

バラバラ殺人事件

この前の100円ソフビ「カブト」。
これの改造をちょっとずつやっていこうと思います。
なんせ手探りだから。
カテゴリーも増やすのがイヤだったので、遊びネタに入れてしまいました。

とりあえずバラバラにします。
元の接続は肩と腰なので、これを引っこ抜き。
で、サインペンで切り取り線のアタリをつけて、デザインナイフでズバババと切っていきます。
大きめに切ってちょっとずつ修正していく方向で。
ウォー!
上腕から先は完全なムクだぁ~
ひじが切れない・・もうゴーインに押し切って整形します。

切り取れたら切り口が分厚いのでここも薄くそいでいきます。
ここまでの作業で画像のようになりました。
なんだか全身に模様が入ってるんですけど、だいたいの線に沿ってる形です。
kabuto02
わかりますかね?
足首はカカトくらいまで空洞なんですけど、ヒジが完全にムクでしょ。

とりあえず考えるに、ムクじゃぁ針金を通せないと思うので、ヒジはボールジョイントにしてみようと思います。

えっと、プラモの改造パーツを引っ張り出して、一番小さいボールジョイントで・・
上腕に受け、前腕にボール。
前腕はピンバイスで穴あけて、きつめに軸付きのボールを差し込み。
OK。
上腕はピンバイスで貫通後、デザインナイフで受けが入るまで拡張。
で、固定。・・あれ?
え~!瞬間接着剤が着かないーー!!

早くも挫折です・・
もー今日はここまででいいや。



相棒・滝和也登場!

第11話 吸血怪人ゲバコンドル

今回の怪人は今までの怪人からいいとこどりされた怪人ですが、まだ目覚めません。
女の生き血が必要らしいです。
公園をイチャイチャ歩いていたカップルがいきなり教会で結婚式をあげます。
散歩のついでに式挙げた。みたいな。
しかしここはショッカーの教会で、女性は殺されました。
で、ゲバコンドルに飲まされた血はビーカー2/3ほど。
そんな量ならニセ献血でいいやないか。

アミーゴに結婚式の招待状がきました。
本郷のレースのライバルである滝からです。
まだFBIを名乗ってないんですね。
2人は例の教会で式をあげますが、参列者が多いので教会での襲撃は見送り、バイクで出発した所を狙います。
しかしライダー登場。
滝はなんとか彼女と逃げきりますが、ライダーは土中に上半身がめり込む負け方。
大昔の漫画みたい。

      第1回戦 旧1号 vs ゲバコンドル
       ● - ○
         決まり手:怪力放り投げ


ゲバコンドルはその後も女性を襲い続けます。
教会を怪しんだ立花さんはルリコと偽の式をあげます。
超年の差カップルです。教会も怪しむんじゃないでしょうか。
でも案の定ゲバコンドルの襲撃です。
待っていた滝に任せて逃げる2人。
滝も戦闘員を蹴散らして脱出です。
しかしゲバコンドルは飛んで立花さんたちを追っていました。
そして行く手に現れるライダー。
ライダーvsゲバコンドルの再戦です。
「今度こそ息の根を止めてやる」あ!ゲバコンドル喋ってる。

しかしどうもライダーの形勢が悪い。
サイクロンで逃げろ!と立花さん。そんなことしたらあんたが標的になるって。
でもサイクロンで逃げるライダー。(おいおい)
と思ったらターンして全速でやってきます。
思わず空に逃げるゲバコンドル。
しかしサイクロンもジャンプし、ゲバコンドルに体当たり!ゲバコンドルは爆死しました。

今回の本郷は数カットでほとんどライダーでした。バンクフィルムの使い回しですね。
滝の事も「一青年」くらいでほとんど触れてません。
「仮面ライダー」の存続自体も危なかったので、レギュラー化するかどうかも分からなかったんですね。

>
旧1号 vs ゲバコンドル
01R旧1号○ - ●
決まり手
サイクロン体当たり
(ライダーブレイク)
R11ゲバコンドル
取組:いける!顔はブサイクだがなかなか強い!
ちゃんとした作戦を立てれば勝てるぞ!こいつ量産すべし。



買ってしもた

日曜に高野まで行ったついでにカナートに寄ったんですよ。
例の「100円ソフビ」って物を見に。
ある確証はないんですが、これくらいのスーパーならあるだろうと。

一直線にお菓子コーナーへ。
その中でも箱系の菓子が並ぶとこ見たんですけど。
ちっちゃ~い
パッケージを知らなかったから、とりあえず100円ってことで探したんですけど、小さすぎて見落とした(笑)
予想外の小ささだ・・

