

ああ、親子愛

わー仮面ライダー見たらここに書いてたのに、春から書いてなかったー
ずーっと放置(ってか忘れてた)
まぁなんやかんやで全然見てなかったんだけど(笑)
最低でもゾル大佐が死ぬトコまでは続けよー(ってか次回じゃん)


第38話 稲妻怪人エイキングの世界暗黒作戦

夜道で女性がエイキングに襲われました。
女性は関博士の娘で、ショッカーを脱走した博士の居場所をつきとめるためです。
ショッカーは関博士にエイキングを量産させ、各地の発電所を破壊する作成でした。
娘は通りがかった学生たちに助けられるものの、学生たちは電気ショックにやられます。

一方、怪電波を追って山にいた一文字と滝は逃げ延びた博士を保護し、立花さんのもとへ。
博士は娘に会いに行こうとしますが、ショッカーが狙ってると一文字と滝が娘を迎えにいきました。
しかし一足違いでエイキングにさらわれてしまいます。
ライダーはエイキングを追いますが電気ショックにやられ、連れ去られてしまいました。
珍しく立花さんが怒鳴ります。
ものすごくキビシイです。

そこへショッカーから娘と引き換えに組織へ戻れという電話。
博士は1人で出向きますがやはり一文字と滝が尾行しています。
あー滝は立ち乗りが好きですねー。ここんとこ毎回してます。

着いた場所は発電所。ショッカーはここを破壊するつもりです。
娘も見せしめに処刑です。
しかし乱入した一文字と滝に救われ、ライダーはエイキングと再戦です。
前回は電気にやられ、立花さんに覚悟を問われました。
ライダー、私がここで倒れてもと相討ち覚悟で臨みます。
まぁ結果は電気攻撃をジャンプでかわしてライダーキックで勝利なんですが。

しかしエイキング、赤ら顔で赤ネクタイのサラリーマンに見えるんですよね。

2号 vs エイキング
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
R38エイキング
取組:意外と高圧電流がライダーに効くのか。
やっぱり改造人間だからメカ部が弱いのかも。
エイキングはこの形なんだから飛行能力の強化を。




再生怪人が子供たちを袋叩きに!

第37話 毒ガス怪人トリカブトのG作戦

珍しい植物を拾ったカップルが植物の毒で死んでしまいます。
これはショッカーの殺人植物の実験でした。
ショッカーはこの植物を量産して公共施設に置く大量殺人を計画していました。
実験の目撃者は殺されます。
これを目撃したミツル君もショッカーに狙われるようになります。

ミツル君は怪人の絵を貼りまくってみんなに警告しますが、母親はおかしな病気だと思って信じません。
しかし友人の五郎だけは信じ、一文字に報告します。
そこを滝が出し抜いてミツル君宅に急行。一文字が珍しく「キタねーぞFBI!」なんて罵ってます。

しかしミツル君はショッカーにさらわれてしまいました。
次にショッカーは立花レーシングクラブを狙います。
あの殺人植物でみんなやられ…
んーなかなか死にません。
駆けつけた一文字と滝に助けられますが、今度は五郎たちが危ないことに。

子供たちが怪獣サイン会だと騙されてビルへおびき出されます。
そこへ駆けつけるライダー。
あれ?ライダーはまた初代サイクロンに乗ってますね。まだ使い分けてるんですね。
(ホントは撮影の順番とかなんでしょうね)

吾郎たちはサイン会にやって来ますが、出てきた怪人は本物の再生怪人。
あっさり捕まって殺人植物をセットされます。
そこへ駆けつけたるライダーと滝。
滝は怪人を蹴り上げてガス噴出のリモコンを奪うと、急いで五郎たちの方へ向かいます。
ライダーはトリカブト一行を追ってビルの屋上で戦います。

滝は五郎たちを助けますがそこへ再生怪人。
すげー!4匹も登場です。
でも滝は慌てずリモコンのスイッチをポチ。
怪人たちは苦しみだしました。
コイツら怪人のクセに毒の耐性無いのかー。

ライダーはトリカブトの毒液にかからないように避けまくってライダーキック!
瀕死になったところをライダーパンチでとどめを刺してトリカブトは屋上から転落死しました。
ミツル君は母親が迎えにきてめでたしです。

2号 vs トリカブト
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーパンチ
R37トリカブト
取組:トリカブトの毒はいいが、怪人としてどうなのか?かろうじて及第点。
しかし再生怪人が役に立たなすぎ。あんなことは戦闘員で十分だ。



見た目の割りに役立たずな怪人

第36話 生き返ったミイラ怪人エジプタス

ショッカーエジプト支部からエジプタスのミイラが送られてきました。
え?エジプタス自体がミイラなの?
エジプタスは4000年前のエジプトの怪人だそうです。ショッカー謹製じゃないのね。

エジプタスの蘇生は成功し、古代エジプトから贈られたという宝石のありかを聞こうとします。
が…
うわーコイツ古代エジプト語しか喋れねー!
アバラバラバラ・エバラバラバラとか言ってます。
仕方ないので古代エジプト語の解る博士を誘拐することに。
そこからかい!

