

ただのコスプレおばさんじゃん

第8話 怪異!蜂女

眼鏡を新調したお父さんは、女の子を突き飛ばしてフラフラとどこかへ向かっていきます。
女の子は近くにいた本郷に助けを求めますが、お父さんはいなくなりました。
眼鏡屋が怪しいと睨んだ本郷たち。
調べに行ったルリコも、そこで買ったサングラスをかけてしまい、どこかに消えてしまいました。
眼鏡屋に潜入した本郷は地下にショッカーの毒ガス工場を見つけます。
しかし人質のルリコと交換に毒針を刺されてつかまる本郷。
ナイフを握って痛さで気を失わなかった本郷は、穴に落とされますがすぐ変身して脱出。
捕まった人々とともに脱出です。
ついでに蜂女に一蹴り入れときました。
途中でルリコも救出してアミーゴへ。
しかしルリコは催眠イヤリングに操られ、コーヒーに毒を盛ります。
なぜか毒に気づいた本郷。イヤリングの受信する周波数をたどって蜂女のアジトへ向かいます。
その途中で待ち伏せしていた蜂女&戦闘員のみなさんと戦いが始まりました。
この頃の怪人や戦闘員は武器を持っているので、これを奪ってサーベル対決です。
しかしライダーに分がありました。
こんどは二人同時に飛んで空中戦です。
ライダーは空中回転で避けてライダーキック!
いちころです。

しかしなんで今回は女なんですかね。女王蜂からなんでしょうか。
アテレコの声が高くて聞きづらいです。
あ、今回からエンディングがつきました。

旧1号 vs 蜂女
01R旧1号○ - ●
決まり手
ライダーキック
R08蜂女
取組:蜂女の能力がなさすぎ。催眠音波だけではやはり
工場長止まり。蜂の攻撃力が欲しかった。





ウイルス

なぜか知りませんが、昨日(金曜)からやたらと「危険性のあるメール」が増えてます。
増えてるってより、今までは「ホントに世間で言うほど蔓延してるの?」ってくらい来たことがなかったんです。
それが急に昨日着のメールからノートンがブロックし始めました。
それも1日に5件ほど。
発信元が携帯やらniftyやらバラバラなので、同一人物ではないと思いますが、いままで1件も当たらなかったのになぜだか不思議です。

とりあえず同一プロバイダからのは@以降に一部共通性があったので、サーバーから受信しないように指定。
あと件名が「Mail Delivery」ってのも数件あったので、これも受信しないように指定。
あとはノートンに止めてもらうしかないです。

なぜでしょうね?
ホント急になんですよね。
一気に流行りだしたのか、故意にしているものがいるのか。
みなさんはここ2~3日でこんなことありませんか?


ナチスもマヌケだった

第7話 死神カメレオン 決斗!万博跡

前回の後編です。
落とされた本郷は風圧で変身しましたが、そこはライダーの能力を研究して作られた罠、エネルギーを使い果たし本郷に戻ってしまいます。
落ちてくる天井を支えながら本物の鉄箱の場所と交換条件でなんとか脱出。
しかし取引終了後、首領は「さてここから逃げられるかな」なんて余裕こきます。
甘い!甘過ぎです。
また罠に戻せばいいのに。カメレオン男がいい迷惑です。
結果、逃げ回った本郷は砂田(財宝を知る男)と基地を脱出。
いきなり天井を破ります。
この時点で基地は浸水してると思うけど。
琵琶湖から上がると都合よくバイクでやってきたルリコと合流します。
その頃カメレオン男は鉄箱のある大阪の大学を双眼鏡で覗いてます。
って大阪城からかい!
おまけに双眼鏡で大学の一室の中まで。
で、見張っていた立花・ルリコ共々鉄箱を奪ったのでした。
早速基地で箱を開けますが中は空っぽ。先に開けられて本郷に宝の地図は渡ってます。
そこで今度は人質と地図を交換です。
しかし場所がエキスポランド。なんでやねん。
それもわざわざジェットコースターのレールの上で戦うし。
結局ルリコの前で変身できない本郷は地図を奪われて塔から落とされます。
地図を手に入れたカメレオン男、イソイソと数兆もの宝を掘り始めました。
しかも素手で。
そんな浅いとこにない!と思ったら出てきました。ハーケンクロイツのついた棺桶。
フタを開けると中にはライダー!
お茶目です。
先回りして何時間もじーっと待ってたんでしょうか。
宝はライダーの手で海の底に捨てられたようです。
アミーゴの経営資金&ライダー活動資金にすればいいのに。
カメレオン男はライダーキック&チョップのコンボで倒されたのでした。