で、とりあえず手に取ってみる。
やっぱりパッケージの写真=中身のフィギュアだな。
裏には実物大の写真もあるや。
ラインナップはカブトのライダーフォームとマスクドフォーム、同じくザビーのライダーフォームとマスクドフォーム。
ザビーかっちょええ~
でも探しても探してもザビーのマスクドフォームが無いや。
仕方ないのでカブトのライダーx2とマスクx1、ザビーのライダーx1をお買い上げ。
なんでカブトライダーが2個?
当然、練習用ザマス。

帰って早速開けます。
サイズは200円のガチャと同じくらいですねー。9cmってとこかな。
ん?1/20くらいか?
手抜き1
(左:200円ガチャ 右:100円ソフビ)
※どっかのサイトから画像貰いました。

おー小さいけど意外とよく出来てるのー
塗装が少ないのは100円だし仕方なしかぁ
ってひっくり返して ギャァ~~
手抜き2
背中真っ黒じゃないのー

まぁチマチマ塗るの好きだからさぁ、個人的には別にいいんだけど、これ、お子ちゃまなら首吊りもんだぞー
期待して買ってこれじゃあなぁ。
あ、でも3歳くらいじゃ気にしないか。
どうせ泥まみれになるんだろうし。

それよりこのソフビ、ちょっと柔らかめですね。
胴や腿あたりは押すとフニフニ凹むし。安全対策ですかね。
俗に言う「可塑剤多め」ってやつですね。

とりあえず全部開けてニヤニヤ。
どうやって改造しようかなー
どうも改造方法は3パターンありそうなんですね。
1.近年再加熱の「ミクロマン」に素材用可動フィギュアがあるのでソフビを切り刻んで被せていく。
2.針金の芯にスポンジテープで肉付けし、ビニール製のアンダースーツを作って、それに切り刻んだソフビを被せていく。
3.ソフビを関節単位で切り離して、各部にパテを充填。硬化後、ボールジョイントを仕込んで稼動体に。

1は普通ってか結構メジャーな方法なんですよ。
でも素体のミクロマン買わないといけないし、安いといっても値が張る(税込み499円)。
3はプラモ的でジョイントとかも手持ちがあるけど、やっぱり関節部が目だって浮いた感じ。
やっぱりするなら2の針金素体かなぁ。

フフフフ。
こんなこともあろうかと、カナート行ったついでに横の100均で針金とビニール生地(傘だけど)買ってあるんザマス。
でもちょっと色々研究してみよーっと。


お引越し・・こいつダレ?

結局、もらい物の水槽は漏れが止まったみたいなので、使うことにしました。
しかし忘れていた・・

フタがなぁ~い。

おかんがこれのフタを新しい水槽に持っていったので、これはフタ無しです。
フタがないとエビさんは脱走するし、エアレーションの飛沫で照明の蛍光灯が危険です。
なのでガラスブタを買いに行きます。
といっても特殊なサイズなので、以前36cm用に切ってもらったことのある高野のペットショップに行きました。

このお店、観賞魚はもとより、ハムスターなんかもいます。
犬のトリミングもしてます。
全体的にちょっと値段がお高いですが、いざというときに助かるので重宝してます。
寸法を測っていって、ピタピタに切ってもらって650円。
あとコーナンで追加用の底石1袋2kg(165円)と照明を乗せる台にする角材(88円)お買い物。

帰ったら昼なので、昼食食べてから大引越し大会~
まず上澄みの綺麗な水10Lバケツに抜きます。あとなるべく綺麗な上澄み2Lを違うバケツに。
2Lの方に水草やら移して、10Lの方にはヒーターとエアーを設置。
魚たちを避難させます。
エビさんは見つけにくいですが、網を持っていくと好奇心で入ってくれるので楽です。
え~テトラ4匹と、コリ3匹と、エビさん2匹と。
・・・
なんか動いてる?

エビさんの抜け殻があったので、それか水草の切れ端が漂ってるのかな?
って黒いぞ!シャシャシャ~って!
スポットの懐中電灯照らしてよ~く見たら・・

コリ子発見!

