

修正です!

展開図にミスがありましたぁ!
前から指摘されていたんですが全然気付きませんでした(汗
カラープリント版のAシート、03のパーツ。
一部彩色がされてませんでした・・
両端の部分はのりしろではなく、本体色です。

ダウンロード用のまとめてフォルダーで落とす分は修正済みです。
もう落としちゃったよって方は下の展開図をクリックしてもらえれば大きいサイズで出ますので、これをコピペでも取り込むなりしてもらって使ってください。

色画用紙版で作って、カラープリント版は色塗っただけなので見落としてました・・
すいません。

展開図a

追加です

ちょっとアッガイの一部がわかりにくいので説明の追加をしました。

頭部の組立(4)の所なんですが、03と04のパーツ関係がわかりにくいです。
なので説明ページの最下段に解説の絵(六角をそのまま引用したんだけど)を置きました。
(4)のところにも下図参照と入れてるのでわかるかと思いますが、04は正円に組むんじゃなくて、一部が03にくっついた形をしてるんです。
03のこの部分、若干窪んでいるので、正確には04のパーツが一部飛び出したドーナツ状になるんです。
でも書く上ではできても実際に存在しない立体なので、一部を切り欠いて03にくっつけてるという状態です。
組み方は、先に03を円状にしておき、そこに04の端を貼ってから円周を貼っていく形になります。

とりあえずこちらにも解説の図を載せておきます。
ペパクラ-頭部(4)解説

撮り直しました

ペパクラ-アッガイ-組立-完成2
一応撮り直してみました。
まぁたいして変わらないですが、ポーズでもつけてw

大きさがギャンとほぼ同じなので、同時期のMSとして絡ませやすいです。
ペパクラ-アッガイ-組立-ギャンと1 ペパクラ-アッガイ-組立-ギャンと2
ちょっと遊んでみましたw

アッガイ関係はこれで終わりです。
次回は公開時の報告かな?

もう組めてしまいました

  ペパクラ-アッガイ-組立-上半身  ペパクラ-アッガイ-組立-完成
なんだかんだともうできましたw
ホントは上半身の画像を載せようと撮ったんですが、その後すぐ下半身もできたので、急きょ全身画像です。
なので微妙にボケてますw
またちゃんと撮りなおすからいいんですけど。

頭、特に口と下側の円盤部分以外は全然簡単でした。
これは色画用紙版ですけど、使ったのはB5サイズで こげ茶3枚、うす茶1枚、グレー2/3枚 くらい。
あとピンクはモノアイだけに使ってますけど、これをどうしようか考え中。
カラープリントだと気にしないでいいんですけど、色画用紙だとこれだけで1枚っていうのも・・
まぁ切れ端でもいいので別ページにして置いておきますかね。

これから編集作業になります。
実は組立が終わった時点でひと段落というか、テンションが落ちるので、ここからちょっと時間がかかるんですけどもw

意外と難しい

       ペパクラ-アッガイ-組立-頭

展開図までできていたので、簡単な書き込みをしてプリントしてみました。
今回はMSのキャラから考えてちょっぴり小さめにしたので、パーツも少なく、展開図もB5で4枚半。
簡単だなwと余裕で組み始めたんですが・・・

ヘイズルより手ごわいかもしれない

ローポリにしたせいか、丸い面がカクカクして作りにくい上に、細いパーツや形状の複雑なパーツがあります。
でもまぁ山場は頭部だけで、頭部の下側(首、口、円盤状のパーツx2)以外はまぁ普通です。
あと胴体や足付け根も細かそうですが、まぁ大丈夫でしょう。

そうそう、今回の可動は全部JKK方式なので、円柱関節無し&面に対しての回転のみです。
とりあえず回転場所は、首、腰、両肩のみ。
あと右腕は交換式で、爪の無い版&爪の出てる版にできます。
(どっちもあまりたいした差が無いけどw)
プロフィール

テラス

Author:テラス
ペーパークラフトを作ってます。
子供向きの簡単なハコキャラ物から、ちゃんとした(?)SDガンダムとか。
作品はホームページの方で公開していますが、こちらでは製作状況、ギャラリーなんかを載せています。

最新コメント
リンク
「CubicCharacter」に行く
 新バナー

おなじみさん
 休日は元気
 左京区「岩倉上高野」だ!
 赤犬の部屋

ペパクラ職人さん
 とよっぺの気楽な冒険
 けいけいふぁくとりぃ
 juneの工作と物欲日記
 できるかな?
 ガーベラのブログ
 ビギナーDRTのペパクラ奮闘記

ペパクラ組立職人さん
 食卓にビームを


検索フォーム
ペパクラ画像
リンクボタン
カテゴリー
月別アーカイブ
