

公開しましたが・・

ペパクラSDガンダムMk2 公開しました。
が。
今回からまた展開図のパターンが変わってます。
カラー印刷の方は今まで通りA4の白い用紙でそのまま同じなんですが、色画用紙版はA4版とB5版がそれぞれ無くなって共通になってます。

というのも白は通常の市販A4紙が使えるので、色画用紙版は白のみA4サイズにしています。
それ以外のカラーはA4サイズの用紙にB5に収まる分の展開図にしています。
なのでA4に印刷する方は端に余白が出来る感じ。
B5に印刷する方は今まで通りB5に印刷という形です。
A4印刷の方はちょっと端っこがもったいないですけど、ちょっとした修正やつまようじのノリを取るのに使ってください(笑)




お、思いついた

今度の週末に間に合いそうも無い(ってか到底ムリ)Mk2ですが、いい案を考えました。
考えたってより皆さんのパクリなんでが、組み立て解説は順次UPする形にしようと。
とりあえず今度の週末(29日)に展開図と頭部の組み立て解説をUPして、残りは順次UPしていこうかなという考えです。
これだと次作までの公開の間が開いても解説をUPしていくから繋げるでしょ(そこ、セコイと言わない!)

ということで次回はMk2の展開図と頭部解説だけUPします。
※展開図は全部公開しますよ



こんなんにしてみました

ヒジ関節、こんな形にしてみました。
ペラッとフタのような所がのりしろで、前腕の斜めの部分に貼ります。
上はそのまま上腕にのりづけ固定です。
なのでのりしろの付け根の線だけで保持ですね。
ヒジ関節
右がつけてみた感じなんですが、曲げ角度を90度までにしてみました。
それ以上曲がるんですが、前腕から関節部分が出ちゃうので戻す時に引っかかるんです。
関節の先がストッパーになってるのでこれ以上曲がりません。

more...

作れな~い

ちょっとMk2の組み立てで止まっています。
実はヒジの関節、今回初めて二重関節にしたんですね。
机上の(ってか六角の)段階では180度近く曲がります。
でも何も考えずにいつも通り円柱を使ったんですよ。

元々二重関節は、腕を組む際に関節込みで組むのではなく、上腕と前腕を組んでそこに関節をはめるという、組みやすさを目指したんです。
ガンプラで言うと、旧タイプの挟み込み式とパーツ単位で組んで合わせる方式の違いです。
今回は肩関節込みの上腕と拳込みの前腕を作って、二重関節で繋げる感じでした。
二重関節の構造は簡単で、箱の両端に円柱を組み込んだようなもの。
でもこの円柱、相当細かったんです(笑)

more...

立った

Mk2脚
脚ができました。
まぁこんな感じかなと思うんですが、ちょっとアンクルガードが細いかな?というのと、もうちょっと上向きの方がいいかな?

more...

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