産んだらすぐ食べてたのに、食われず生き残ったのが孵ってたとは。
しかも1cmはあるので最近の産卵じゃない。
お~コリがファミリーに~
とかなんとかで引越し終了です。
新水槽  旧水槽
新水槽と旧水槽の大きさ比較(ほぼ同じ縮尺です)

水の量が少ないのは、抜いた水12Lに対して、新しい水15Lを入れたからです。
これでも倍以上なので、水質の変化を大きくしないため。
次回の水替えは、抜かずに足すだけでいけそうです。
で、例のろ過器。
ろ過器
右が従来ので、左がこの前の改造器。
台所コーナー用ネットに濾材を入れてほり込んでます。
濾材は60cmのから拝借。すでにバクテリア付着済みと。

あ、高野に行ったついでにカナートで「100円ソフビ」GETしました。
これはまた次回に。


コンビニにいたライダー

コンビニでね、100均のお菓子ってあるじゃないですか。
正確には105円ですけど。
あれ、ちょっと買おうかなって見てたら、その後ろ。ってか通路挟んで向かいが、食玩コーナーなんですよ。
何気に見たらライダーがいる!
箱を手に取ってみたら(ちょっと恥ずかしい)メモリアル何とかって、仮面ライダーの可動フィギュアなんですよ!
その第2弾と第3弾が置いてあって、2弾は昭和ライダーと龍騎、3弾はTheMovieの1号・2号がメインでした。

399円。
う~ん、高いのか安いのか微妙なところ。
でも可動なんだぞ。そら安いだろ~と思ったんですが、即買わなかったのが成長した証。
とりあえず帰ってネットチェックです。

あったあった。
って、部分可動なのね。
パッケージのポーズはばっちり決まるけど、あとはちょっと微妙って批評。
そうかーV3にだまされて買わないで正解だなー。
と、読んでいて「100円ソフビ」なる文字を発見。
100円ソフビってなんだ?
で、またもや検索。
苦労してバンダイ製の「プレイヒーロー」というものと分かりました。
これ、ラムネの入った食玩で、よくある怪獣なんかのソフビを小さくしたもの。
200円のガチャガチャとほぼ同じ大きさの8cmくらいのソフビ人形で、対象年齢3歳以上。
あぁ、小さいお子ちゃまがガジガジ遊ぶのか。
ふぅ~ん。で、それがどうした?

「100円ソフビ改造」「100円ソフビ可動フィギュア化」
えぇ~!?
すげー!!悩んでたV3買うなら4個作れるぞ!
おまけに小遣いの少ないお子ちゃまのためか、よくある「箱の中にはいずれか1点が入っています」じゃなくて、箱のヒーロー=中身のヒーロー!
これはダブりがないですよ!
詳しく調べて作ってみようかしら。

※追記
ごめんなさい。メモリアルなんとかじゃなくて、モーションフィギュアでした。


で、ろ過器改造

昨日の続きなんですが、ろ過器の改造です。
って改造ってほどでもないんですね。

ノーマルの外掛け式はポンプでくみ上げた水が、パックを通ってオーバーフロー式に水槽に戻るって感じです。
で、このパックがろ過器の中に壁のように立ちはだかってるので、通常なら水流の経路を考えることはないんですけど、濾材に交換するならその中を通らないと意味がないです。
ということで水流板を作ります。

ろ過器改造1 そこで作ったのがこれ。
これをろ過器の中に入れます。
水流はこれに当たってこの下から流れ込むんです。
出っ張り部の強度が心配なので、切り取った部分で補強しました。

装着した画像がこれ。
ろ過器改造2 上から見たトコです。
プラ板の弾力を利用して反らしてみました。
これで取り付けの安定感と濾材の容量をかせぎます。

後ろから見た方が分かりやすいかな。
ろ過器改造3
くみ上げた水は左からきて、プラ版にあたり、下の隙間から濾材室へ入ります。
んでそのまま上に上がってオーバーフローで水槽内へ。

これで用意は出来ました。
ここまでして漏れないだろーなー。


今度は「取らぬ狸の・・」

前回の棚ぼた水槽、月曜に2度目のシリコンを塗って、チューブ1本使い切りました。
とりあえず乾燥には2日ほどかければいいらしいんですけど、冬場ということもあって丸3日置きました。
で、今日、10Lほど水を張ってみます。
10Lだと1/4程度なんですが、塗った部分が完全に隠れるんでOKとしときます。
下には新聞紙を敷きました。漏れたら分かりやすいでしょ。
今のところ大丈夫そうですがなんとも。
確率的には7割いけそうなんですけどね。

