

どこまで小さく?

前々から「リアルバランスのペパクラ作りたいなー」って思ってまして、SRXを作ろう!と思ったものの、あのデザインと色分けに恐怖してしまいました。
なのでちょっと練習と、頭部形状の単純なヘルダイバーを書いて組み始めたんですが、欲張りすぎて足も含む全関節可動なんてしたものだから途中で投げ出し状態。
いつかは、いつかはとリアルバランスの大きいペパクラを考えてました。

やっぱりといいますか、ガンダム系でないと感情移入できないことが判明しまして(笑)
そうするとネックとなるのが細かい頭部なのです。
実はこの頭部が「小さく作れないだろうなー」とSDに逃げる口実なんですが、いつまでも「できなーい」では作れるはずがないので、一度どの程度の大きさなら作れるのか試作してみることにしました。
で、簡単なのは意味が無いので、代表的なガンダム顔で挑戦してみようと思います。

これ以上小さくは自分の技術では作れませんというレベルがこれ。
Mk3-1

more...


これはどうですか?

悩んだ挙句、やっぱり機銃銃身は二つ折りが限界じゃないかということで、とりあえず機銃座と副砲を試作してみました。

武装試作

左から単装機銃、連装機銃、副砲です。
大きさ的にはそんなに小さくなかったです。
下のカッティングマット、最小メモリが5mmです。
なので、連装機銃が幅1cmくらい。
例えるとSD-Mk2のアゴの赤いトコくらい。単装の方でMk2の胸のセンサーくらい。
防盾(宇宙戦艦はなんと言うのだろう)は全然楽勝で組めます。
でもやっぱり銃身はこれが限界かな。
色画用紙だから折れるけど、厚手の紙だと厳しいです。

more...

プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