しかしこのエジプタス、短気な性格なのか従わない博士を殺していきます。
2人目も火炎放射です。
戦闘員は博士が死んだものと次の博士を狙いますが、この博士は瀕死ですが生きてました。
友人の博士に忠告の電話をし、力尽きます。
次に狙われた郷田博士は子供を人質に取られ、渋々同行。
そこへ一連の謎を解いた一文字と滝が到着します。
博士は保護できました。
しかし子供のことが気になる博士は一文字を騙してショッカーのアジトへ。

博士は古代エジプト語を訳せばもう用ナシです。
ゾル大佐とエジプタスはアジトに爆薬を仕掛けて宝のありかへ向かいます。
そこへ博士に仕掛けた発信機をたどってライダー登場。
救出後エジプタスを追います。

ライダーはエジプタスと戦いますが火炎放射のため近づけません。
なのでサイクロンでぶちかましてからライダーキックのコンボです。
エジプタスは爆死しました。

改造サイクロン気が付けばサイクロンは改造サイクロンしか出てこなくなってますね。
もうこれに固定したんでしょうか。
それより今回のショッカーは悪の規模が小さいですね。
博士2人殺しただけじゃねーか。
エジプタスは死んだものの、ゾル大佐は宝を入手したんでしょうか。
それならまぁ納得か。

2号 vs エジプタス
02R旧2号○ - ●
決まり手
サイクロンアタック
& ライダーキック
R36エジプタス
取組:バカすぎるので蘇生の際に脳手術すること。
せめて言葉だけ何とかすればこんなことにならなかった。
しかし、造形センスは評価される。



こいつもオバハン怪人か・・・

第35話 殺人女王蟻アリキメデス

巨大な卵からアリキメデスが誕生しました。早速銀行を襲撃です。
触角からの液体でなんでも溶かすようです。易々金庫室に侵入しました。
駆けつけた警備員まで溶かしてます。あろうことか札束までかけて燃やす始末。
何のために襲ったんだか。

そこへ怪電波をたどってショッカーのアジトへやってきた一文字と滝。
アジトは殺人光線装備で厳重な警備です。
戦闘員を締め上げるとあっさり光線のスイッチを白状しました。光線の意味がないです。
戦闘員に変装してアジトに潜入した2人は沢山の大きな卵を発見。1個持ち帰ります。
しかし見つかってしまいました。
滝は卵を持って逃げ、一文字はアリキメデスと1回戦です。
しかしいきなり蟻の巣に落とされ、殺人蟻に襲われます。
アリキメデスは殺人蟻を操れる女王蟻なのでした。
変身して脱出したライダーはアリキメデスと対峙します。
しかし例の液がライダーにかかり、相当苦しんだ末、水中に逃げるライダーでした。

卵は立花さんの所に預けられます。いい迷惑です。
案の定、アリキメデスが奪い返しにきました。窓から殺人蟻も侵入してきます。
卵は新たな女王蟻の卵だったのです。
そこへ駆けつけるライダー。
卵を持ち出してアリキメデスを誘い出します。ここで2回戦が始まりました。
アリキメデスは触角の液体=蟻酸で攻撃しますがライダーはことごとくかわし、蟻酸は池に撒かれるだけです。
ライダーはパンチで反撃。
アリキメデス、格闘戦は全くダメです。
そこへとどめのライダーキック!完璧なフォームで決まりました。
アリキメデスは池まで蹴り飛ばされ、自分の蟻酸で溶けて爆死しました。
なぜかアジトの残りの卵も連鎖で次々爆発です。
ここんとこ、ちょっと謎ですがとりあえずめでたしでした。

2号 vs アリキメデス
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダーキック
(蟻酸で自爆)
R35アリキメデス
首領:量産化計画は進めてよろしい。
しかし卵の管理と出入り口のチェックをもっとしっかりすること。
あと格闘能力も付けるように。



新年1発目ライダー

第34話 日本危うし!ガマギラーの侵入

犯罪研究者がある女性を助けたことでショッカーの計画を知ります。
女性はアンデスのショッカー基地で首領を見たのですが、記憶を失っていました。
男は一文字隼人が仮面ライダーであると突き止め、協力を求めます。
ショッカーの計画は日本大地溝帯で核爆発を起こして日本を分断するものです。
スケールでかすぎです。

その頃ショッカーはアンデスからガマギラーを呼び、資料を奪うために男の娘を誘拐しようとします。
セコいですね。踏み込んで皆殺しでいいのに。
私の方がよっぽど怪人向きです。

しかし一度失敗。2回目でやっと成功です。
次に女性を誘拐しようとするも、ライダーと滝に妨害されてまたも失敗。
オマケに戦闘員に扮した滝にアジトに侵入されて娘を奪い返されます。
完全なダメ怪人です。

男の研究室では女性の記憶を探る実験がされてます。
なんだかヘッドホンにプラ製お椀を被せて、てっぺんに丸い虫かごを付けたような物を被ってます。
そんなんでも徐々に記憶が戻ってきます。

映し出された(!)記憶によると、今日(!!)セスナで核爆弾が運ばれることが判明。
しかしそこで装置が爆発して気絶。と同時にガマギラーが侵入してきました。
資料を守る男。でもガマギラーのガスで倒れてしまいます。

ガマギラーは資料を燃やして核爆弾を受け取りに行きます。
あ!セスナで運んできた男がゾル大佐と同じ服着てる!!こいつも幹部ですかね。
ガマギラーが受け取る瞬間、間に割ってはいるサイクロン。
幹部風の男とガマギラーはセスナで逃げます。
セスナから顔を出して「仮面ライダー、追いつけんだろ」なんてほざいてます。小学生みたいです。

ライダーは走るサイクロン上からライダージャンプ。
突っ込んだ勢いでセスナの片方の羽根をぶっちぎり。
なぜかキリモミもせずセスナは空中で大爆発しました。
戦わずに死ぬなんて、こんな死に方はイヤです。

女性と犯罪研究の男は助かったものの、記憶を失ってしまっていましたが、一文字はそのほうがいいと去っていきました。

2号 vs ガマギラー
02R旧2号○ - ●
決まり手
ライダージャンプ
(セスナ自爆)
R34ガマギラー
首領:怪人として最低のレベルにあるので、こんなヤツは
作らんでもいいし、外国の支部から呼ばんでもよろしい。
ライダーめ、今回は楽だったな。



プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