頭はもうこの水槽が使える状態になってるんですよね(笑)
魚たちの引越しの段取りしてたりします。
ヒーターは60cm用のがあるんで完全にOK。
照明は40cmまでのサイズなんですけど、これはなんとか乗るようにします。
底の砂も今のが多目だから、これに少し足してそのままいけます。
でも問題が。

ろ過器。
今使ってるのは45cm用の外掛け式なので、サイズ的にはなんとかいけるんですけど、余裕がないんですよね。
というのも、36cm水槽で45cm用を使って、ちょうどって感じなんです。
あと余ってるのはさらに小さいSサイズの外掛け(30cm用)とブクブクのS&SS。
あぁ、併用すればいいのか。
しかし外掛けの併用は交換のパックも2つ。
経済性が悪いです。

そこで考えました!
今のはそのままで、Sの方を60cmのろ過器のように濾材ほりこんで生物ろ過にする!
まぁみんなこれはちょこちょこしてるみたいんですが(笑)
でもそのまま濾材をほりこんでも水流は上部を素通りするだけなんで、水の流れを下から上に通るようにします。
これなら交換しなくて、通常のろ過+生物ろ過併用の出来上がり~

次回は整流用の板を作ります。
(気分はもう水槽を使う準備に・・)


棚ぼたになる?かも

おかんの水槽が水漏れしまして。
といっても微妙な漏れなんです。
手前の左下の角の辺、水槽の縁に沿ってジンワリと水が染みてる「感じ」です。
完全にふき取っても染みてるので、漏れは確かだと思うんですけど、丸1日置いて(24時間以上ですね)同じくらいジンワリなんです。
溜まりにもなってないんですけど、やはりほっておいても直るもんじゃないので、新しく買いに行きました。
ってか足代わりにつき合わされました。

最初コーナンに行ったんですけどナシ。
そらこんなトコにはあると思ってませんけど、60cmの水槽はあるんですよ。
おまけに熱帯魚用15点セット8000円以内である。
これはこれで安いと思うんですけど、おかんが探しているのは45cm水槽なんです。
というのも設置している場所がローボードの上だからなんですね。

私は1段当たり耐荷150kgのアングルを買って、そこに60cm水槽をセットしてるんですけど、ローボードじゃ怖いので容量の少ない45cm水槽なんです。
正確にはテトラ製の51cm水槽ってのを使ってました。
幅は51cmと広いんですが、奥行きが狭いので容量は45cm版と同じヤツです。

で、次に行った川端ニックで見つけました。
2600円ほどです。
こんなもんかな。
帰って早速引越しを始めました。・・・新水槽の漏れチェックはいいんかね・・

移動の終わったおかんは一人ご満悦。
して、「水槽変えるのはいいけど、古いのの処分が困るんやなぁ」と。
「じゃあ貰うわ」と引き取りました。
どうするのというおかんに、とりあえず直してみると。
ダメなら水槽用具入れにできるし。

そして再びコーナンへ。
必殺のシリコン剤「バスコークN(透明)」を購入!
本体チューブ、マスキングテープ、ノズル、伸ばしヘラ、巻き取り式の絞り器がついて395円。
これで約1.8mできるそうな。
従来のバスコークより60円くらい高いけど、新型のNはプラへの食いつきがアップしてるのだ!
おまけに臭いも少ない。
ちょうど昔の「水のり」みたいな臭い。姿かたちも。

水槽を乾かして、底の角や元のシリコンのまわりにこってり盛りました。
ヘラでちょっと均一にして乾かします。
まだバスコークが半分ほど残ってるので、丸1日乾かして再度盛るつもり。
その後、2日間乾燥して、水張って漏れチェックですね。
水は1日ごとに交換してアク抜きも兼ねます。

まぁあと1週間くらいかかりますが、400円ほどで水槽を入手できるのか、それとも骨折り損になるのか。
この水槽がOKならコリやネオンテトラの新水槽になります。


忘れてた予告

次回のペパクラ特別編の予告、忘れてました。(^^;)
ホントは水曜か木曜にしておこうと思ったんですけど。
もう明日更新なのに。

で、次回はこれです。
初代ライダーシリーズの完結、「新さいくろん」ですね。
今回は微妙に空白が出来たので、らいだーも1号と2号を付けておきます。
でも頭と首と細部が共通だから、どっちか1つしか組めません。
あと後輪のサスアームを忘れたので「どうやって動いてるんだ!」という突っ込みは無しでお願いします。

