

前回の試作分

  ペパクラ-ヘルダイバー-試作-上半身1  ペパクラ-ヘルダイバー-試作-上半身2

一応前はここまで作ったんです。
で、稼動する脚のパーツを見て無理だなとw

スケールは約1/35なんですよ。
タミヤのミリタリーシリーズとかに合わせられるようにと思ったんですね。
でもレイバーってモビルスーツの半分くらいの身長だから、1/35でも小さいんです。
22~23cmくらいです。

これは前回の設計時の試作なんですが、大きさを一緒にしたのとここまでは可動が無いことから、この部分はそのまま使います。
なので今回も出来ればこんな感じと思ってください。
まぁ100%流用なのでこのまんまですw

この試作はちょっとだけディテールアップしてます。
まずカメラとセンサー、レンズ類はメタルテープを貼ってます。
目の部分はブルーにしてますけど、劇中では登場シーンによってブルーとオレンジがあるんですよね。
もしかしたらモギさんの機体がオレンジだったかな?忘れましたけど。
なので展開も両方用意して選択式なんですが、テープのオレンジってのが無かったからブルーでw
あとヘルメット中央や胸のセンサー&襟の後ろ、コクピット両脇の補強リブ(?)なんかも別パーツ化してるのでちょっと立体的になります。
書き込みもしてあるのでそれを貼らなくてもディテールとしては存在しますけど。
ちなみにこの試作はヘルメット中央やセンサー回りの段差は再現してますが、コクピット横のリブは書き込みのまんまです。
            ペパクラ-ヘルダイバー-試作-上半身背中
ただ、色画用紙で作ったので白い文字やマークは別にプリントして貼ってます。

突然ですが

ペパクラ-ヘルダイバー-設計-修正
コメントをもらったので、思い出して引っ張り出してみました。
どうやら「足の関節がネック」といったあとに無可動へ修正してたようです。
それさえも忘れてましたw

足関節は無しにして立ってるだけです。
本当は立て膝をさせたかったんですよ。
まぁでも希望より完成させるのが一番ですから。
で、今回肩関節と指を再設計しました。

肩はほぼ変わらないんですが、元のままだと100%垂れてきそうなので受け側をちょっと変更。
指は最初平手だったんです。
でも1本1本が細かすぎたので握り手に変更しました。
ついでに手首関節も回転+前後可動だったのを回転だけに。
これで設計は終了だと思います。

可動箇所なんですが、首は襟が干渉するので固定にしようかと思います。
あと、腰回転、肩付け根回転、肩上下、ヒジ上下前腕回転、手首回転くらいだと思います。
以前に試作した上半身があるので、今度載せてみますね。

とりあえず1枚分

なんとなく忘れてた訳じゃないんですけど、最近ペパクラをいじってませんでした。
なので思い出したようにヘルダイバーを書き込み。
1枚分だけ出来たので早速組みます。

これ、前回組んだ一番小さい1/36とほぼ同じです。
前回、1/24、1/30、1/36としましたが、1/36でも頭部が組めたのでそれにしようとなったんですね。
で、ちょっとだけ考えてタミヤのミリタリーシリーズと絡めるように1/35にしました。
出来上がりは23cmくらいだと思います。

more...

大きさ比較

ついでなのでヘルダイバーの頭、1/30と1/36を組んでみました。
サイズ比較1
左から1/36、1/30、1/24です。
パーツの分割方法を見直したら1/36でもフツーに組めました(笑)
フェイス部も幅変更しています。

more...

リアル体形を作ってみようかと

実はSDじゃなくてリアルな体形でペパクラが作りたいなーと思ってました。
で、以前「SRXを作るどー」といったのはいいんですが、アレを色画用紙で作ろうと思ったら絶対切り絵のように細かい切り貼りになると思うんですね。
なので、いきなり難物に挑戦せずにちょっと練習してみようかなと思いました。

う~ん・・と悩んだ結果、頭部も単純そうなのでヘルダイバーにしようかなと。
パトレイバーに出てくる自衛隊機なんですが、空挺仕様で好きなので。
まぁウチに完成してるプラもがあるのも理由なんですけど(笑)

more...

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