旧1号 vs カメレオン男
01R旧1号○ - ●
決まり手
ライダーキック
&チョップ
R07カメレオン男
取組:ちょっとカメレオン男が頭悪い。遊園地で戦うのが間違い。
バッタとカメレオンではバッタの方が跳躍力が上。
しかしそれ以上にナチスの連中が頭悪い。



定例・今月の特別編

早くも月イチ更新の「特別編」の時期がやってきました。
更新は毎週土曜日、特別編は月の中ぐらいと決まってるので、自然とこの時期なんですが(笑)

で、今回はまた実際にある電車、マイナー路線の叡山電鉄です。
マイナーっていったって京都市の人は大抵知ってると思うし、鉄道マニーの人も名前は知ってると思うんですが、日本全国では相当マイナーと思います。

以前、観光電車の「きらら」を取り上げたんですが、これは看板電車でもあり、マイナーの中でもメジャーに近いマイナー車両(なにいってんだか)なんですよ。
でも今回はマイナー中のマイナー、作業用電車・デト1001です。
でもメカ好きやマニーにはたまらない(?)姿をしています。
色をグレー1色にしたらすごい特殊車両に見えそうです。

でも作るの、細かいんですよ。
電車のような箱型じゃないんで、本体もパーツ単位で組んでいく感じです。
でも床下機器が少ないのでストレスは感じにくいと思うんですけど。
あとちょっと余白が出来たので、線路型の台を作りました。
この線路がまた曲者なんだぁ~
細すぎてこの紙厚では折りにくいです。
かといってこれだけ紙を変えることも出来ず。

まぁ作って「きぃーー!」となってください(笑)

実物
実物の画像、貼っておきます。


何が起こってる?

例の小さい方の水槽、酸欠から緊急に出したネオンテトラたちですが、その後はしばらく大丈夫でした。
しかし昨日になってまた白いポツポツのあるのを発見。
多分最後に入れた1匹が治りきってなかったんでしょう。
取ろうと思ったんですが、動きが早い上に、良かれと思って入れた水草が邪魔で取れない。
「もう少し」で細い隙間に隠れちゃうし。

えぇい!どーでもいいわい!
そんなに死にたきゃ勝手にしやがれ!

ってなりました(笑)
でもこいつ1匹がダメになるのは勝手ですけど、他のヤツに移ったらイヤですね。
内心「全滅したらしたで、もう他の魚に・・」なんて思う自分もいるんですが、ネオンテトラがやってきてからコリたちが前に出てくるようになってちょっとかわいさが増してるので、こいつらはかわいそうだなぁってのもあります。
まぁ全滅したらエンゼルとか変わったのでもいいし。
ミドリガメでもいいかもしれない。

と思ってたら何の前触れもなしにエビさんか1匹お亡くなりになりました。
最初はカラだと思ってたんですけど、透けてないのと赤く変色してたんで。
一体この水槽の中でどんな変化が起こってるんでしょ?



イカン。

すでに4匹が隔離されてから4日。
大丈夫かなと思ってたんですが・・

いや、白点病じゃなくてですね、人口(魚口?)密度が。
2リットルのペットボトル半分に4匹が4日。
最初の2匹は6日。
ということは薬を投入してから6日ですね・・

今日、夜見たら1匹が縦になって水面でハブハブと鼻あげしてます。
残りの3匹は泳がない静止状態でイヤに早い呼吸。
みんなハァハァいってます。
ゲゲー完全に酸素不足。
それでなくともこの薬品は酸素を喰うらしいし。
正確にはわかんないんですけど、使用時はエアレーションした方がいいらしい。
さらに1リットルに4匹が4日。
そら苦しくなるだろう。
とりあえずどうしょうも無いので、症状が見えないから全匹水槽に戻しました。