組立の方は過去最弱(この表現はあってるの?)ってくらい簡単です。

それとURLが変わります。
この楽天から来てもらってる方や、infoseekから来てもらっている方は今までと同じですが、直接FC2に来られていた方は変更になります。
同じFC2なんですけどね。
とりあえず旧URLの方はTOPに案内を出しておきます。


レッドスネ~ク、カモ~ン

第10話 よみがえるコブラ男

ある研究所が犬猫を高く買い取るというので列ができてます。
実はショッカーがコブラ男を甦らせるために動物の血を集めてるのでした。
前回爆発したはずなのに。
持ってきた人たちはそのまま戦闘員行きです。
男の子が犬をさらわれたと研究所を怪しんで覗きます。
そこへやってきた刑事のお父さん、失踪事件の調査も兼ねて中に入りますがあっさり捕まります。

コブラ男は研究所のお姉さんの力を得て復活しました。
ってあまり変わってません。
あ!頭のエラ?がデカくなってる!
バッサバッサ開きます。

復活の実験のため刑事を焼き殺そうとします。
火炎放射が今回の武器のようです。
しかしそこへライダー登場。戦いが始まります。
お姉さんはヒステリックにコブラ男に命令しますが、コブラ男の攻撃がライダーに避けられて自分が火傷をしてしまい、コブラ男と逃走です。
基地に帰れば早速コブラ男をムチで折檻です。
でもお姉さんはコブラ男復活に利用されただけ。すぐコブラ男に処分されました。
そしてまた保管庫の金を狙うコブラ男。
今回は溶解ガスがないので、船で輸出する時を狙います。
これじゃあ当初の意味がなくなってます。

あー大胆にも船を爆破沈没。その隙に盗み出しました。
しかしこんなことはライダーにお見通し。またライダーとの戦いです。
妙に張り切る戦闘員をなぎ倒し、コブラ男はライダー返しで海に叩きつけて爆破しました。
そして今回も大人の事情で本郷の声が違います。
問題のシーンは一番最後にありました。この下り坂を曲がった直後に藤岡さんは事故ったんですね。
さて主役降板の次回はどうなることやら(知ってるけど)

旧1号 vs 改造コブラ男
01R旧1号○ - ●
決まり手
ライダー返し
R10コブラ男改
取組:再生怪人は所詮こんなもんか。しかしコブラ男は気が弱い。
たかが研究者相手にすぐペコペコすんな。




キバくらい最初からつけとけ

第9話 恐怖コブラ男

ショッカー基地でコブラ男の武器が完成しました。
キバなんですが咬むためのキバじゃありません。
キバ内のA液と体内のB液を混合すると溶解ガスを吹き出すことができるのです。
これは戦闘員で実験済み。
しかしガスが拡散して他の仲間もやられないんでしょうか?

ショッカーは世界中の金の保管庫を襲う計画を立てます。
その頃、大蔵省金保管庫ではガードマン交代の時間です。
交代したガードマンは社宅に帰りました。
犬が迎えてくれ、子供は寝ています。男も寝ました。
ちょうどその時、保管庫を襲撃するコブラ男。
溶解ガスで壁を溶かしてます。
しかしそれを感じた飼い犬が急行。コブラ男を撃退します。
コブラ男はキバを落として逃げました。
マヌケです。

キバを探すため、コブラ男は犬の飼い主の親子を襲います。
子供を拉致したコブラ男。子供の声を聞いた本郷が変身して向かいます。
あれ?
今回、本郷の声が明らかに違います。何か大人の事情ですね。
ライダーは地中に逃げたコブラ男を追って基地へ。
しかし男の子の命と引き替えにつかまってしまいます。
手術台に縛られ、再改造されようとするライダー。顔は本郷になってます。
そこへ立花のおやっさん登場!
暴れまくってライダー救出です。立花さんスゲーです。
ライダーは追ってくるコブラ男をライダーキックで倒したのでした。
結局キバは死んでしまった犬の墓に落ちてました。

しかしコブラ男、以外と憎めません。
キバがないと間抜けだし四段腹だし、何より右手がヘビだし。
このヘビも正面からみたらレッドスネークカモンみたいでプリティです。
たぶんショッカーの宴会でやってたんでしょうね。

旧1号 vs コブラ男
01R旧1号○ - ●
決まり手
ライダーキック
R09コブラ男
取組:キバを別にする必要があったのか?オマケにすぐ外れる。
なにより怪人のクセに犬に負けんな。




プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
