
ラジコン
開けてすぐのボディと箱の写真。
各パーツステッカーと日本代表ステッカー(こっちは多目)付き。
でも完全にウソだと思うのは見本のように窓枠は黒で塗ってない。
ウインドウは濃いブラウンスモーク。


その名は一文字隼人!

第14話 魔人サボテグロンの襲来

計画の遅れている日本にメキシコから怪人がやってきます。
今日は立花レーシングクラブのオープンですが、滝は情報員を迎えに空港へ。

その頃クラブには山本リンダたち入部希望者がきますが勝手に踊りだしてます。
変です。
山本リンダ、声も変です。いいのはスタイルだけです。
その時、サイクロンがオートで走り出します。
乗っていく立花さん。

一方、滝の迎えに行った情報員はサボテグロンの変装でした。
そら、手がサボテンのグローブならバレます。
危うし滝!
そこへサイクロンが駆けつけます。しかしおやっさんもダメ。
そしてライダー登場。
あ、ちょっと外観がかわってます。
「ライダーファィト!」って変なポーズもします。
とりあえず3人は逃げ帰りました。

その夜、落とし物だと男がバイクを届けにきました。
男は一文字隼人と名乗ります。
その後、一文字は立花さんと滝の行き先に必ず現れます。
そしてショッカーの話にふれると、本郷はある計画を追って外国にいったと。
「するとお前は..」
02R一文字隼人 「お見せしよう。変身!」
じゃーん!仮面ライダー2号登場!っていきなりサイクロンに乗っちゃってます。
本郷に託されたんでしょうか。
しかし今回のサイクロン、ダートやアクションではモトクロス型、直線ではレーサー型と形が変わりすぎです。
その内モトクロス型の'改'一本になるんですけど。

バッタバッタと先頭員をなぎ倒し、サボテグロンと対決します。
一進一退の攻防でいい戦いですが、ライダーはサボテン爆弾の中へ投げられてしまいました。
ここで続く。です。

しかし「ライダーパワー」ってなんですかね。
力の出るポーズなんでしょうか。力の2号という意味なんですかね?謎です。
あ、今回は例の「○○は改造人間である…」てナレーションとエンディングの歌がありませんでした。
放映時は新ライダーで謎の存在だったからですね。
エンディングは2号用の怪人が間に合わなかったのかな?

2号 vs サボテグロン
02R旧2号? - ?
R14サボテグロン
取組:勝敗付かず。




思いつきで

こんなの作ってしまいました。
頭のサイズが他のライダーとかと同じなので小さいです。
全体の高さは半分くらいかな。
展開図も無理やり半分に収めました。
A4サイズの紙で6個も作れます。
組み立てに至っては半分もかかりません。
でも書くのは半分の時間では全然無理だった・・

ホントはセブンのときみたいにフルサイズ(ってか標準体)で、全怪人揃えたいんですよ。
でも仮面ライダーって98話っすよ?
幹部も入れたら3桁になる!って。
どう考えても無理です。

今の「らいだーシリーズ」が80体だったかな?
ライダーって平成になってから1シリーズに複数出てきてますけど、大抵パターンが揃えてあるから応用がきくんですよ。
龍騎も13人以上出ましたけど、腰から下は色違いだけだし。
でも怪人は1体1体がオリジナルだから、使い回しや応用で簡単に量産出来ないんですよね。

そこで考えたのがこの「胸像シリーズ(笑)」
ほとんど頭だけなんで、ちょっとは楽ですね。
しかしこれでも100体はキツいなぁ。

ところでこんなの、需要あります?

もしあるなら考えてもいいですけど・・
どっちにしろ「らいだーシリーズ」が終わってからですかね。
あと20体くらいだし、追加があっても年内には終わるかなって。

しかし怪人集めても面白くねーな。
首だけだし。



涼しい

昨日は妹のトコに行ってきました。
親戚一同でバーベキューです。
日帰りなのであまり飲むと運転できなくなるのが残念ですが。
本当は土日と泊まりで行く予定だったんですが、都合のつかない人がいるので日帰りです。

昨日、京都市内は結構暖かかったみたいですね。
広河原は1枚羽織ったほうがいいかなってくらいの涼しさでした。
だってまだ普通に桜が咲いてるんだもん。

さっき天気予報で、今日の京都市内は29度近くまでいったとか。
昨日の今日で堪えます。
でも明日は4月上旬の19度まで下がるので、肌寒いといってます。

・・
昨日の広河原と同じ気温だ。
正確には18度だったんですけど。
涼しかったはずですね(笑)


プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