やはり弱ってたんだねぇ。
網で簡単に掬えたよ。
もう水合わせ無しでそのまま水槽へジョボ。
網ごと入れてもしばらく泳ぎださない・・
んで気付いたようにフラーっと水槽の底の方へ。
これが4匹とも。

さっきみたら一応泳いでいたんで大丈夫そうです。
今のところ4匹とも体表に白いのは無いんですけど、後から入れた2匹が心配。
しかしそれも今はどいつかわからんし。

ネオンテトラってグッピーよりデリケートみたいですね。
特にホームセンターなんかのは香港やシンガポールとかの養殖物みたいですし。
初めて熱帯魚を飼う人、ここいらでつまづくみたいなんですよ。
色とかわいらしさに惑わされてネオンテトラをホームセンターで買ったものの、病気になりやすいわ手がかかるわで。
これで「難しいからイヤ!」とやめる人。
死んでは買い足し、死んでは買い足しで1匹が3ヶ月以上持たない人。
ここいらがアクアリスト(というらしい)の間口を狭めてるのかも。



全員病院送り

この前やってきたネオンテトラなんですが、1匹死んじゃったあと、2匹が軽い白点病になりまして。
同じ水槽内にペットボトルを半分に切ったのを入れて、その中で薬浴しております。
わざわざ専用に水槽をセットするのもめんどくさいし、同じ水槽内なら水温も同じだし。
で。
残りの2匹も白点病にかかり、今は4匹とも隔離状態です。
塩を入れるだけで治る可能性もあるんですが、コリと同居してるので感染を恐れてみんな隔離です。

コリってウロコがないから(ナマズの仲間だし)病気にかかると治しにくいらしい。
なんでかは詳しく知りません(笑)

現時点で4匹ともすでに症状は見えなくなってます。
でもここで安心すると危ないので、とりあえず1週間くらいは隔離しておこうと思ってます。

お得意の「様子見」作戦ですな(笑)


初の前後編

死神カメレオン

初めての2話連続です。
今回の前編はライダーの能力説明編みたいで結構見所(突っ込み所)があります。

カメレオン男はナチスの財宝を知る男を襲います。
しかし強情なので娘をいたぶって吐かせようとしたところへ本郷登場。
ショッカーを撃退した本郷は地図を入手し、ナチスの鉄箱を見つけます。
しかし後をつけてたカメレオン男にバレたのでした。

ショッカーはライダーを研究して(自分とこで作ったのに)弱点は密室にあると見つけます。
前回かまきり男がやったじゃないと思うんですか偶然だったんですね。
なんとかタクシーに本郷とルリコを閉じこめ、眠らすことに成功したショッカーは2人を電車で曳き殺す作戦にでました。

戦闘員はルリコのパンツが見えないようにちゃんとスカートを押さえて運びます。
線路に寝させる時も気を使います。これから殺すのに。
でもそんなガスも本郷に効くはずはなく2人は脱出したのでした。

その後カメレオン男は立花さんを襲って鉄箱を奪取。基地のある琵琶湖へと向かいます。
しかし本郷が戦闘員に扮して紛れているのを知りません。
本郷の戦闘員マスクが見られます。顔も微妙に暗い化粧してます。
で、琵琶湖の基地に着いた御一行、鉄箱を開けようとしますが、本郷はあっさりと首領に見破られました。
とう!と台上に躍り出る本郷。しかし台上のフタが開きアレ~と落下していきます。
落下の風圧で変身したものの、ここで続くとなるのでした。

うーん。2話連続だとじっくり見られる反面、ストーリーが伸びてる感じがしますね。
1話完結時のスピーディーな展開が無い。
でもここいらから仮面ライダーのスタイルが確立されていきます。

あと、今までずーーっとこの怪人はタイトル通り「カメレオン」だと思ってました。
ひねりも無いまんまの名前じゃん!って。
カメレオン男だったんですね。

こいつはライダーと同じくフルマスクなので、怖い人間の目がみえてません。
おまけに眼が赤く点滅します。

旧1号 vs カメレオン男
01R旧1号△ - △
前哨戦程度で
本格的な戦いはなし
R06カメレオン男




プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
